【オススメ絵本】おかあさんおかあさんおかあさん… | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録


赤ちゃんの絵本OKKU!


りゅうくんに読み聞かせるようになってハマった絵本の世界star+kira*なのでまだまだ知らない絵本だらけ…


なので絵本を紹介されているブログを見るのが楽しいstar+kira*


今回の絵本も、あるブロガーさんが紹介してくださいましたflower*


おかあさんおかあさんおかあさん…
定価:¥ 1,300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0点 (3人)
出版日:2005-11
出版社:佼成出版社
カテゴリー:大型本
作者:大島 妙子
読み聞かせるなら4歳~
by 通販最速検索 at 2013/06/04


この表紙の女の子。かわいいとおもいませんか??*


大島妙子さんという作家さんの絵の子どもって、『きれいな絵』には分類されないかもしれないけれど、子どもが生き生きと描かれてるんです。紹介されている絵を見てすぐ好きになってしまいました水玉ハート



 おかあさん おかあさん おかあさん… あらすじ

おかあさんの入れてくれたホットココアが大好きな女の子。でもなんだか今日は味がしない。


どうやら風邪をひいてしまったみたい。おかあさんは薬を買いにでかけてしまいました。


早く帰ってきて…目をさますと外は吹雪。おかあさんはまだ帰ってきていなくて……



 おかあさん おかあさん おかあさん… みどころ


子ども目線で見るおかあさんの描かれ方がとっても面白くて、ページをめくるたびに思わず笑ってしまいます。たとえば風邪ひいていたからごはん残したのねというお母さんに心の中で、こげこげハンバーグの中がなまやけだったからとつっこんだり。誰かとばったりあったらおしゃべりがとまらないでしょ…とか。


降り積もる雪のように、お母さんへの心配もどんどん積もり積もっていく…その心配のしかたがまた面白いのです。


そんなお母さんの顔は絵本では描かれていません。

しぜんに女の子に自分を重ねてしまいます。


わたしの母は仕事の帰りが遅くて、待ちながら眠ってしまうことがよくありました。そんなときは決まって母が死んでしまう夢を見た気がします。


そんな日のことを思い出しました。


おかあさんが好きだった日のことを。


おかあさんおかあさんおかあさん…
定価:¥ 1,300+税
レビュー平均:赤ちゃんの絵本OKKU! 5.0点 (3人)
出版日:2005-11
出版社:佼成出版社
カテゴリー:大型本
作者:大島 妙子
読み聞かせるなら4歳~
by 通販最速検索 at 2013/06/04

大島妙子さんの絵本いいなーflower*ほかの絵本も読んでみたいstar+kira*


今回こちらの絵本を紹介してくださったのは、えみ&りたのブログ のえみ&りたさん。

大島妙子さんの紹介記事はコチラから読むことができますよ♪*゜
ぜひ他にどんな絵本があるか見てみてくださいね。
えみ&りたさん。ステキな絵本を紹介してくださってありがとうございますd.heart*


 関連記事


4歳にオススメの絵本タイトル一覧