おいしく作ろっと♡ | b891ntのブログ

b891ntのブログ

ブログの説明を入力します。

【Instagram投稿】バルサミコ酢を使用したドレッシング・サラダレシピ投稿募集!

に応募しました

 

バルサミコ酢(Aceto Balsamico di Modena)は、イタリアのモデナ県・レッジョエミリア県でのみ製造

 

が許可された「ぶどう酢」ですってラブラブ

(その他の国・地域で製造された物は本物じゃないんだとか.)

 

 

 

※バルサミコ酢は自然にできる物ではなく、”手間隙”がかかった食品らしいですカギ

 

(国から使用できる”ぶどうの品種”が決められてて、ワインビネガーは10年以上熟成したも

 

のでないとダメなんだって)

 

バルサミコ酢には「DOP認証」と「IGP認証」の2種類あって、コレは「IGP認証」
 

らしいですハイビスカス

 

IGP認証は、ぶどうの品種・ブレンドの割合(果汁とワインビネガー)・添加物カラメル色素
 
の使用可など製造に工夫が出来るため、農家で味に差があるんだとかナイフとフォーク

 

価格もお手頃で普段使いしやすく、日本のスーパーで販売されている物はほとんど「IGP

 

認証」だってキラキラ

 

■そらみつ モデナ産バルサミコ酢について

 

ぶどうは、ライモンディー家が手摘みで収穫し、その日のうちに搾汁してるんだとか虹

 

このマスト(ぶどう果汁)は目的の糖度になるまで”1日半〜2日”窯で煮つめて、木樽で熟成するみ

 

たいまじかるクラウン

 

加熱する前のマストから一部抜き取りワインを作り、そのワインからワインビネガーを醸造し、樽で10

 

年以上寝かせるんだってグリーンハーツ

 

最後に、前述の”加熱し熟成させたマスト”と”ワインビネガー”を混合し、木樽で最低60日以上熟成

 

させて完成ルンルン

 

■そらみつ バルサミコ酢の特徴

 

1. ぶどう果汁を通常の約2倍 "55%"使用(果汁20〜30%使用がほとんど)星

 

→果汁の割合が多く、酸味が控えめで”ぶどうの甘み”が特徴ウインク

 

2. 果汁に貴重な”白ぶどう”を使用(通常、白ぶどうはDOP認証に使用)ベル

 

→豊潤なぶどうの甘みに寄与ぶどう

 

※IGP認証の物に”白ぶどう”を使用する農家はなかなかいないみたい

 

酸味が程よく、ぶどうの甘みがあるので”煮詰めずそのまま使える”らしいですよぉカギ

 

料理だけでなく、”炭酸水と割ってドリンク”や”デザート”などにもOK

 

お酢は”生で摂取”してこそ、より健康に良く・効果があるんだってよ花火

 

お酢は疲労回復効果があるので今の時期、”オリーブ油”などと合わせてサラダにもブルーハーツ

 

詳しくはコチラ