リール‼ | hideのブログ

hideのブログ

ブログの説明を入力します。

またしてもネタがないのでタックルのお話しです(笑)

今回はリールについて。

基本的にはベイトリールとスピニングリールの2つです。

まずはスピニングリールについて。

一般的に使われるのがスピニングリール。

スプールは固定されローターが回り糸を巻きとっていくという感じです。
海でも多く使われるもっともポピュラーなリールではないでしょうか。

始めて釣りをされる方にはオススメです。

高いスピニングリールは回転も滑らかでドラグも滑らかに出て行きます。
安いのはやっぱりそれなりって感じですかね(笑)

サイズもいろいろあり種類も豊富なので用途別に選べるのがいいですね。
僕も海はすべてスピニングリールです。
メイン派2500番台です。
理由はいろいろありますが省略(笑)


次はベイトリールについて。

おもにバス釣りで使用します。
僕の場合は(笑)
最近シーバスでもベイトリール使うみたいですね(笑)
あとメバルとかも使うみたいですけど僕はやりません(笑)
海のベイトフィネスの利点があまり感じられないからです(笑)
スピニングリールでいまのとこ十分です。


このベイトリールはスプールが回転して糸が出ていくのでそれなりに練習をしないととんでもないことになります(笑)
最初はバックラッシュばかりでした(笑)

糸をどんだけ巻きなおしたか(笑)

利点は巻き取りの力が強いのと太い糸が使えるということです。
今やバス釣りにはベイトリールが欠かせないくらいです。

スピニングリールでもいいやんって思っているあなた‼

ベイトリール使っとるほうが、かっこいいですやん(笑)


ウソです(笑)


やっぱりベイトリールがあるから成立する釣り方もあるのです。

じゃーショアジギ用のスピニングリールでもいいやんって思っているあなた‼


野池で使ったら重たすぎて使いにくいです(笑)

最近はリールもロッドも軽くなってきましたねぇ(笑)
僕のは旧型ばかりなので重いです(笑)

実際釣れるから関係ないのですけどね(笑)


次はベイトリールのギヤ比について。

ローギヤ、ノーマルギヤ、ハイギヤとおおまかに3種類あります。

まずはローギヤ。

これはおもに巻物と言われる釣りに使うのが適しています。
巻き抵抗の大きなものは巻きやすいです。
力がありますので。
僕はおもにクランクで使用します。
某プロ曰く
このリールのギヤ比はクランクが1番釣れる巻き取り量にしてある

とダイワのJドリームの5.3のリールをいっています。

次はノーマルギヤ。

これもおもに巻物に使います。
最近は巻き取り量が70くらいでもノーマルギヤ比らしいです(笑)
ちょっと前まではハイギヤでしたが(笑)

おもにスピナーベイト、バイブレーション、トップウォーター、などに使用します。たまにクランクの早巻きにも使います。
あとはジャークベイト、ライトテキサス、ラバージグなどです。
ちなみに僕は打ち物もノーマルギヤ比でやります。


次にハイギヤ。
これはおもに打ち物メインですね。
巻き取り量が非常に多くすぐにラインスラッグを取ることができるため。
ちなみに僕は持っていません(笑)


最近シマノがエクストラハイギヤってのを出しましたねぇ(笑)

そこまでいるかぁってかんじでしたけど(笑)

以上。
ベイトリールについてはこんなものです。


あとは自分の好きなデザインとかでいいとおもいます。
みなさんも暖かくなってきたので釣りに行きましょう(笑)

次は竿についてお話します(笑)

そんなに詳しくはないですけど(笑)


ではでは(*^◯^*)