「伊勢は七度 熊野は三度 どちらかけても片詣り」


1月6日の一粒万倍日からスタートした3日間、ステラ薫子先生(詳しく知りたい方は家庭画報2月号をご覧ください)に同行させて頂き八咫烏メンバーの皆さんと伊勢神宮正式参拝、外宮月夜宮、倭姫、内君月読宮、猿田彦神社⛩熊野本宮、那智大社と出かけて参りました。


特に大変感動したのは、1月7日夜に行われる
世界遺産・熊野本宮大社(九鬼家隆宮司)で県指定無形民俗文化財の「八咫烏(やたがらす)神事」で「熊野牛王宝印」押し初めの神事です。神職が火と水で熊野牛王神符を清めた後、真っ暗闇の中、「えーい」という気合とともに拝殿の柱に3度押印。その後、私達参拝者に配られ白い紙を手のひらで構えるようにして持ち、神職が気合「えーい」と一人一人に押して頂きます。最終日の朝からは、特別に本宮の中に入れて頂き参拝や九鬼家隆宮司よりお話を間近で伺う事ができて(涙)貴重な経験ばかりでした。明日からは授業も始まります。昨年末より不安だったり迷いもあっという間に吹き飛ばし!猿田彦神社と熊野本宮で引いた2本の大吉!今年を後押ししてくれたように感じます。

今年は改革の年だそうです。熊野本宮で見た「刻」の文字を心にしっかり刻みスタートできました。そして、ミラクル連続のメンバー(^^)感動も笑うツボも一緒の素敵な3人マダム!宮本先生はYahoo!ニュースに登場しちゃうし楽しくて笑顔満載の旅になったのはメンバーのおかげでもあります。ありがとうございます