実は先日初めて見ました、国連ビル。夜なので各国の旗は掲げられていないんですね。。。


ブログ更新がかなりあいてしまいました。前回が12月始めだったので3ヶ月ぶりですね。

その間に撮った写真から


Queens の豪邸でのクリスマスパーティー。小か中か高校の元校長先生のお宅。15名以上のゲストはほぼアメリカ人でしたが、クリスマスソングを十数曲演奏したバンドは台湾人ピアノ、韓国人ベース、日本人ドラムでした。



正月3日か4日に作ったお雑煮。日系スーパーもあるので材料集めは案外容易いのですが、なぜか小松菜がなかったので代わりにアブラ菜を入れました。モチはそこまで割高ではないのですが、カマボコが高い!一切れ80〜100円くらいしたんじゃないだろうか!



さて先週には先ほどの国連ビル目の前にある

トルコ領事館にて演奏する機会がありました。


アメリカでは2月は Black History Month とされていて、その一環としてのイベントでした。僕らのバンド以外にもガーナ、ナイジェリアなどアフリカからのダンスチームも来ていました。



トルコというとあまり日本に馴染みのない遠い国と思われがちかもしれませんが、

明治時代に和歌山沖で沈没したトルコ軍艦から多くの乗組員を漁村の住民が救出して、本国に送り返したエピソードがあちらでは知られているそうで、

イラン・イラク戦争のおり、イラン国内に取り残された日本人を助けるためにトルコ政府が恩返しとばかりに特別機を用意した、という話もあるそうですね。。。

あとオスマントルコ帝国と仲が悪くたびたび争っていたロシア帝国を日本海海戦で破った東郷平八郎にちなんで、当時「トーゴー」という名前が流行った、、、

と「ゴルゴ13」で知りました。笑笑

立派なビル。外壁の幾何学模様がいかにもトルコという感じです。




来週からニューヨークではついに公共の場でのマスク着用やワクチン証明の義務を解除するそうです。その前からマスクなしの人はけっこういましたが笑…

気温も上がってきて長い冬が終わったなぁとしみじみ思う今日このごろです。

先日近所のカフェにて

ご近所さん日本人ピアノトリオで

Cedar Walton (piano) 作曲の “Ugetsu” という曲を演奏後、

客席の白人男性が

「さっきやったのなんて曲?」「ウゲツって日本映画あるよね」と話しかけてきました。

ちょうど僕が

このタイトルって江戸時代に上田秋成って人が書いた「雨月物語」って怪奇短編集みたいな本から来てるんだよ、、、などと話しているところでした。

“Ugetsu” は別名 “Fantasy in D” と呼ばれていますが、おそらく作曲者は幻想 (ファンタジー小説を元にした 1953年の日本映画を見たんだろうなぁと推測。 (原作を読んだ可能性もなくはないですが!

その紳士はどうやら映画マニアらしく、ほかにも小泉八雲ことラフカディオ・ハーン原作の映画「怪談(1965についても言及。音楽担当の作曲家武満徹氏を称賛していました。

以前きいた話では武満氏は渡米の際

「アメリカで会ってみたい音楽家は?」という質問に、真っ先に

Duke Ellington の名を挙げたそうです。

(拙作 “Taking the D” でも

Ellington 作曲の “Just Squeeze Me” を録音しております。。)






も一つ最近の演奏から。

Bruce Edwards, guitar

Essiet Okon Essiet, bass


この垂れ幕の「ワシントン・ハイツ」というのは Harlem よりさらに北、Manhattan 島が津軽半島のように先細りするあたりの地名で、

今年 (?) 公開の “In the Heights” というミュージカル映画の舞台になった地域です。映画は面白いそうですよ!


先程の “Ugetsu” の最も有名な録音の一つが、

いわずと知れた

Art Blakey & the Jazz Messengers のライブアルバム “Ugetsu” なんですが、

この Essiet はジャズ・メッセンジャーズ最後のレギュラーベーシストです。僕は3回目の共演でしたが素晴らしいの一言でした。。。この日ウゲツはやっていませんが笑


そしてたびたび写真も載せているギターの

Bruce は僕が NY で最もよく一緒に演奏しているプレイヤーです。年も結構上なので友達や仕事仲間というよりは、”Boss” あるいは「身元保証人」ですかね。。。


彼は若い頃、

フリージャズ界の Duke Ellington Orchestra ともいうべき

Sun Ra Arkestra (スペルミスでなく本当に「アーケストラ」の一員として1988年に伝説の野外ジャズフェスティバル

Live Under the Sky に出演のため来日しています (トリは Miles Davis group の年!

当時バブル絶頂の日本で

すごくいい思い出があるといってたんで、一応「今はだいぶ違うと思うよ」とは伝えました笑🥲

ちなみに彼の叔父さんは

レジェンド

Thelonious Monk (piano & composer) のバンドで3年間レギュラーだったベーシスト

John Ore です。




そんなこんなで徐々に再スタートしている NY です。

最後に

年末三大イベントの一つ

Thanksgiving Day に友人宅のディナーに招待されて降り立った

New Jersey にて。


ハドソン川の対岸にあの回転寿司。

川口か戸田あたりに来たかと錯覚しました。。。