赤ちゃんのお肌  ・  スキンケア | ベビーマッサージ教室マナナ 港北区新横浜で子連れOK資格取得のお教室!

ベビーマッサージ教室マナナ 港北区新横浜で子連れOK資格取得のお教室!

横浜市港北区新横浜でベビーマッサージ教室・資格取得講座をしています♪赤ちゃんのこと、日々のできごとをお楽しみに(*^。^*)

横浜市港北区新横浜・川崎市中原区武蔵新城
ベビーマッサージ教室 MANAドキドキNA~マナナ~ 

赤ちゃん大好きラブラブ! 赤ちゃん家族をHAPPYに音譜

お子様家族応援し隊 隊長 ゆか です







外気が冷たいですね~寒~スティッチ

でも晴れポカポカなので気持ちいい~音譜 お散歩日和音譜



今日は赤ちゃんのお肌についてとスキンケアについてですビックリマーク



赤ちゃん、子供の肌トラブルの3つの大きな原因は

「皮膚が薄い」 「皮脂が少ない」 「汗っかき」 です


かお私達は角質層という細胞で外からのばい菌や刺激物から守られていますグー

しかし子供は大人の皮膚に比べてこの角質層が半分しかない為、ちょっとした刺激で角質層が剥がれ

ばい菌から守るバリア機能が破られてしまいますあせる


大人は皮脂腺から分泌される皮脂(=油)によって

ちょうど天然のクリームを塗ったように保護されています。

この皮脂の膜がバリアとなって、乾燥や外部からの刺激から皮膚を守ってくれています合格


皮脂の分泌は性ホルモンと関係していて、お母さんの性ホルモンが体内に残っている生後2カ月位までは

皮脂分泌は活発ですが、それ以降は急激に低下し10歳位まで皮膚は非常に乾燥しやすい状態にありますあせる



かお赤ちゃん・子供は身体が小さいのに汗腺の数は大人と同じビックリマーク

そのため一度汗をかくと、肌がびっしょりになり、その上新陳代謝が活発で

皮膚が汗や垢で汚れやすい状態にありますあせる





ラインライン対策ラインライン


①スキンケア : 保湿と清潔


【入浴時の身体の洗い方】

石鹸を、泡立てネット等でよーーーーーく泡立てます泡

その泡を優しく撫でるように「ハイっ」の手で洗って下さいひらめき電球

首やももの付け根、肘等関節の裏、耳の裏等洗い忘れのないように注意して

赤ちゃんの場合はシワも伸ばして洗ってあげて下さい。


浴槽につかるだけで、汚れの90%は取れると言われていますので

ゴシゴシ洗う必要なないですよニコニコ ママもね音譜


10歳位まで皮脂の分泌が少ないので、「ハイっ」の手で洗うのがよいと思いますにこ



(赤ちゃんの冬の原因の分からないぐずりや泣き・・・乾燥していて痒いのかも!?
その他にも足が冷えすぎていて寒いetc. いろいろありますが、保湿care試してみて下さいねウインク

冬になって、急に泣き・ぐずりが増えてませんかはてなマーク



【入浴後のケア】

ゴシゴシ拭くと角質層が剥がれてしまいますあせるタオルを抑えるように拭きとって下さいビックリマーク

皮脂同士のくっついている、ももの付け根、わきの下首回り等は十分に水分を拭き取って下さい。


まだ皮膚がしっとりしているうちに保湿剤の入った乳液やローションで

水分と油分を補ってあげて下さい。

肌に合えば、市販の物で十分ですニコニコ


皮膚トラブルがあり薬を塗っているお子様もスキンケアは必要ですが

薬の前にスキンケアをするか、後にするか、お医者様に聞いてみて下さいね。


皮膚をいい状態に保つには日頃のケアが大切ですひらめき電球

お風呂上がりのスキンケアを毎日行ってあげて下さいねビックリマーク




②衣類  :  衣類が肌にあたって痒がるお子様増えてますあせる 


夏場は薄着なので肌に触れる事は少ないですが、冬場は肌が乾燥しやすいため

衣類による刺激も強くなります汗


またアトピー性皮膚炎の方は衣類(特に下着)に残る洗濯洗剤由来の界面活性剤にも注意が必要です焦

肌のバリア機能が低下しているので混ざった界面活性剤は皮膚から体内に吸収されやすくなります

界面活性剤には蛋白変性作用と強力な浸透力があり、その影響は皮膚ばかりでなく内蔵にも及ぶ可能性が高いとみられています。


体内でホルモンバランスに影響すると、免疫機能のバランスが崩れることになるので

症状が悪化すると考えられます。


対策は、綿や麻などの肌触りがよく、通気性のよい物をにしましょう。

縫い目や紐などにも注意をはらい刺激が少ない物を選ぶ事が大切です。

界面活性剤などの配合されていない物に変えるなど気をつけましょう。

と専門家からのアドバイスです。






①はできればママさん全員が実践して頂けると嬉しいですね好

②はアトピー性皮膚炎と診断されたお子様や、洋服を着ていて痒がるお子様には注意して頂きたい事です。

日常生活で、この事ばかり気にしていても大変ですので、ママの負担にならない程度に気をつけてあげて下さいね音譜



実はうちの子、アトピーまでと行かなくても②の該当者なので、洗濯洗剤はランドリーリングを使ってますひらめき電球

ランドリーリングのお話はまた今度にひひ



日頃のスキンケアで皮膚トラブルのないお子様にしてあげて下さいラブラブ


ペタしてね


応援よろしくお願いします音譜

いつもありがとう&ポチっと宜しくお願いしますaya

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村




赤ちゃんとの遊び方お伝えします♪                             ベビーマッサージ教室 MANANA~マナナ~
2011年1月スケジュール

赤ちゃん・ハイハイベーシックレッスン (都合の悪い日は振替可能です)
        月曜コース(AM)  24・31・2月7日
        木曜コース(PM)  13・20・27日                 
ベーシックレッスン受講特典として、ママの疲れた手にハンドマッサージ付き  
            
赤ちゃん・ハイハイ 体験レッスン 
          6日(木)(AM・PM)

  細はこちら

ena養成講座(ベビーマッサージの先生を目指します)
  ご自宅等を使い空いてる時間でお仕事できます音譜
   随時
募集しております!
   
卒業生1名 受講生5

   無料ガイダンスも行っていますにこり ご興味ある方はお話聞きに来て下さい♪

   細はこちら

赤ちゃんとの遊び方お伝えします♪                             ベビーマッサージ教室 MANANA~マナナ~

月謝制のベビーマッサージ&ベビーヨガレッチレッスン

住所 : 川崎市中原区上小田中 1-14-8
赤ちゃん・ハイハイ 毎週水曜日 10:30~12:00  
2月より残席2名です

   詳細はこちら