こんばんわニコニコ


いよいよ 今夜

ワールドカップ第一戦 カメルーン戦がありますね

日本ガンバレ!!



先週末、田川市船尾へ行きました。

幼少時代~中学2年まで 育ったところです!

私にとっては “ふるさと” のひとつ。。



ばあさんのブログ

(“山の神”の階段から見た景色)


このセメント工場の景色

ゴーゴー ゴーゴー 工場の音

こんなに大きな音がしてたんだ。。

あの頃は この音が当たり前のようにしていたから

全然 うるさいなんて思ってなかったなぁ

なつかしぃぃ~

あの頃は、この工場の下に公民館があって、

(もう 跡形もなくなってました。。(o;ω;o)ウゥ・・・ )

小学生の時、そこで水彩画を習っていたので

この階段に座って、いつも工場の景色を描いていたのを思い出します。



ばあさんのブログ
“山の神”

ずっと、こう呼んでいましたが、

鳥居には 「大山祇神社」(おおやまづみじんじゃ) と書いてありました。


「大山祇の神は山の神であると同時に水の神でもあるといわれ、

山での仕事の安全を守ってくれる大切な神様であると信じられています。」


そっか。。

ここは、セメントの前は石炭の町。

石炭を掘っていた頃から、山の仕事の安全を願って ここにお参りに来ていたんだな。。


懐かしくて、上まで登ってみました。



ばあさんのブログ


草花がこんなに茂って

誰も来なくなた神社は、昔のままの姿で ひっそりとしずかに

でも、ちゃんとそこにありました。

なんだか、不思議~な気持ちになりました。

奥の階段を登って



ばあさんのブログ

上から見てみました。

毎日のように、ここで 遊んでたなぁぁ


そして

この神社の脇にある 「避難壕」



ばあさんのブログ    ばあさんのブログ


戦争時代の防空壕のよう。。。

あの頃、ダイナマイトを爆発させて石灰の山を壊していたので(今はどうなのかな。。?)

爆発の前に サイレンが鳴っていたんです(笑)

まるで、空襲警報のよう。。(笑)

サイレンが鳴ったら、石が飛んでくる危険があるので、この避難壕に入りなさいと

言われていました。

でも、その当時から なんだか不気味で ここには入るのが怖かったのを思い出します

見るからに、不気味でしょう~


そして

駅にも行ってみました。




ばあさんのブログ

懐かしい~懐かしい~

でも。。。



ばあさんのブログ
 当時の駅舎はもうなく。。




 バス停のような

 雨よけが建っているだけで

 無人駅になってました。


 時刻表をみると

 1時間に1本


 昔はとっても賑やかな駅だった記憶が。。



 でも

 このホームは昔のままだなぁ。。





 










ばあさんのブログ
  ホームから見る景色も

  

  昔のままでした。




  ウィキペディアによると



  二階建てのひなびた雰囲気のある駅舎に

  周辺のセメント工場からのちりが積もって

  構内が真っ白になった異様なさまが

  鉄道ファンによく知られていた存在だった




  へぇぇぇ

  こんな田舎の小さな駅が。。


  「異様なさま」って表現が笑える~(笑)


  でも

  結構、有名だったんだって思うと

  なんだか、嬉しかったりして

      (#^.^#)




ばあさんのブログ

駅前は こんな感じです。

右端の建物は、「冷泉食堂」跡

もうすっかり 廃墟と化してました。。

見て分かるとおり

当時の社宅も 跡も形もなくなってました。

駅前の麻生セメントの昔の事務所も もう無くなって

プレハブの簡素な建物に変わってました。

木造の結構、趣のある建物だったような記憶が。。もったいないなぁ~

でも、この道のカーブは 昔のまま(笑)

なにを見ても懐かしくて懐かしくて。。

あっ!

「酒屋」はまだありましたyo  p(^^)q





ばあさんのブログ

おぉ~っと

いきなり電車がーーーーー

慌ててシャッターを押したので、ブレブレになってしまいました。。残念。。(-_-)/~~~

ひとり。。乗っていました



ちょっと工場の中へ。。



ばあさんのブログ



ばあさんのブログ

とっても綺麗。。。

石灰の山が まるで 北極の氷の山のように

きらきら 光ってました。



ばあさんのブログ

祭られているのは 

やっぱり 「石灰岩」

宝の石ですものね!!

お社も。。しめ縄も。。しきみの葉っぱも

なにもかも 真っ白~象徴的だなぁぁ


改めて、こんな空気の悪いところに10年以上も暮らしてたんだなぁ~(笑)

ちょっと 恐ろしい~

家族全員、鼻炎なのは、ここで石灰まみれの生活をしていたから?(笑)


そして。。

6年間通った 「船尾小学校」は。。



ばあさんのブログ
 一年前に廃校に。。



 窓から職員室の中を

 のぞいてみると


 2009年3月のカレンダーが

 そのまま

 かけられてました。


 









http://kyouiku.joho.tagawa.fukuoka.jp/HPFNOS01/funao-homepages/index/index3.htm


船尾小学校の HPです。

ちょっと、覗いてみてやって下さい。



ばあさんのブログ
 滑り台


 これは昔のまま!



 懐かしい~










  






ばあさんのブログ

「朝だ光~だ~ そぉ~よかぁ~ぜぇ~ぇえだぁ~」

「えっさぁ~ えっさぁ~ えっさぁぁぁぁあ~」


思わず、大きな声で歌ってしまいました(笑)


もう ○○十年前???  (;^_^A

なんで、こんなに するするとメロディーが出てくるんだろ~


実はこの日

直方の「福智山ろく花公園」に花を見に行って、

その帰りに

寄り道程度に船尾に寄ってみたのです。


が、花よりも この船尾の景色の方が

「本日のメイン」になってしまいました  (;^_^A


懐かしかった~


寄り道 最高~ψ(>ω<)ψ