【春の絵本】はるかぜのホネホネさん | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



春をテーマにした絵本もたくさん読んでみたくって、こんな絵本を借りてきましたstar+kira*


『はるかぜ』ってタイトルだから『春』の絵本だと思うのだけれど、この……ホネホネさんっていったい…


はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2007/2/15
出版社:福音館書店
作者:にしむらあつこ
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 はるかぜのホネホネさん あらすじ

ホネホネさんは郵便屋さんです。


今日もお手紙をみんなに届けにやってきました。


季節は春。


入学式や、春のお祭り、花粉症……みんなのお手紙の内容も春を知らせています。



無口で働き者のホネホネさん。




 はるかぜのホネホネさん みどころ

表紙とはうってかわって、お話はほぼ白黒の世界。


でも、少しだけ色づいた桜や丘の上のピンクがよく映えますstar+kira*


『主人公』なのに『ゆうびんでーす』しか言わない寡黙なホネホネさん。


そのホネホネさんが運んでくる『春を告げる』お手紙。


読み手にもその手紙は見えるようになっていて、いろんな動物たちの関係や、人柄をかんじられる絵と文字。


お手紙で春を知らせるお話ribbon*


そういうやりとりがとてもすてきなものに思えてくる。


大切に守っていかないといけないものみたいに。




昔はよく文通とかもしていたのに、すっかり誰かと連絡をとることさえ億劫になってしまったな。


読み返したら死にたくなるような恥ずかしい手紙とかよく書いた水玉・汗


2度と思い出したくないけれど、楽しかったな手紙を書くのstar+kira*



りゅうくんには2歳4か月のときに初めて読み聞かせをしました。


表紙は気に入ったみたいで、リクエストしてくれたけれど、読み始めるとチョット文章が多かったのか気が散っていました↓↓*


でも、何度か読んでいるうちに1人『ホネホネさんをさがす遊び』をはじめて、りゅうくんなりに楽しみかたを見つけたみたいで、何度も読まされる絵本でもあります。


お話に注目するのはもうチョット先なのかな??*


『はるかぜまつり』の会場で、ホネホネさんによりそう女性。


帰り道に女性からお手紙をもらうホネホネさん。彼女のなまえはホネコさん。ホネホネさんのガールフレンドです。


側にいるのにお手紙を渡すなんて、なんだかこの2人気になりますネコあはは笑


はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0(2人)
出版日:2007/2/15
出版社:福音館書店
作者:にしむらあつこ
読み聞かせるなら3歳ごろ~


 関連記事


春に読みたい絵本特集


おばけのでてくる絵本特集


3歳児にオススメの絵本タイトル一覧