ベビマリトミック講師、赤ちゃんの遊び専門家:岩城ゆかこ@愛知県名古屋市、愛西市、津島市

ベビーマッサージ、リトミック、手作りおもちゃ、絵本読み聞かせ、童謡ベビマCDで子育ての悩み解消、赤ちゃんの遊び、ママ友作り。ベビー系資格取得も。愛知・名古屋・愛西・津島・稲沢・弥富・あまの子育て支援センター、スポセン、産婦人科、サークル、保育園、キッズルーム

 
ベビマリトミック講師、岩城 ゆかこです。

●出張専門で赤ちゃんとママにベビーマッサージやリトミック、絵本・手作りおもちゃ等を使ったレッスンをしています。

●親子で!家族で楽しめる単発イベントも開催しております。
 
NEW !
テーマ:

年末から今年にかけて「私って何者?」ってよく考えるようになった。

ベビマ講師、リトミック講師を始めて9年。
出張でそこそこ仕事がいただけるようになり、仕事が楽しくて充実してた。

 

それが数年前からいろいろきっかけがあって、講師からもっと上を目指すようになって。

でもなんだか突き進むことが出来なくて・・・
気持ちばっかり焦って人に相談して撃沈して・・・
あてもなくコンサル受けたり、資格取ったり、勉強代ばっかり消えていく・・・

ここ2年くらいはこんな感じでした。

去年出会った川原孝子さんに相談する機会があって、
・やりたいことは本当にしたいこと?
・自信がない、知識がないのは関係ない、それをやりたくない理由にしているだけ。
とやんわり指摘されました。

↑でもこういわれるまでぜんぜん気づかなかった私((+_+))

そして今年になってかさこさん
好きを仕事に!
とことん掘り下げる作業をしてだいぶ整理がついてきた。

 


で、私って何者?

ベビマとリトミックの先生なんだから『ベビマリトミック講師』
とりあえず一個は決まった。

もう一個は思案中。

もうちょっと楽しく考えようと思います。

●岩城 ゆかこ フェイスブック
http://www.facebook.com/yukako.iwaki

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

子育てや仕事で疲れるとやる気がなくなる料理。

でも、食事は子供たちの体を作る大切なもの。

料理上手ではないけれど、なるべく手作りでバランスよく作りたいと思っている毎日。

 

 

そんなときに知人がシェアしていた

土井さんの「一汁一菜でよいという提案」


がママの味方過ぎるのでシェアします。

 

 

 


テレビや雑誌でもおなじみの料理研究家・土井善晴さんの書かれた本。
有名な料理研究家さんが言ってるのだから心強い。

一汁一菜とは、ごはんを中心として、みそ汁とおかず、それぞれ1品を合わせた和食。

 

みそ汁は具だくさん、これなら栄養満点。
日常の食事を一汁一菜と決めてしまえば、食事作りはかなり楽になるという考え。
 


確かに具だくさんのみそ汁、例えばトン汁なんかを作った日にはそれでご飯をどんだけ食べるんだってくらい食べてくれる。

もやしの中華スープも大好物。
4袋使ってもあっという間に食べちゃう。

 

 

みそ汁やスープが豪華にするだけでなんか夕飯も頑張った気もするし。

離乳食中ならいろんな野菜を煮込んで離乳食にも代用できますよね。

一汁一菜ばんざーい!


子育て中のママ、張り切って頑張りすぎてないですか?

飛ばし過ぎると疲れがドバーッて出てきちゃいます。

育児も家事もほどほどに。


●岩城 ゆかこ フェイスブック
http://www.facebook.com/yukako.iwaki
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年々代謝が悪くなってる気がする(>_<)

当然太る一方でみるみるうちにMAX体重を越えてしまいました。

お正月、里帰りして母に
「ちょっと~。それはもうデブ。
身体壊すからなんとかしなさい」と。

で始めた8時間ダイエット。


⚫食べていいのは8時間だけ。
あとの16時間空腹にすることで脂肪燃焼、胃腸の動きもよくなるんだとか。


開始一週間。
なんとか続いてマイナス1.5キロ。


いい感じかも?


いくら8時間食べてよいと言ってもたらふく食べたらアウト。


スマホのカロリー計算をみながらやってます。


それにしても今までめちゃくちゃ食べてたのが分かる。


目標マイナス5キロ。
頑張るぞ‼
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

べたべたと過保護になりすぎないようにしましょう。

って書いてある一文を見つけた。

だけど後半にスキンシップは大切って書いてある。

べたべたは過保護でスキンシップは大切。

言葉って難しい。


うちはどっかと言うとべたべたやってます。

最近、あんまりさせてくれないですけどね。


だけど過保護ではない!


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)