◎サークル1年振り返って | 横浜大倉山 綱島 ベビーマッサージ・赤ちゃんとママのイベント|ベビママクラブ

横浜大倉山 綱島 ベビーマッサージ・赤ちゃんとママのイベント|ベビママクラブ

横浜市港北区大倉山・綱島でベビーマッサージ・ベビーのアートなど≪赤ちゃんとママが楽しめる場≫を開催していきます。横浜大倉山・菊名・新横浜・綱島・日吉・妙蓮寺などから便利です。少人数でママ友もできる横浜のベビーマッサージ教室はベビママへどうぞ♪

港北区 ベビーマッサージ&ふれあい遊び教室Baby-mama club

を開いています。


個人の子育て支援(ボランティア)活動として

子育て支援サークルベビママひろば  を主宰、そして

午後からはひっそりと子ども英語講師もしています。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今年1年は本業のベビーマッサージ、英語教室を押しのけて


4月にスタートしました”サークル”の為に東奔西走・四苦八苦・・・

でも、お陰さまで楽しく充実した1年となりました。


クローバーご参加いただきました会員皆様、

クローバーそして来期サークルへご入会いただきました皆様

本当にありがとうございましたありがと


★ベビママクラブ・ベビママひろば★ベビーとママのほっとできる癒しの場【港北区 ベビーマッサージ・子育て支援サークル】



★ベビママクラブ・ベビママひろば★ベビーとママのほっとできる癒しの場【港北区 ベビーマッサージ・子育て支援サークル】



1年の活動を振り返って反省点ももちろんあります。



サークルでありながら、お教室(Baby-mama club)出身の方が

ほとんどな上に、同じ講師(私)が運営していますので


なかなか”サークル”らしい実感がわかないで過ぎて来てしまった

かもしれないですね。


今でも会員さんもベビママひろばを”サークル”ではなく、

”お教室・おけいこ・ベビマ”と呼ぶ方も多いですし、


関わってくださった方の中で正確に”ベビママひろば”と

表現していただくことは

少なく”ベビママサークル” ”ベビママクラブ” となるようです。



”自分たちのサークル”として愛着を持ってもらうことが

できなかったかもしれない・・・


結束していこうという気持ちにはなれずに終わってしまうかも

しれないな・・・


そんな不安の中12月を迎えました。



(それならいっそう”サークル”なんて名乗らずに

きちんと収益をあげるビジネスとして”お教室”にしてしまえばいいじゃん、

と普通思うと思いますが、ここを”サークル”にこだわっているのには

理由はあるんです。(その辺はいずれ))



ところが、最後に【よちよち】【なかよし】ともに、

会員の皆さん主体で動いて開いて下さったランチ会

そしてその時の、みなさんの様子を見て、とてもうれしかったんです。


私が1年間橋渡しがうまくできなかったのに

いつの間にか皆さんとても仲良くなっていて・・・・


失敗じゃなかったんだ、いよいよスタート地点なんだ 


安心した今期を終えることが出来ました。にっこり



そして、

なかよし】では、Kさん中心にmixiにコミュニティ

【ベビママひろば☆なかよし☆】も立ち上げてくださいました。


皆さん同士で自主的に交流を深めていける体制もできて

ホントに

これからいよいよ”サークル”として団結して活動をスタート

できそうです。

もっともっと楽しみになりました。音譜


みなさんホントにありがとう。感謝ですラブラブ


来期いよいよ1月よりスタートです。

益々色々な面でご協力頂くことになりますが

どうぞよろしくお願いいたします。一緒に楽しいサークルを作って

いきましょうね。




あ・・・余談ですが、私も一応ミクシーやってはいます。

おおっぴらには利用していないのと、私のマイミクさんになっても

何も得はないので・・・公表してなかったですが、


先日初めてのお教室のママが私を見つけてくださり

初マイミクさん申請をいただきました。それもうれしいものですね。ラブラブ


積極的に使ってませんが、よかったらマイミクお気軽に

↓こちら。

mixi(ミクシィ)やってます!