こんにちは。花育士(はないくし)のあーこです。

 

※花育(はないく)とは?・・・花や緑に親しみ、育てる機会を通して、優しさや美しさを感じる気持ちを育むこと。

 

 

今日、電車に乗っていたら、ヨロヨロ~と歩くおばあさんがいらっしゃったので、席をお譲りしました。

83歳で石彫を趣味でやられているおばあちゃん照れ

 

「こんな風に席を譲ってもらったことなんてないから嬉しいよ。ありがとう。」

 

の一言に衝撃。

 

・・・え!?ないの??ポーンポーンポーンドンッ

 

このおばあちゃん以外にも、大丈夫ですかー?って感じのお年寄りがチラホラ。
若い人はゲームやってるか、嘘寝してて知らんふり。

 

これから老人ばかりの世の中になったら、こんな風景ばかりを目にするんだなーと思うと先が思いやられます。。。ゲッソリ

 

年長者への敬いや労わり、愛情・・・・
頭でわかっていても、心で感じられなければ、わからないことと一緒です。

 

だから私は、「花育(はないく)」を続けています。
心と体が元気で、困っている人を助けられる優しい強い人になれるような教育を、もっと子どもたちに。。。ニコラブラブ

 

 

 

本日の花育メッセージ

無邪気さ、可愛らしさを感じさせる小さな胡蝶蘭を使ったアレンジ。
頭でっかちになって、うまく行動できないときに、前向きな気持ちで挑戦する気持ちをサポートします。

 

 

《一緒に花育しませんか?》

ぽってりフラワー Facebookページ
https://www.facebook.com/hanaikushi/

ぽってりフラワー お花サロンLa FLore HP

https://salon-la-flore.jimdo.com/