名古屋で色彩検定・パーソナルカラー検定合格率ナンバーワン!カラーキャリア研究所によるカラースキルアップブログ

このブログは色彩の講師資格に加え美容免許、サロン経験有りの3人の講師チャーリーズティーチャーズが美容現場で役立つ色知識をご紹介します。担当校を優秀団体校・文部科学大臣賞に導いた色彩授業のテクニック、検定対策のノウハウをあますことなくお伝えします。

コスモスパーソナルカラー検定コスモス


学習アプリ発売!!







image





色彩検定アプリに続き


パーソナルカラー検定アプリも


発売になりました!







モジュール1・モジュール2の


問題が入っていますひらめき電球







こちらの講師による動画も見逃せません目 


ぜひ、ダウンロードしてくださいね!











キラキラ色彩検定学習アプリ発売キラキラ







image



弊社制作の色彩検定学習アプリがAppleとGoogle playより





発売になりました!!





色彩検定1級・2級・3級の問題が入っていますひらめき電球





講師による動画も見逃せません!!













ベル今までにないネイルアプリをリリース!! 



                株式会社B・A・Bベル




『パーソナルネイルカラーアプリがアップルより発売!!』



その名は『nailz@』



image





チャーリーズティーチャーズの中根かつみ先生監修による



パーソナルネイルカラーのアプリが発売になります。



あなたを輝かせるネイルが選べるスゴ技アプリネイル








是非、ダウンロード下さいビックリマーク(7月10日リリース!・特許出願中)



ダウンロードはこちら









アラフィフ女子大生社長のMBA日記はこちら



中根かつみ先生のブログ

テーマ:
 カラーキャリア研究所
中根かつみです。
先日(4月27日)にホーユー株式会社にて行われました「美容師の為のパーソナルヘアカラー」
{BBEDFE30-E3FF-4288-BB5F-A916BE87F803}
美容師限定で行われました。
今回のリクエストは、スタイリストの提案力向上やヘアカラーとパーソナルヘアカラーの連動を学び第一回目!
{1DD07385-2D5B-47E7-9C3C-839650A6D52C}
セミナーは、全て体験、参加型です。
{C985FCDD-C114-404A-8DE8-D3BE20653D2D}
美容師としてのサロンワークからいつも感じている内容を美容師目線で提案できるので、「あーなるほどね~」「そうそう!」と納得して頂けているようです。
{C5DA2744-BE0C-4D79-9EC7-671026A9BD7E}
{071DC276-FE5F-45BB-9A0B-13165ACC2339}
肌質や髪質の違う、受講生の方をどんどん鏡の前で診断していきます。
理解が深まる様子の皆さんを見てワクワクしてきます。
{9CE2ED26-1AD6-4519-AED4-90201458A4F4}
パーソナルヘアカラーは、肌質ももちろん
{BB84EA71-7202-45F0-827B-AD537EB8127B}


{4AA0B414-EBB2-4479-9282-D677348D8726}

{86F0AE5E-556B-4CD6-92F3-292F07ABFEAA}

ですが、美容師目線で提案できるには髪質が重要です。
{0D4A5D53-CBE8-4251-86B2-92AE774FF356}

髪のクセ、退色、毛量と美容師目線での診断からヘアカラーを提案していきます。
{EEDF343E-F741-40B8-9557-0CD47C6B9D81}

次回は、1か月後!次はカタチと色をテーマに骨格診断も取り入れてのセミナーです。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 カラーキャリア研究所
中根かつみです。
本日伊勢理容美容専門学校での新学期がスタートしました。
こちらは、伊勢神宮のすぐ近くにある自然豊かな素敵な場所にある学校です。
午前中は、新2年!パーソナルカラー応用授業という事で最終近くは、各シーズンに似合うメイク、ヘアカラー、ファッションの色塗りです。

{E22745EF-9B44-44A0-875E-785B36DD8285}
全員がかなりの集中力で仕上げていってくれました。
昼食は、鰻をご馳走になりパワーアップ!
次は、新1年生の為の「美容業界に何故色彩を取り入れるのか!」をテーマにデモンストレーションです。教室いっぱいの生徒さん達のパワー!
負けてはいられません。(^.^)
色を楽しむ為に色彩心理からスタートです。
{10E9DABB-C21B-407A-9245-3CE26F086B9C}

{C95DDFC4-498F-4894-AF91-DE809ED4F102}

{C71DB7A6-7D2C-4B6C-ACE0-776BA75C435D}
こちらのカラーカードの色!ある方をイメージしています。
配色カードは、199枚もあるのですが生徒の皆さんが出した色合いは
「オレンジ、黄色」が大半!
イメージしたのは、担任に橋本先生~
いつも生徒さんと楽しくふれあって、橋本先生がいるとパァ~と周りが明るい雰囲気になる先生です。楽しくワクワク!そんなイメージがこのカラーカードにも溢れていますね。

{9ADB5FF2-8CB4-4CD7-B3D3-C03C5EA5CE0F}
その後は、しっかり試験範囲にもなる色相環を覚えていきます!
{A81984D3-347C-488B-8AF2-6482C7618C2B}

{339A6ACA-A37F-4FA2-9838-447C7BD78828}

{2FAE60C7-7CDD-4381-833D-B40BE7716CFD}

{D29D7627-49C9-42AC-8695-34DEC13B680D}

{72792B9F-F53F-4946-9083-869AB8B77062}

{EF68E2D3-E4FA-4CC1-ADB0-AA020C1799A5}

手際よく作業は進められました!
次は、似合わせです。
同じ時間、同じ場所にいて何故?見え方が違うのでしょう?
{298DA97E-F9A5-4B05-9EEE-483E9BFAEFF7}

{0E3A1EB9-CBB2-4DC7-A5EC-1BC3875DC1B4}

{BE4868B8-44F7-499C-A6D3-B417846D21FA}
そんな事をお話しながら、本日の授業も終了(^.^)
授業後もたくさんの質問がでるし、皆さん興味も出てきたようです!
次回も是非頑張りましょう。2回目の講義からは、斎藤講師と小森講師にバトンタッチです!
{9AC6D66B-7100-4C39-85AE-74312821842E}

{F6B5800E-4066-4BAB-90CC-A6A44F8A6D82}

引き続きよろしくお願い致します!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 カラーキャリア研究所
中根かつみです。
今週から始まりました、平成28年度生へのデモンストレーションが始まりました!
美容科は、11クラスですので4月下旬までに全クラスを横断致します。
まずは、美容科1組の皆さん!
{AD09095D-0BB1-4009-B3E2-026643D590AE}
美容師として業界に入る為には、どんなスキルがあるといいかという事をお話します。
私自身、ヘアカラーブームをきっかけに色彩を学び、似合わせに疑問を持ちパーソナルカラーを学びました!
色の世界は、わかるのとわからないのでは大きく違います。
そんなアドバイスも含めながら授業は進んでいきます。 
次におじゃましたのは、2組の皆さん!
{E78CC605-2E79-4C1A-A1D3-94145C1403D4}
PCCS色相環を4分で覚える必殺技を完全に自身のものとされた皆さん!本当に素晴らしい生徒さんです。
私が美容科で授業をしていると、違う校舎2号館では、トータルビューティー科の皆さんが山中マキ講師のもと授業を受けてます。
{31F17931-E32A-4706-8F73-656ABDE1367B}
こちらは、女子クラスでまた美容科とは雰囲気が違ってふんわり可愛い‼︎
授業で必要な用語集も制作です。
そして、本日4組の講義は元気いっぱい!
{C6741E7E-72B9-486F-AA56-6885713C865A}
授業も撮影許可が出ると、皆さん記録に残し…あっという間に学びを自分の物としていましたね。
4月のスタート‼︎「全ては生徒達の為に今なにができるか考える」
頑張って参ります。皆さん、よろしくお願い申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 カラーキャリア研究所
中根かつみです。
4月の講義が始まり、フレッシュな生徒達は新入生だけではありません!2年生の先輩達もいよいよ、パーソナルカラー応用授業となりました。
{3DC1EE1C-2D26-424B-833D-B66083E1D9CA}

まずは、
{17B0AE6F-6279-4AAA-848C-230FF00711A7}


①パーツチェックでお互いの生まれ持った肌、髪、髪のクセ、デコルテの赤みなどの特徴をカウンセリングしながら見ていきます。
そして、アンダートーン(イエローアンダー・ブルーアンダー)です。

{EAA3B6FF-31A9-4840-9761-C583D54F126A}


②肌への影響を考えて選んだドレープを胸元にあてて顔色を見ていきます。
手さばきから、言葉がけまで細かく指導をしていきます。

しかしながら、生徒さん1クラス30名から40名!私、1人で指導をするので工夫をこらしています。
講師は、受講生への声のかけ方やポイントを感じとり、どのタイミングで受講生にアドバイスを送るのかが大切です。

こちらがわかってからは、40名クラスの指導は私自身楽しくなってきました。

次回は、個別対応アドバイスについても伝えていきたいと思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 カラーキャリア研究所
中根かつみです。
本日、担当校のトータルビューティー科での新入生38名の生徒さんに向けてデモンストレーションを行って参りました。とっても可愛らしい、明るくハツラツとした、美人さんばかりのクラスで私もウキウキしてしまいます。
{B8316DF7-4434-45B5-8D71-3FCB7F5752AA}

{AAB1969F-A747-4722-8480-CB43C1C11DFD}

{4265EF2C-B541-40FD-A6A3-1E2843F2053A}

まずは、美容業界でどのように色が関わっているのかです。
私自身は、33歳で美容業界に入りました。今日の生徒さん方は18歳‼︎
これから、色彩のパワーを身につけてメイクアップにネイルにそしてエステにと活かしていく事ができます。
エステの方は、色の心理効果を学ぶと更にお客様を癒す事ができるでしょうし、ネイルの方は手の色が施術するネイルの色でどのように変わるかを学ぶ事ができます。
{C54D91BE-A605-4763-89D9-E9160B7F3567}
もちろんメイクアップでは、イキイキと肌がよみがえる色提案が現場でのカウンセリング力に差をつけます。
そんなお話をしながら、早速2年間で学ぶ検定などについてです。
弊社では、色の組み合わせや肌に対する理論を学ぶ為
パーソナルカラーを学び、色の基礎的学びとして色彩検定を受験します。
こちらの皆さんにとっては、入学後初めて受験する検定は7月です。
受験は全て生徒の皆さんが判断し申し込みをしますが、例年たくさんの生徒の皆さんが積極的に自分の将来を見据えて資格を取得されていきます。
{CA1A640C-29D5-4F91-ACFA-EE6F7301CDDE}
今日は、色相環やトーン図を見て覚えるたり作業をしたりとテンポ良く学生の皆さんは進めてくれました!
{BC1D6146-4CB5-42BA-8A3A-4D22DF4F4F5F}

色相環も4分であっという間に覚えてしまう(^-^)/爆笑爆笑爆笑爆笑
吸収力!本当に素晴らしいです。

{6342BE55-F413-4507-88E0-8BD3CD45129A}
学びは、楽しくなければ続きません。そして、生徒の皆さんに結果を出してあげるのが私達の役目です。

「全ては生徒達の為に何ができるかを考える!」この企業理念のもと 講師陣一同頑張って参ります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。