【五味太郎】挨拶絵本 | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



恥ずかしがってなかなか挨拶をしないりゅうくん(3歳6か月)


幼稚園に通い始めてから『おはようございます』『こんにちは』『ありがとう』をよく言う子になりましたstar+kira*


これは挨拶絵本。でもちょっと考える挨拶絵本。


挨拶絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)
定価:¥ 1.400+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0
出版日:2010/03
出版社:ブロンズ新社
作者:五味太郎
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 挨拶絵本 あらすじ


朝は『おはようございます』


昼間は『こんにちは』


夜になったら『こんばんは』


そして感謝の気持ちは『ありがとうございます』


世の中にはいろんな『あいさつ』があります。


そして挨拶は人間関係の基本になります。


とはいえ上手に挨拶することはむずかしい。


なぜなら、そのときの状況でいろいろ変わる。


相手の立場や、じぶんの感情。


そんなわけで、挨拶の練習をしてみよう。


こんなときはなんて言う?


それなりの挨拶をお考えになってください。




誰だか知らない人。でも目があったとき。


なんかこういうのが来たとき。




 挨拶絵本 みどころ


朝は『おはようございます』そして挨拶は大切。


人間関係の基本。


わかっていても、言えないときってありますよね。


おなじ『おはようございます』でも声のトーンで印象がまったく変わってしまうときもある。


大切なのに、いまの子どもたちって『挨拶を練習する機会』ってあまりないんじゃないかな??*


私が小さい頃は(すごく田舎だったこともあるけれど)出会った人みんなに挨拶していたけれど、都市のほうへ行ったら町行く人に挨拶なんていちいちしない。


小学生に『こんにちは』『気を付けて帰りなさい』と言うだけで不審者として通報されてしまう世の中。


なかなか『知らない人に挨拶』する機会がないなーって思います。



さてさてこの絵本。いろんな場面が登場します。そして『あなたなら何と挨拶しますか』


◆日曜日。クラスメイトの女の子と家族(総勢8人)がどこかへおでかけする場面


◆ちょっと見かけない人。何かをこちらに期待しているような感じ(手にはMAP)


◆泥棒……と警察官。


絵本には答えがないので、親子で、クラスのみんなで、なんと言うか話し合って『自分なりの』答えを見つけていくことになります。


それでは最後のページに書かれた文章でこの記事をしめさせていただきます。




さて、うまく挨拶できましたか?


余計なことですが、ある場面でおもわず外国語を使ったひと


あなたはえらい


ある場面であえてだまっていたひと


あなたはできる。


あとでうまい挨拶を考えようと思ったひと


あなたはおそい。


すべてほほえんでごまかしたひと


あなたはそれなりに魅力的。


では、しつれいします。


挨拶絵本 (GOMI TARO WORK SHOP)
定価:¥ 1.400+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0
出版日:2010/03
出版社:ブロンズ新社
作者:五味太郎
読み聞かせるなら3歳ごろ~



 関連記事


ごあいさつあそび


3歳児にオススメの絵本タイトル一覧