昨日は知り合いの方にお誘いを受け、市の1歳半検診時の図書コーナーで絵本を受け渡しするというボランティアに行ってきました音譜


なつかしぃ~ラブラブ


検診といえば長男は検診時にむりやりハミガキさせられて嫌いになったという悲しい思い出が・・・しょぼん

待っている間は・・・眠くなってぐずりださないかとヒヤヒヤでした


今は会場も昔とちがって広々していて、保育士さんがいて遊べるコーナーがあったり、絵本がよめるコーナーがあったりで子どもたちもゆったりと待っていられたような気がしますニコニコ


絵本コーナーでは・・・

何度も絵本を選びに来る子、もじもじちゃん、ママとじっくり見ている子、みんな可愛かったなぁ~ラブラブ


絵本って言葉を覚えたり、創造力が育ったり、読んでもらうことで親子の愛情が深まったりしますよね本

私も保育所で1歳児のクラスに入っていますが、みんな絵本が大好きで、絵本の中のことばをどんどん吸収しているのがわかります。

なので、どの絵本を選んで読んであげるかもとっても重要ですね~ビックリマーク


昨日は図書館の職員の方も来てくれて、色々絵本の紹介もしてもらっちゃいましたチョキ

図書館では布の絵本も貸出しているそうですよビックリマーク

定番の絵本のほかにもまだまだたくさんいい絵本があります

久々に図書館に行って絵本みてこようかなぁと思いました音譜


気になったのは、長野ヒデ子作 「おとうさんがおとうさんになったひ」という絵本です合格

借りてこようかな!!