「あ〜あ〜。

 来週までに

 顔が小くならないかなぁ…。」

 

先日、鏡を見ながら

娘がそんなことを

口にしていました女の子

 

 

 

私(娘、どうしたのかしら?驚き

  顔の大きさに

  コンプレックスでもあるのかしら?

  …って、別に顔、大きくないわよねぇ。

 

 

 

年頃の女の子。

いろんなことが気になるお年頃。

容姿については特にね。

 

 

 

なので、

 

私「大きくないでしょう。

  どちらかといえば

  顔が丸っぽいこと言ってるの?

  

  まあるい顔は、

  かわいいし

  幸せを呼ぶ顔なのよ。」

 

 

 

おそらく私は、

娘の顔が、

 

卵型卵だろうが

ベース型ホームベースだろうが

四角faceだろうが

 

同じ言葉を伝えたことでしょう笑

 

 

 

こんな風に

さりげなく(!?)

娘をフォローしようとした私ですが、

娘の発言は次のことが理由だったようです。

 

 

 

今週、

振袖を着て

成人式の写真撮影がある娘。

 

 

 

娘にとって「一生もの」

という思いの強い成人式写真。

最高の状態でのぞみたい!

 

ということだったようです。

 

 

 

出来上がったお写真を見て

「娘ちゃんて小顔ね〜!」は

最高のほめ言葉になることでしょう笑