Monsterに登録したら?! | Life in Berkeley......

Life in Berkeley......

4年間働いたお酒の会社を飛び出して、2009年5月からアメリカ西海岸の学生街、バークレーでビジネスの勉強をしています。



日々感じたことや、バークレーのおすすめ情報などをつづっていきます。

バークレーの魅力を、少しでもお伝えできれば嬉しいな…。

さて、アメリカで働きたい私ですが、

いったい何からやっていいのか、まだ手探り状態。

いろんな先輩にお話を聞いてみると、

どうやらMonsterというウェブサイトに登録するといいみたいひらめき電球

http://home.monster.com/



このサービスは、個人と企業を結びつけてくれる媒介のサイトのようなもの。

エージェントのコンピュータ版といったらわかりやすいでしょうか?


たとえば、留学に行きたい!けど自分じゃどこがいいかわからない!

って思ったら、代理店(たとえば留学ジャーナルさん)にいきますよね?

そこで、担当の方が私の希望を聞きだして、どんな学校があってるか、とかお勧めしてくれて、学校にも連絡とってくれたりします。

それを、人抜きでやってくれるのがモンスターです。



個人は履歴書を登録して、自分がどんな仕事をしたいかチェックリストにマークをつけておきます。

企業は、こんな人がほしい、というチェックマークをつけておきます。


そうすると、それにマッチした会社のご案内(e-mail)が私のところへ、

個人のご案内が企業にいくみたいなんです。


私は、遅まきながら昨日の午前中に登録したのですが、なんと今日すでに1件の企業から連絡が来ていました!

(モンスターからご案内がいった会社が、私に直接連絡をとってくれたってことデス)


うーん、すばやいっ

私がやりたいマーケティングのポジションではなかったけれど、うれしい反応の早さです。

なんだか出足好調♪


先日教わった、自分の興味がある業界でのボランティア活動もいいらしいので、リサーチしてみようと思います!!

がんばるぞー!


どなたか、米国就職活動のアドバイスがあったら、ぜひ教えてください!!