【春の絵本】はるまちくまさん | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



りゅうくん(2歳4か月)が今とても気に入っている絵本を紹介しますstar+kira*


表紙は落ち葉が舞い、雪もチラホラ…でも春に読みたくなる絵本ですflower*


はるまちくまさん
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.3(9人)
出版日:2009/12
出版社:BL出版
作者:ケビンヘンクス
翻訳:いしいむつみ
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 はるまちくまさん あらすじ


冬……ほらあなの中で、くまが眠りはじめました。


そして夢を見ます。


春の夢、夏の夢、秋の夢、そして冬の夢。


くまの見る美しい夢のお話star+kira*



 はるまちくまさん あらすじ

お話はとっても単純。


冬眠をしているクマが夢をみて、春がきて目が覚める。


でもこの絵本はとても素敵です。


それはくまの夢が美しくて、きれいだからstar+kira*


春の夢は色とりどり。


木と同じくらいの大きな花が咲きほこる中、小さくなったクマはピンクのクロッカスの中で眠ります。


夏の夢もステキですよ。


太陽はヒナギクで、ブルーベリーの雨が降ってきます。


どの夢も色彩ゆたか星



表紙はこれから冬になっていくなか、くまさんが洞穴に向かっている様子だけれど、裏表紙は洞穴からでてきたくまさんになっているのもみどころですribbon*(見返し/表紙の裏も確認してみて)


りゅうくんには2歳4か月のとき、はじめて読み聞かせしましたflower*


絵をすごく気に入っているみたい。1日に何度も読みたがる絵本です。


それから、表紙を指さしたあと……四足歩行をマネしはじめましたネコあはは


あ…そういえば、くまさんの絵本をいろいろ読んできたけれど、二足歩行のくまさんばかりだったかもしれない。


プーさんとか、くまくんシリーズとかstar+kira*


四足歩行のくまさん、気に入ったのかな??*


私はブルーベリーの雨が降って欲しい!!*ヒナギクの太陽だったら、夏の日差しもやわらぐかな??*


春、お庭のブルーベリーの木は花のつぼみをつけていますflower*


はるまちくまさん
定価:¥ 1.300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.3(9人)
出版日:2009/12
出版社:BL出版
作者:ケビンヘンクス
翻訳:いしいむつみ
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 関連記事


おとうさんあそぼう(くまくんの絵本)/わたなべしげお作


くまだっこ/デイヴィッド・メリング作


【春の絵本】春に読みたい絵本特集


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧