{780E832D-1226-43B5-A3D6-2ABCE3681779}

4月12日は、あおの入学式でしたビックリマーク

ランドセルは不要と、説明会で言われましたが、みんな持ってきてました。

1年生98名。3クラス。

式典の後のPTA委員決めは、低学年では奪い合いと聞いていたのに、予想に反してみんな敬遠。誰も手挙がらない。

フルタイムママが多いのかも?

「拘束時間の確認ができないのに立候補はできないよね。」とみんな言ってました。

平日昼間はムリムリパー



入学式以降は、登校のための準備がすっごく忙しくて、もう入学式が昔の事に感じます。

{B3627ACF-176F-434A-9808-69CD5945B381}

入学式の晩、もらった書類を熟読したダンナさんが、明日必要な物を並べて、並べられた物に私がかたっぱしから記名。

小さい物にも全てひらがなでの記名が必要!

二人掛かりでの作業。
2時間はかかったな…

{D75DD5A9-6431-4528-9C84-26A2B60F8F1A}

↑こんな感じで、新一年生装備、完成!


今までリュック背負って学童保育に通っていた姿と全く違います。

準備に疲れたけど、まぁ、もう1日行けば週末だしキラキラ!と明るい気持ちで乗り切りました。

入学式が「木曜日」にされている理由がちゃんとあるんだな、と思いました。

金曜日の夜は、私の気が抜けてふらふらで、ダンナさんも残業だった為ひとりで2人の子供達の面倒を見、へろへろ。

あおは入学式に続く初めての教室(授業)に疲れたのか、夕飯食べてソッコー寝ちゃいました!

そして私も寝落ち!

寝落ちしたの久しぶりでした。



土曜日は、疲れてるあおを学童保育に行かせるのは可哀想かなと思ったのですが、私も一息つきたかったので出来れば短時間でも預かってほしいあせる

そこであおに選ばせることにひらめき電球

すると「行く。」とすんなり言うので、9時半〜13時まで預かってもらいました。
{BCC9F106-E858-45B8-8BC9-5D8CC97AEF98}
(土曜日学童保育も当然お弁当要ります)

おかげでひとり時間が出来、疲れた心身が回復しました。



本日・日曜日は、担任への提出書類を仕上げるのと、必要準備品のうち未だだった物を揃えました。

提出書類は、家庭環境調査票や家庭訪問希望調査書、PTA関連、保健調査書など7種類も。

そして、未だ揃えていなかったゼッケンを買いに行き、体操服入れを縫い上げました。

ここ数日、私もダンナさんも、あおの小学校に掛かりきりです。

明日から一週間、あお、新しい環境に疲れるだろうなぁ汗

18日からは給食も始まって午後授業が加わるし、大丈夫かなぁ。