ゆうくんの通う幼稚園で、今度ハロウィンのパーティーをするそうです。


で、


「ご協力いただける方は、保護者の方で作ってください」


と、オレンジと黒のビニール袋がカバンの中に入っておりました。




大まかな作り方の紙が入っており、どうやらオレンジの方はマントで、黒の方が衣装らしい。


で、女の子はワンピースで、男の子はベスト。


男の子のベストは、首と腕の部分を切るだけ。


簡単の方でラッキーでしたにひひ





でもねー、図画工作の”工作”の方が得意だったごん太としては、単に規定通り作るのはつまんない。


って事で、家にあった廃材や画用紙を使って、色々細工してみました音譜




まずはベスト。


ごん太のちょこちょい日記

ゆうくんの希望で、裾をギザギザにカットしてみましたべーっだ!


そして右下には・・・


ごん太のちょこちょい日記

”TRICK or TREAT (お菓子くれなきゃいたずらするぞ!!)”のロゴ。


これはごん太が画用紙にフリーハンドでアルファベット書いて切ったもの。


あえてガタガタに貼っております。


そしてTRICKの”R”とTREATの”R”を入れ替えたのも、わざとですにひひ


ここは最初ボンドで付けたけど、ビニールだからか乾くと剥がれちゃうのです汗


ゆうくんの事だから絶対大人しくしておけないだろうから、もうここは見た目は捨てて、取れないように上からセロテープで留めましたグッド!



続きまして、かぼちゃのベルト。


ごん太のちょこちょい日記


このかぼちゃは、オレンジと茶色と黒の画用紙で作りました。


カタチ? そんなもんはテキトーですよ。


でもそれらしい仕上がりになったのでまあ良しとしましょうにひひ



ベルト部分にキラキラテープを貼って、中央にかぼちゃを貼ったら完成。


問題はこれをどうやってゆうくんのウエストに留めるかって事。



最初は輪ゴムを付けといて、上から被るってしようかと思ったけど、何せ衣装がゴミ袋でしょ?


ベルトを通してる間に衣装の方が破れちゃったショック!ってなりかねないので、後ろは布ガムテープを細工して、テープで留めるようにしました。


ごん太のちょこちょい日記

片方に布ガムテープを貼り、その上に布ガムテープを貼れるように片方の端を細工してます。


剥がしやすいように”つまみ”も作ったので、これで簡単に何度でも付けはずしが出来る筈音譜





続きましては、マント。


これは幼稚園の方から底を切って1枚の長方形のシート状で渡されていたので、長方形の長い辺の方を適当に折ってビニールで留め、家にあった紐を通してマントにしました。


これは幼稚園の指示通り。


ただし、それだけじゃ芸がないので、ごん太は”羽”を付けました。



ごん太のちょこちょい日記


羽のカタチ?


これもごん太がテキトーに作った、オリジナル商品ですにひひ




続きまして、帽子。



ごん太のちょこちょい日記


これはなんで作ったでしょうか?


正解は、古いカレンダーの紙とゴミ袋と画用紙です。


何故古いカレンダーかと申しますと、


「帽子を作ろう」


と思て画用紙を探したんだけど、手ごろな画用紙がなかったんですよ~。


で、”家にある一番厚い紙”を探したら、捨て損ねた古いカレンダーしかなかったの。


「まあ普通にコピー用紙使うよりは丈夫でしょ」


ってノリです汗



まずはカレンダーを円錐形に丸めてセロテープで留め、底が水平になるように余分なところはカット。


円錐形の円の大きさより10cmぐらい大きなドーナツ状の円を2枚作る。


円錐とドーナツ状の円を2枚重ねたものをセロテープでひっつける。


帽子の原型が出来たら、その上に黒のビニール袋を貼る。


この”貼る”と言う工程ですが、表面は目立たないようにしてますが、見えないところはそりゃもうテキトーにセロテープで貼りまくってます。


なので外からみると結構良い感じだけど、中を見るとまあこんな感じ汗


ごん太のちょこちょい日記

いいんです、いいんです!!


どうせ被れば中は見えないから!!



出来たら、その帽子を思いっきり”くしゃ”っと潰しちゃってください。


その後、”らしく”なるように整えてください。


ちょっとくたびれた”魔法使いの帽子”らしいくなります。にひひ


これが結構”ミソ”でね、このひと手間があるだけで”味”が出るの。


最初はもっと丈夫な画用紙で作ろうと思ったけど、画用紙だったら”ぐしゃ”なんて出来なかっただろうから、カレンダーぐらいの”ちょい丈夫”な紙で大正解でした!!




これだけでも良かったんですが、もうひと手間として、帽子に画用紙で作ったベルトを貼りました。


でもビミョーに長さが足りず、それを誤魔化す為にコウモリを貼ってみました。


ごん太のちょこちょい日記


コウモリのカタチですか?


はい、それもごん太がテキトーに作りましたにひひ




以上、4点。


並べてみるとこんな感じ↓


ごん太のちょこちょい日記



ゴミ袋を初めとする廃材が見事な衣装(?)になりました。


こう言うの好きなんだよね~~~。


ってか凝り性ですから、わたし。


やりだすと止まらないんだけど、あんまりやりすぎると、ゆうくんがパーティーで浮いちゃうからね。


今回はこの辺りで。


いや~、よく頑張った!!