昨日から始まった大学院の講義は、「New Age Marketing」の山岡先生!今日もワクワクした気持ちで出かけてきます。
さて、本日もネクタイ編‼︎
まずは、チェック柄
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チェックは他の柄に比べ、飾らず、親しみを持つ柄で、最も気取らないビジネスカジュアルに向いている柄です。
相手との距離感を縮めますが、気をつけなくてはならないのは初対面の方には不向きだという事です。
相手に敬意を表す服装は、こんなところに気をつけたいですね。

また、学生服のネクタイなどによく見られる
クレスト柄は、組織・集団を表す所属柄です。
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クレストは「紋章」の意味で現在はチームや団体のマークを入れユニフォーム的に使われているので個人のイメージより、グループの集団イメージが強い柄です。

ビジネスシーン別に効果的にネクタイ柄も考えてみてはいかがでしょうか。