へちま水、作ってみました! | 漢方 相談 馬場薬局 の 体験談 

漢方 相談 馬場薬局 の 体験談 

漢方相談薬局として 皆様からお悩みやをお伺いし、
皆様の健康を東洋医学の知恵を活かして応援してきました。

そんな馬場薬局での体験談を記していきたいと思います。

先日、農家のお客様と話していてふと、へちま水(すい)の話に

 

なりました。キラキラ

 

「へちま水」とは昔から伝わるスローライフな化粧水です。スライム

 

江戸時代には「美人水」と呼ばれていたそうです。

そんな前からあったんですねガーン

 

へちま水は夏場は日除けとして窓の外で育てて、日差しが弱くなる

9月に入ってからはへちま水を取って、その役割を終えるという

なんてエコなんでしょう。すばらしいキラキラびっくり

 

10年前くらいは薬局にも材料を買いに来られるお客様もいて

作り方を調べてあげたりしたなぁ、なつかしいですニヤリ

 

なんて言ってたら後日、へちま水いただいてしまいました爆  笑

 

せっかくいただいたのですから

へちま水を作ってみますキラキラ

ホウ砂以外は常時うちのお店にも置いてある薬品でした。

 

材料はこちら

 

へちま水1ℓに対して

エタノール 100ml

グリセリン  50ml

ホウ砂     5g

使いましたニコ

 

まずは、へちま水を40~50℃に加熱します。

加熱したらホウ砂を少しずつかき混ぜながら溶かしていきます。

(一気に入れると全然溶けないです、科学の実験でもよく失敗していました笑い泣き

写真の機械は生薬を煎じるときにつかいます。

使っていないのがあったので丁度良かったです。

漢方薬局ならではですかねウインク

 

ホウ砂を溶かした後、冷めるまでまってから

エタノール、グリセリンを混ぜていきます。

 

このままでも良いのですが、香りがないと寂しいので

「パルマローザ」

肌につけても大丈夫そうな、香りの良さそうな精油を探しました。

こちらはお好みでどうぞニコニコ

 

最後にろ過して完了!!

どうですか、瓶がきれい(一升瓶ですが、、)なのでいい感じですね。

材料にコスト(6,000円くらい)かかってしまいましたが、たくさんできたのでOKですね。さっそっく使ってみます。爆  笑

 

馬場薬局 和多田店 金子