9月7日(火)~9月12日(日)、

家族4人でハワイ旅行に行ってきました★



今年、ダンナが勤続15年を迎えまして。

うちの会社は勤続15年で2週間のリフレッシュ休暇がもらえて、

旅行代金の足しに、と、ちょっとお小遣いももらえるのです。


こんな長いおやすみはめったに無いので、

せっかくだからハワイとか行っちゃおうか!?ということになったわけです。



ジュニアは2歳でイヤイヤのピーク。(今がピークと思いたい。)

姫は4ヶ月できっと何もわからない。

だからこのタイミングで海外って大丈夫・・・?とも思ったけど、

せっかくのお休み。

大人もリフレッシュしたいし、

ジュニアは海や飛行機に喜んでくれるはず!と思って決めました。



●● 9月6日(月) 【出発前日】 ●●


出発前日朝、ジュニアさんまさかの発熱・・・。39度でした。


元気も無く、一度嘔吐。

ハワイはほぼ諦め、朝一で病院へ。



おなかにくる風邪でしょうとのことでしたが、翌日から旅行の予定と伝えると、

血液検査をしてくれることに。


結果、特に問題はなかったものの、これから悪化する可能性もあるため、

点滴をして様子を見ることに。



病院で一度嘔吐したものの、点滴して帰って座薬を入れてから

いきなり元気になったジュニア。


お昼におにぎり2個と桃とゼリーを平らげ、おもちゃで遊びだしました。



・・・が。

しばらくしてまたぐったりし始め、自ら布団に入って寝始めました。



そして夕方、またも嘔吐。(お昼食べすぎという話も有り。)

熱も下がらないので、再度座薬を入れて寝かせました。



もうハワイは無理と判断し、「治ったらスパリゾートハワイアンズにでも

行きますかね」なんてダンナと話してました。



●● 9月7日(火) 【旅行1日目】 ●●


別室でダンナと寝ていたジュニアでしたが、

朝元気良く私と姫が寝る部屋へ入ってきました!


まだ微熱程度ではあったけれど、とーっても元気。

普段より元気なんじゃ!?と言うくらい元気。



なので行くことにしました。



前日ハワイ行きを諦めて荷造りも中断していたので、

朝からあわてて荷造り開始。



荷物は大きなスーツケース+ちっちゃなキャリーバッグと

旅行かばんが2つ。

それと別に普段持ち歩いているジュニア&姫のオムツとか入ってる

バッグが1つ。

カナリの量になりました。



空港には16時過ぎに到着。

21時過ぎのフライトなので、ご飯を食べたり、キッズルームで遊んだりして

すごしました。



夜になったらまた熱でないかな・・・と心配していましたが、

元気いっぱいでした♪


ねむりんの育児日記



そしていよいよ出発!



ちょうど普段寝る時間ということもあり、

ジュニアは離陸後機内食を少し食べ、あっさり就寝。

隣の席が1つ空いていたので、肘掛をとってジュニアを横に寝かせました。

5時間くらいぐっすり寝てくれました。



姫は離陸前に抱っこで就寝。

それから着陸まで、2回くらいは起きたけど、

おっぱい飲んですぐ寝て・・・って感じでした。



姫用にはバシネット(簡易的なベビーベッド)を頼んでいたのですが、

狭いしベルト着用サインが出ている時にはつかえないしで、

結局行きも帰りも使いませんでした・・・。

機内はカナリ寒かったので、私とくっついている方があったかくてよかったです。



こんな感じで何のトラブルもなく、現地時間の10時過ぎにホノルル到着★

ねむりんの育児日記


約7時間のフライトでした。

時差は19時間だけど、時間的な差としては5時間くらいだから、

この時点ではあまり時差ボケって感じではありませんでした。


ホテルに行く前に、JTBのツアーデスクでバギーをレンタル。

マクラーレンのvoloを貸してもらえました。

しっかりしていて良かったけど、やっぱりたたんだ時に自立しないのは不便でした。



ホテルはヒルトンハワイアンビレッジ リゾート&スパ。

部屋の窓から海が見えました。
ねむりんの育児日記

左側に見えるのはホテル内のラグーン。

ホテル内にはプールもいくつかありました。


ホテルに着くなり、日本から持参したスリッパと私の靴をそろえるジュニア。
ねむりんの育児日記

変なところ几帳面・・・とおもいつつ、並びがおかしい。



日本のホテルには当然のようにある、バスローブやスリッパ、

歯ブラシなどがありませんでした。

色々持っていってよかった~。



ホテルでみんなでお昼寝して、

夕方からアラモアナセンターへ。



たっぷりお昼寝したけど、時差ぼけのせいか終始ゴキゲン斜めなジュニア。

「ママ、抱っこ」「もう、んまい(おしまい)」「んない(しない)」を連呼。

仕方なく私が抱っこしたけど、ジュニアを抱っこしてバギーを押すのは大変でした・・・。

(ダンナは姫のベビーカーを押していた。)



ダンナの抱っこだと怒って泣きわめくことが多い姫。

だから最近姫の相手は私がして、ジュニアはダンナ、っていう組み合わせが多かったのですが、

その反動か、最近ジュニアが「ママ、ママ」って言うようになって。

こういう時期っていうのもあるかもしれないけど、「ママ、抱っこ」って頻繁に言うので、

この旅行中それが一番大変でした。

ダンナに姫をまかせてジュニアを抱っこしてると、今度は姫が泣くしね・・・。



そんなこんなでお買い物もほとんどできないまま、

アラモアナセンター内のマカイ・フードコートで夕飯。


チーズバーガー・ファクトリーでチーズバーガーのセットを食べました。
ねむりんの育児日記

ねむりんの育児日記


ポテト、おいしかったんだけど、

はじめからフレーバーポテト、っていうのかな?味がついてて。

この味が結構濃くて、ジュニアにはちょっと心配な感じでした。

がっついて食べてたけど(笑)



ご飯の後はちょっとだけお店を見て、ホテルに帰りました。



ハワイ滞在中、移動はもっぱらトロリーバスを利用しました。

今回JTBを利用していたのですが、JTBのお客さんは無料で

トロリーバスを利用できて、アラモアナセンターやワイキキ中心部など

いろんなところへいけます。

JTB以外にも、JALパックやHISなど、いろんな旅行会社のバスが走っていました。

バギーをたたんで乗り込むのがいちいち大変でしたが、

タクシー使うより楽だし無料だし、とても便利でした♪



②につづく・・・