【お風呂の絵本】もりのおふろ | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録



りゅうくんはお風呂が少しニガテです↓↓*


頭からお湯をざぶーんとかけられるのが好きじゃないみたい。


でも…泡で自分やママを洗うのは大好き!!*


好きなことに注目して、りゅうくんの『お風呂』をしめる『好き』のパーセンテージを大きくしてあげようstar+kira*と思ってこんな絵本を借りてきました星


もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.8(11人)
出版日:2008/3/10
出版社:福音館書店
作者:西村 敏雄
読み聞かせるなら2歳ごろ~



 もりのおふろ あらすじ

森の奥でお風呂がわいています。


ライオンさんがやってきて、体を洗います。


ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ


すると今度はゾウさんがやってきました。


『ゾウさん、わたしの背中を洗ってもらえませんか』


『はい、いいですよ』


ゾウさんがライオンさんの背中を洗っていると、今度はワニさんがやってきて……




 もりのおふろ みどころ


このお風呂、丸いっていうのがミソです。


どんどん動物たちがやってきて、最後は一周。


1番最後にやってきたうさぎさんの背中を、ライオンさんが洗ってあげるんです。


なんだか楽しそうですよねキラキラ星


読み聞かせのときは、『ごしごし しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ』という音にあわせて、りゅうくんのカラダをごしごししてあげるととっても喜びますribbon*


そして最後は、みんなが前にいる動物さんの背中にお湯をかけてあげるの。


みんながニコニコしていて、お湯をかけるの楽しそうstar+kira*(りゅうくんにも楽しいキモチが伝わるといいな)


そのあとは豪快にお風呂へどぼーん!!*


極楽・極楽ってあたたまる表情が、ほんとうに気持ちよさそうです水玉ハート


この絵本を読んだころから少しずつ、『お風呂いくよ!!*』って言うのに『はい!!*』とお返事がかえってくるようになりました↑↑*(いつもは『いらない!!*』です…)

お風呂って楽しいよ。そんなことを教えてくれる絵本flower*


ぜひ読み聞かせたら、背中あらいっこしてみてくださいねキラキラ星

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)
定価:¥ 800+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 4.8(11人)
出版日:2008/3/10
出版社:福音館書店
作者:西村 敏雄
読み聞かせるなら2歳ごろ~


 関連記事


わにわにのおふろ・小風さち/お風呂の絵本


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧