こんにちは。花育士のあーこです。

 

静岡市主催のイベント。春の園芸市に出展しました音譜

 

朝予想以上に早く日本平運動公園について、散策しながらのんびり準備。

 

 

 

 

 

 

そして、子どもたちの遊び場を一足先に体験。

 

むしろ占拠。

 

ヒャッホーウ!(中身は小4男子です)

 

 

 

 

開場前なのに、苗木を購入している人たちも多く、私たちも早めに購入してきました。

安すぎてびっくり。可愛いピンク色の紫陽花をゲット~ラブラブ

 

 

 

 

 

「園芸市」とだけあって

お花が好きな方たちが来場されたようで

花育を知らない方々にもスムーズにレッスンに入っていただくことができました。

 

 

 

今回も色々なドラマがありました。

 

 

 

・好きな色はオレンジと答えていたのに、ピンクのお花が好きと手に取る女の子。

・「茶色とか地味な色が好きなので・・・」と言っていたのに、手にとったのがゴールドのリボンのマダム。

・無料で分けてる風船に、真剣に「おいくらですか?」と聞いてくる子どもたち。

・子どもが作ったフラワーアレンジメントを私たちが作ったものと思って、嬉々として買おうとする親御さん。

・「子どもたちじゃなくて私がやりたかった・・・」と指をくわえながら子どもたちを見守るお母さん。

・やけに子どもが次々と集まってきたと思ったら三つ子だった。そのうち5人子どもがいることが判明。

・仏頂面で生けてたのにカメラを向けたとたん、一気に笑顔になる男の子。ご満悦。

 

 

その他もろもろ面白いドラマがありました。ずっと笑っていた気がしますチューキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンの予約がなく、空いた時間でアレンジメントを作っていたのですが

私たちのアレンジは、お花関係のお仕事している方もびっくりするくらい、アレンジのスピードが速いらしい(笑)

 

理由は「お花が教えてくれるから」

ここに挿してラブラブって。

 

 

 

 

 

 

なぜお花の気持ちがわかるの?

それはもしかしたら、もともと備わっている感受性の強さや、花以外も積んできた様々な修行や我慢の積み重ねかもしれません。

継続は力なり。

今の悩んでいる若い方から相談を受けても、我慢すること、続けることでいつか実を結ぶから大丈夫ウインクとお伝えしていますチューリップ

 

 

知識や技術だけではなくて、悩んで苦しんで辛い思いを経験してきたことが、誰かのお役に立てる、生きやすさや幸せに繋がるってとても嬉しいことです音譜

 

 

 

 

 

先日の講演会でも、講演終了後に

「子どものことでご相談が・・・・・」 ショボーンあせるあせる

とお話しに来てくださった女性がいらっしゃいました。

 

花育と子育ての密接な関係性について、一度お話ししただけでご理解いただけるケースは少ないのですが、やはり必要な方、求めている方には言葉が思いが届くんだ、繋がるんだと思った出来事でしたニコニコ

 

自分の想い、大切にしながら発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

イベント終わったあとは、お腹がすきすぎて、カフェに直行!!

 

フレンチトーストとローズヒップでほっと一息。

 

一日長かったけど、次に繋がる花育ができて良かったですピンク薔薇

 

 

 

 

 

次回は、蓮花寺池とばらの丘公園で、母の日フラワーアレンジを作ります。

 

お会いできることを楽しみにしています爆  笑キラキラ

 

HPはこちらです→https://salon-la-flore.jimdo.com/