行ってきました、故宮展へ。

さすがに入場待ちはしなかったけど、それでも館内は大混雑だったよ。

やっぱり開館後すぐに行かねばいかんやったね。




このぐらいの感じで見たかった。






人と熊!思ったより小さい。この小さな石を彫りわける技術よ。

熊がにっこり笑ってるように見えて可愛いよ。





真ん中のが可愛らしい。

怒られそうだけど、雑貨屋さんにいるアレ…RODYだっけ、あれに似てる。

これのグッズ欲しかったんだけど、なかったよ。











この淡い色がとても綺麗。

一番下のは、球根を育てるものだそう。

水仙とかかな、と勝手に想像したよ。





ミニチュアが…。




四庫全書!学生時代を思い出して涙。

印刷みたいにしてるけど、手書きなんだよね。

書き損じたら、紙を弁償という決まりだったとか。

考えただけで恐ろしい。最後の一文字で間違えたりしちゃった日にはもうガクリ

立ち直れないよね。


綺麗な赤だった。





中の金魚が回って見える仕組み。凝ってるね。


想像していた以上の混雑でびっくり。若冲展の時もこんな感じだったかな。



観覧後は、太宰府天満宮へ。

境内内にある、竈門神社の授与所で恋みくじを引いたら、中吉だったよ。

縁談は年内に話あり、と書いてあったけど、今11月、しかも下旬やんガクリ

今回はちょっと行けなかったけど、次回は竈門神社に行きたい。

で、お守り買いたい。ブレスレットの。