マルカジラレ

マルカジラレ

顔を覆う被り物が大好きなベーシストが送る、初心者に毛の生えた音楽日記。時々ゲーム情報や趣味に走るのは許して!

Amebaでブログを始めよう!

現在愛用中のベース、StingRayが故障しました。

2週間ほど前のスタジオ練習でチューニング時に発覚したのですが、

ナットが割れていました…。


幸い1弦のナットが割れていて、他は問題がなかったのでしばらくはそのままでいたのですが、

今月2日に修理へ出してきたところ、仕上がりまで1ヶ月かかりますとのことで。



今回の故障でいろいろ調べてみたのですが、現行のナットは形状が変わっていることが判明。

溝の切り方や厚みが違う…。

どうやら2005年製からナットの形状を変えているようで、私が使用しているものはそれ以前の物らしい。

意外と知らないことが多いんだなぁと思った瞬間でした。



さて、ベースの修理内容なのですが、ナット割れ以外の状態は良好ということでした。

ナットの交換だけで済むということでしたので、この際と思い弦のゲージについて相談してきました。

現在オリジナルで使用しているチューニングがかなり変則で、弦の張りが少し欲しいところでした。

ノーマルチューニングには戻せないことを覚悟の上で今回張る弦のゲージは、


.50 .67 .90 .120


のセットでやっていただくことになりました。

仕上がり後の演奏が今から楽しみです。

ここ最近の傾向として、ちょっと自問自答してみることが増えました。

歳かなぁ…。



現在我がバンド ”angreifen” では、作詞作曲、編曲、収録からミックスダウンまで自力で行っております。

その中で、仕事量に明らかな偏りがあるのは前々から認識してました。

認識した上でどうしようもないことと切り捨てていた部分を今回、今一度見直してみようとも思います。



作詞作曲は現在リーダーのヨナさんとドラムのヒデさんに完全依存中。

自分にはあまり才がないのが悔しいところ。

ただ、才がないというだけで諦めてしまってよいのだろうか?

これに関しては過去に一曲だけ、自分の作曲したものが実はあるのです。

一度はお蔵入りさせたものですが、少し前に流れの出来栄えとしては申し分ないという評価をみなから頂いて、再始動という流れになってます。


この再始動ですが、今のところほとんど進んでない!

自分の中ですでに固定されてしまったものの破壊から始めているため、もう少し時間がほしいところ…。


編曲は自分も参加しているのですが、ヨナさんとヒデさんが仮置きで作ってくるベースの完成度がある程度よいもので、自分の引き出しでは改悪になりかねないのです。

これに関してはいかに引き出しを増やすかという課題が課せられますね。

やるしかないという。わかってる!ごめんね!


収録からミックスダウンについては…、ヨナさん一人に任せきり…。

収録のサポートはさせてもらってるんですが、ミックスダウンとなると自分のPCじゃ実は結構苦しい。スペック低くてごめんよヨナさん…。

現在はPCの新調資金を工面中ということで許して!

あとベース周辺の機材の充実もはからないと…。



地味に愚痴っぽくなってしまったけれど、現状これだけの問題は確実にある。

バランスって非常に大切だと自分は思うので、この偏りはできるだけ早く解決したいところです。


できることを一つずつ。負担の分配に努めていきたいですね。




ここ数カ月更新をしておりませんでした。ちょっと反省。



本日をもって予告宣伝しておりました新作曲のアップロードが完了しました!



ちょっとしたトラブルが相次いだ結果、公開が数カ月も伸びてしまいました…。

その間、いっそのこと音源の調整も少ししてあるので当初より仕上がりはいいものになったかと思います。




稚拙ながら、私が初編集させていただいた動画もありますので、ご覧いただけたら幸いです。



初の動画編集ということでうまいこと行かず、四苦八苦。

苦し紛れや誤魔化し感も否めないところもあり、やや単調な出来上がりになってしまいました。

次回の機会に恵まれるならばと、精進していきたいと思います!





動画の視聴はヨナさんのページで!→リンクはこちら