【乗り物の絵本】のりもの | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



表紙をみた瞬間、『かわいい!!*』と思って手にした絵本flower*


ちょっとキャラクターチックで、ドラゴンボールの作者さんの絵が好きな私にとっては『動物+メカ』の構図がたまりませんネコあははキラキラ星


『のりもの』はりゅうくん(2歳4か月)も大好きだし、きっと喜んでくれると思って借りてきましたstar+kira*


のりもの (えほんであそぼうpetit!)
定価:¥ 800+税
レビュー平均: 4.0(2人)
出版日:2009/12/15
出版社:教育評論社
作者:村上勉
読み聞かせるなら0歳ごろ~



 のりもの あらすじ

自転車やベビーカー、スポーツカーや宅配車、ショベルカーやダンプカー、パトカーや消防車、飛行機や客船までflower*


さまざまな乗り物が描かれています。


乗り物にはいろんな動物たちが乗っていて、とってもにぎやか。


自転車に乗った犬のおまわりさんは『安全運転!』を呼びかけて何度も登場しますstar+kira*



絵本の中にも登場する消防車ribbon*車も動物たちもいきいきと描かれていますstar+kira*



 のりもの みどころ


『乗り物』が大好きなりゅうくん(2歳4か月)なので、きっとこの絵本もたくさんリクエストされるんだろうなstar+kira*と思っていたのですが……そこまで…でした↓↓*


私もちょっと忙しくてアプローチ不足だったのもあるのですが……


りゅうくんはストーリーのある絵本が好きなので、好みの問題があまり反応しなかった1番の理由かなネコあはは(私は画集とか眺めるのが好きなので、こういう絵本も大アリですflower*



ただ、この絵本がほかの『のりものずかん』的なものと違う点は『それに乗っている動物たちが描かれている』というところribbon*


擬人化はされていますが、ワニやネコ、たぬきやライオン……いろんな動物たちが車を運転している姿が見えるんです(見えない『のりもの』もあります)


動物の名前を覚えたりすることもできるし、たとえば『運転手さんかっこいい!!*』と夢をふくらますこともできますstar+kira*


りゅうくんに読み聞かせて面白いなって思ったのは、乗り物の絵を見てミニカーやマグネットシールの乗り物をもってきたところstar+kira*


デザインや色はちがっていても、『この乗り物とこの乗り物は同じ種類だ』っていうことがわかってきたみたいflower*


0歳から『モノの名前を覚える』ことに使える絵本だと思いますが、運転手さんに夢をふくらましたり、オウチのなかで『この乗り物とおなじものあるかな?』と探してみたり、遊びが広がりそうな絵本flower*


ながく楽しめると思いますribbon*


のりもの (えほんであそぼうpetit!)
定価:¥ 800+税
レビュー平均: 4.0(2人)
出版日:2009/12/15
出版社:教育評論社
作者:村上勉
読み聞かせるなら0歳ごろ~



 関連記事

マグネットシールえほん のりもの/わらべきみか


0歳児にオススメの絵本タイトル一覧