タイ、最北部の街。メーサーイ~チェンライ生活73日目~ | タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

タイで生きる関西人~青年海外協力隊べいべー~

平成28年度3次隊、タイ青少年活動。
人身取引保護福祉センターで働いてます。
元教師。サッカー大好き人間。
どこまで書いていいのか、わからない。葛藤中。

ภาคเหนือ(ぱーくぬぁ)(北部地方)

 

 

 

仕事順調! べいべー です。

 

 

 

今日はタイ最北部、メーサーイに行ってきました。

image

image

って、何度か来た事あるんですけどね。

 

 

ここは国境警察がたくさんいて

ミャンマーやラオスと隣接した地域でもあります。

 

とびっきりいい天気でした!

image

 

 

 

今日はここで活動をしました。

image

 

 

今日の活動は、物資の供給だったんでしょうね。

ロウソクを作るセットを届けに行きました。

 

 

その時、前回の供給から作られた商品を回収し

どこかで販売するって流れだったんだと思います。

image

image

非常にきれいな商品の数々です。

 

 

タイは暑い国なのですが

あまりにもセーターの品質がよかったので、ボクも購入。

image

肌触りが良く、普通に気に入りました。

200バーツ(約660円)でした。

 

破格ちゃいます?

 

 

 

村の人たちに

「日本だったら何円で売れる?」

って聞かれたのですが、返答に困りました。

 

 

 

露店で売れば2500円(約700バーツ)

店頭で売れば3000円(約900バーツ)

ついてもおかしくないんちゃうかな。

 

 

 

つまり、3倍くらいの値段で売れるんちゃうかなーって

とっさに考えてしまったので、答えずに黙っておきました。

 

 

 

ニット帽なんか、触ったことないってくらい

生地がふわふわ柔らかかったです。

image

 

タオル生地なんかな。

ってことは洗っても大丈夫そう。

縮むやろうけど。

 

 

 

記念撮影

imageimage

女性は民族衣装を着て、参加されていました。

真ん中の方の服装が民族衣装です。

 

 

 

タイの田舎は完全なバイク社会でして

image

みんなバイクに乗って集まってきます。

 

 

 

ちなみにバイク・車のメーカーは、ほぼ日本産。

imageimage

日本では見た事ないバイクばっかりですね。

 

 

スーパーカブみたいな仕様になっています。

 

 

 

車は大体荷台のある大きい車ばかりですね。

image

 

協力隊から帰って来た知り合い何人かが

この形の車に乗る理由がよくわかりました。

確かに運転してみたい!

 

 

日本ではあんまり見ないですが

トヨタ・日産のこの形の車ばっかりです。

 

 

 

最後に食事に呼ばれまして

image

みんなで楽しく食べました。

ドラえもんはタイでも大人気です!

 

 

 

映っている魚はサバなのですが

サバはタイ語でもサバです。

 

 

日本から移住してきたらしい。

このサバはミャンマー産だと聞きました。

ってことは、ミャンマーでも食べれるのかな。

 

 

 

ボクは、サバは照り焼きとかかば焼きのイメージでしたが

塩焼きで食べています。

 

 

普通においしかったです。

 

 

 

 

 

明日はJICAの専門家の方が来られるので

今日は早いこと寝ます。

 

 

少し緊張してます。

 

 

 

 

 

 

それでは!

พบกันใหม่

 

 

 

 

 

べいべー

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村