先週末で今年度の検定が終了しました!




午前中は伊勢、午後から名古屋(^^)

検定業務が終わり今年度700名の学生が挑戦した色彩活用パーソナルカラー検定(^^)


点数が上がってこない学生はLINE動画で勉強会したり時代に合わせこちらも試行錯誤が続き、身体はクタクタでなかなか復活できません。

しかし今はホッとしています(^^)

協力してくれたスタッフ、学生をいつも後押して下さる先生方に感謝です。

授業はまだあり、来年度の打ち合わせが続きます。




検定前ですので授業は連続!

これだけしゃべると家での食事は無口です…可愛そうなのは夫。

しかし、嬉しそう😆

そして、やっと年末から育ててる球根がお花💐🌸を咲かせてくれました。






昨年からスクールに通って頂いているオーナー美容師さん!パーソナルカラーから骨格診断まで実習も合わせて24H頑張って下さいました。


美容師としての経験は10年以上でもちろんたくさんのファンをお持ちです。

それでも、こんなに勉強を続けていくんですね。

彼女達を見ていると1つの軸を持ちそこにたくさんの実を付け花💐を咲かせている華やかさを感じます。

今回、様々なお話から接客対応の行動心理学にもご興味を持ってリクエストを頂きました。

4月から開講のクラス!楽しみです。




出張が終わり美容学校での授業が始まり、2月に行われる「色彩活用パーソナルカラー検定」の正規授業と対策講座です。

授業後の栄事務所での勉強会も含めて9時間授業は老いた身体に響くようになりました。



高校、専門学校…本日は大学生の方々に【美容業界における現状と課題、印象マネジメント】と題しての講義でした。


こちらの大学の伏見キャンパスは全てアクティブラーニングでとなっており、レクチャー形式に慣れている私にとってはいつもと違う緊張感でした。

事務局の方からは、「来年も是非よろしくお願いします!」との事でしたのでひとまずホッとしました。
何とかなったのね(^^)

あとは、レポートチェックと大学から送られてくる学生アンケート…楽しみでもあり、ドキドキです。

評価を受けるって大切で貴重な時ですから。

今日はとにかくゆっくり寝て明日からまた頑張ります!

最後は質問に集まった学生と記念画像!
女性社長を目指してね。