静岡 裾野市 婚活 結婚相談所

こんにちは。 横浜の元教員婚活カウンセラー 石塚あかりです。 

 

 

※昨年の記事を再構成しました。

 

さて、お見合いパーティーで会った外資系イケメン営業マン(36)Aさんとデートです。

 

当時は愛知県に住んでいたので、名古屋駅のミッドランドスクエアでランチにしました。

 

デートはおしゃれなお店に限りますね。

 

「お店=その人」の印象になります。

 

たとえ不発でも、おいしいものが食べられたらそれで満足。

 

 

 

Aさんは20代の頃から何度も何年も海外駐在経験があり、そのため独身できてしまったとのことでした。

 

さすが営業マン。

 

豊富な話題を提供してくださり、海外生活のことや仕事のことや世の中のニュースなど、さまざまな話題で盛り上がりました。

 

 

 

ですが。。。

 

会話が続く=盛り上がったとは言わないんですよね^^;

 

彼が放ってきたTPPもPKOなどの小難しい話題も、ポンポン拾って打ち返す。

 

「馬鹿な女」と思われないよう、自分の意見を言う。

 

それが、彼にとってふさわしい女だと、興味を持ってもらえる自己アピールだと思ったのです。

 

知的な議論としては楽しかったかもしれません。

 

でも”癒しのない会話”をしてしまい、女として興味を持たれることはありませんでした。

 

 

コーヒーが出てくるころには、彼が

 

「あかりさんは頭がいいから、きっと高学歴やエリート男性が似合うね」

 

ともはや他人事。

 

いえっ、あなたがいいんですと心で泣きました(笑)

 

 

残念ながら、わたしのことは興味なさそう。

 

自分のことが好きかどうかは犬でもわかる

 

他の人とカップルになってたしね~。

 

と感じましたが、自分の恋愛力がなさすぎでした。

 

何を話そうかに集中しすぎて、謎の自己アピールに徹してしまったせいです。

 

次のお誘いもなく、食事を終わりました。

 

 

 

そして、お会計のシーンで。

 

私はまた失敗をやってしまいます。

 

彼が「今日はいいよ」と言っているところに、

 

「いえっ!払いますから!」と1,000円札を出して渡す。

 

 

 

自分から連絡先を渡したし、自分から誘ったようなものだし、そのうえごちそうになるなんて「相手に申し訳ない」という気持ちがあったんですね。

 

男がカッコつけようとしているところをへし折る。

 

こんなことやってるから私はダメだったんですよね^^;

 

案の定、Aさんとはその日お礼メールをしてそれっきりでした。

 

 

ナイスガイでとてもいい人でしたけれど、37歳、自分に気のない人を振り向かせるほど時間も労力もない。

 

もう、追いかける恋をしている時期じゃない。

 

でも、それほど落ち込みませんでした。

 

なぜなら、次の人が待っているから。

 

 

 

初回婚活パーティーで○をつけてくれた二人のうち、もう一人の方からも、デートのお誘いがあったのです。

 

1回お見合いパーティーに行っただけで、結構忙しくなるんだなあと思いました。

 

 

==

当時の私の致命傷はと言えば、

 

「自分に全く恋愛力がない」ことに気づかず、「相性が悪いんだな、ハイ次行ってみよう」と

 

婚活の予定だけはぎっしり詰めていたことです。

 

この後、何度も同じことを繰り返し、ようやく自分に原因があると気づき恋愛心理を猛勉強し、「あること」に気づき、結婚できることになります。

 

が、それは長い時間と、うんと痛い目を見た後のことです。

 

 

(つづく)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

本気で結婚したい人のための結婚相談所 婚活サロン ブーケトス

横浜の婚活カウンセラーの石塚 あかりでした。 CLASSY.2017年7月号に掲載されました。 婚活 相談 横浜

横浜の結婚相談所 婚活サロン ブーケトス