【お母さんの絵本】なにがほしいの、おうじさま? | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



言葉がしゃべれないりゅうくん(2歳5か月)ネコあはは水玉・汗


日々マスターしていくジェスチャーflower*いや、そうじゃなくてさ凹むパンダ


1日中りゅうくんの宇宙語に付き合っていると、うわああああココは誰ピンクくま白目って気分になったりもして…


『なにがほしいの』って言うのが、まさに今の私の気持ちだったから借りてきた絵本ですribbon*


なにがほしいの、おうじさま?
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2008/04
出版社:ほるぷ出版
作者:クロード・K・デュボワ
一緒に読むなら0歳ごろ~
読み聞かせるなら3歳ごろ~



 なにがほしいの、おうじさま? あらすじ

ある国に王子様が誕生しました。


テオフィルと名付けられた王子様は、何不自由ない暮らしと、お城で1番良い部屋を与えられ、すばらしいお世話係たち、たくさんのオモチャにも囲まれます。


でも、テオフィルはちっとも幸せそうではありませんでした。


いつも『いや』ばかり。にっこりしたことさえありません。


召使いが心配して、このことをお妃様に伝えると、お妃様は何かが足りないのではないか、と言うばかり。


しかし、お医者さんにもテオフィルが笑わないわけがわかりませんでした。


いったい王子様は何が必要なの??*


そのとき、小さな部屋係が言いました。


『あのね、ママがほしいんだとおもうよ』



わたし、なんと ばかだったのかしら!




 なにがほしいの、おうじさま? みどころ

ありがちな展開かもしれないけれど、心にくる絵本star+kira*


『子どものために、なにかをしてあげたい!!*』って気持ちではじまった、王子様へのお妃様の対応。


すてきな部屋に、すてきなお世話係に、たくさんのオモチャ。


でも、子どもが本当に欲しいのは、どんなときも『ママ』なんですよねネコあはは


ママとの時間、ママとのやりとり、ママのハグ。


ママに抱きしめられた王子様の絵。


ここまでの王子様のお顔には口が描かれていないのだけれど、ママに抱きしめられた王子様のクチはニコニコに描かれているの。


すごく幸せそうですstar+kira*裏表紙もすてきなので、ぜひ確認してみてくださいねキラキラ星


もちろん、子どものために何かしてあげたいって気持ちは大切だけれど……


おいしいご飯や、気持ちのいい寝具、たくさんのオモチャももちろん大好きだけれど……


いつだって忘れないで、あなたがママで、1番求められているってこと。


なにがほしいの、おうじさま?
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2008/04
出版社:ほるぷ出版
作者:クロード・K・デュボワ
一緒に読むなら0歳ごろ~
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 関連記事


ぼく おかあさんのこと…/酒井 駒子作


0歳児にオススメの絵本タイトル一覧