志木*美部屋づくり~女性起業家サポート&インテリアコーディネート~

東武東上線志木駅8分の美部屋サロン~B-room☆~
東京・埼玉での異業種交流会や
サロン・お教室のインテリアコーディネート相談
女性起業・主婦起業のビジネスサポートで
内面を見つめながら美意識を高めたい
40歳からの大人女性のためのサロンです♪

NEW !
テーマ:

「ビジネスノートを作りましょう!


【美ライフスタイル~美しく自分らしく暮らす】
片づけレッスン・インテリア相談・女性起業コンサル

美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江です


*************************************************

曜日ごとに、テーマを決めてお届けしています。

月*片づけ、火*美部屋水*女性起業木*活動報告、

 金*告知、土*収納検定、日*プライベート

*************************************************


起業したい!と思ったら、すること。

それは・・・起業準備ですね。

皆さん、起業するまでにどれくらいの時間をかけましたか?


私は何と、3年かかりました~

これ、きっと長い方だよね^^;


昔は私「石橋を叩いて叩いて、渡らない」っていう慎重派

というより臆病者だったので(笑)

3年間、何をしていたかというとノートに書き書きしてました。


*なぜ起業するのか

*誰に何を伝えたいのか

*どんなメニューにしたいのか

*どこへ営業をかけたらいいのか


いろいろシミュレーションしましたよ~慎重派なので(笑)


でも、何が良くて何がダメなのかも分からないので、

思いついたことは何でもとりあえず書いてみる。

そんなことを繰り返してました。


その中で見えてきたこと。

*企業の枠に縛られない、自由なカウンセリングをしたい

*「美部屋づくり」というキーワード

*講座メインの活動→カルチャースクールへ営業


これ、全て実践しました。

実践してみて、良かったこともあれば

向いてなかったこともありました。


そうして、

一つ動いては良かった点と改善点を見つける。

それを踏まえて、次の動きを考える。

「この人の考え、好きだな」と思ったらメモする。

「私の仕事にも生かせるかも」というアイデアに出会ったら

自分のビジネスに当てはめて考えてみる。


全ては「自分の考えを書いて整理する」

シンプルだけどこれ、けっこうオススメですよ~


片づけでも、最初に全部「出す!」ですからね。

頭の整理も一緒なんです。

慣れたら、だんだん書かなくても

考えながら整理できるようになりますし。


と言いながら、私ももう5冊くらいあるかなぁ。

時々振り返ると、初心に戻れるのも良いけど^^

書いた方が現実になるのも早いし☆


皆さんも、起業準備&起業してからでも

ぜひ、ビジネスノートを作ってみて下さいね。

そのノートを参考に、ビジネスサポートしますよ!


最後までお読みいただき、ありがとうございました

美部屋セラピスト堀江梨江でしたブーケ2


今日も「美部屋」でベル




個別のサロンメニューはこちらから↓

~B-room☆~ホームページ


①片づけ個別レッスン(全3回)

②美部屋づくり個別レッスン(全3回)

③女性起業ビジネスサポート(全3回)

④美部屋セラピー(単発個別相談)


<オプションメニュー>

美部屋コーディネート

ショッピング同行



ペタしてね





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

「フランフランのSALEでゲット^^v」



【美ライフスタイル~美しく自分らしく暮らす】
片づけレッスン・インテリア相談・女性起業コンサル

美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江です


*************************************************

曜日ごとに、テーマを決めてお届けしています。

月*片づけ、火*美部屋水*女性起業木*活動報告、

 金*告知、土*収納検定、日*プライベート

*************************************************


先週は、フランフランでのお買い物は難しいよ~^^;って

話題でしたが、

今回は昨年末に私が出会ったクッションカバーのお話を♪


ちょうど夏のSALEも最終だし(ほぼ終わり!?)

ぜひ、お買い物する時の参考にしてくださいね!



駅前の丸井でSALEが始まったので、お買い物。

いろんなお店を見ていたら、フランフランで私好みの

クッションカバーを見つけました↓


これ、右側の「R」のと左側のバラ模様、

どちらがいいと思いますか?


両方とも、私のサロンのイメージに合ったバラモチーフだし

色も紫でピッタリ! 

しかも右側の「R」なんて、私のイニシャルで作ったみたい♡


正直、かなり悩みました~^^;


そんな時は、これ↓




私はいつも、スマホにサロンの写真を保存してます。
これを見て、クッションの色やデザインを見比べながら
じっくり吟味しました。


その結果、購入したのはこちら↓


置いてみたら、「R」のロゴとソファの色が同じ!!

って思ったら、両方ともフランフランだからね♪


実は買った後、Facebookで「どっちを買ったと思いますか?」

って聞いてみたら、コメントくれた皆さんが「R」って。


私もね、第一印象「私のためにあるみたいじゃない!」って

浮かれポンチキでした(笑)

でもじっくり見てみると、バラの縁取りが黒すぎるかな~とか、

素材感が合わないかな~とかいろいろ気になってきちゃって。


で、最終的に決め手になったのは、メリハリ。

サロンの写真を見て、もし左のカバーにしたら

ソファのすぐ前にあるバラのラグと柄がカブるなって。


今までのクッションカバーはニトリさんのだったけど、

ラグを引き立たせてくれるシンプルなデザインにしてました。


そして、このカバーは裏もカワイイの~↓



1年位前から、SALEのたびにチェックしていた

クッションカバー。

やっと、「これだ!」と思える出逢いがあって幸せです♡


~クッションカバーを買う時のポイント~

①部屋の写真を持っていく

②色合わせやメリハリを意識する

③お気に入りは、焦らずにじっくり探す


あと、SALEの時ほど冷静にね!

「安いから・・・」って衝動買いするのは、NGですよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました

美部屋セラピスト堀江梨江でしたブーケ2


今日も「美部屋」でベル




個別のサロンメニューはこちらから↓

~B-room☆~ホームページ


①片づけ個別レッスン(全3回)

②美部屋づくり個別レッスン(全3回)

③女性起業ビジネスサポート(全3回)

④美部屋セラピー(単発個別相談)


<オプションメニュー>

美部屋コーディネート

ショッピング同行



ペタしてね







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「バッグの片づけポイントは、定位置管理☆」


【美ライフスタイル~美しく自分らしく暮らす】
片づけレッスン・インテリア相談・女性起業コンサル
美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江です


*************************************************

曜日ごとに、テーマを決めてお届けしています。

月*片づけ、火*美部屋水*女性起業木*活動報告、

 金*告知、土*収納検定、日*プライベート

*************************************************


皆さ~ん、バッグの中身どうなってますかー?

あ、その前に、どんなバッグ使ってます??


私がよく使っているのは、

収納王子コジマジックプロデュースのこのバッグ↓


私がバッグを買う時のポイントは、A4書類が入る大きさ。

そして、肩にかけても腕にぶら下げても使えるデザイン。


仕事で使うことが多いのと、荷物も多い。

さらにバッグの大きさと自分の身長とのバランスなんかも

考えて選んでいます^^


自分なりのバッグ選び基準が決まってない方は、

まずはそこから考えてみて下さいね。


そんなバッグの中身は、こんなカンジ↓



右側にペットボトル、ポケットにICカードと名刺入れ、

携帯はスマホとガラケー2台持ちで、いつも同じ位置。


この入れ方、バッグが変わっても変わりません!


変えないで居られるようになったのは、このおかげ↓


そう、バッグinバッグ♪

これね、私も自分が使ってみるまでは半信半疑だったけど

使ってみると、すっごく便利!!

バッグを変える時には、これごと移動すればいいんだから。



場所を決めて、いつも同じ位置にしまうこと。

それを「定位置管理」と言います。

そうすることで、いつもあるはずの場所に入っていないと

出かける前に「あっ!忘れてた~」って気づくでしょ^^v



忘れ物防止のためにも、

「定位置管理」をしっかりして下さいね☆


あ、ちなみに当サロンの片づけレッスンでは、

お客様に「ペンをお持ちですか?」と聞くと

ほとんどの方がバッグの中をガサゴソ探して

やっと見つける・・・っていうあるあるが^^;

これ、他のレッスンでは無い光景です(笑)



バッグから、ペンをすぐに取り出せるかどうか。

片づけ苦手バロメーターになりますね。

引っかかった方は、ぜひ一度片づけレッスンへ^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました

美部屋セラピスト&収育士の堀江梨江でしたブーケ2


今日も「美部屋」でベル




個別のサロンメニューはこちらから↓

~B-room☆~ホームページ


①片づけ個別レッスン(全3回)

②美部屋づくり個別レッスン(全3回)

③女性起業ビジネスサポート(全3回)

④美部屋セラピー(単発個別相談)


<オプションメニュー>

美部屋コーディネート

ショッピング同行



ペタしてね  







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「北川景子ちゃん&松嶋菜々子さんに憧れて☆」


【美ライフスタイル~美しく自分らしく暮らす】
片づけレッスン・インテリア相談・女性起業コンサル
美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江です


*************************************************

曜日ごとに、テーマを決めてお届けしています。

月*片づけ、火*美部屋水*女性起業木*活動報告、

 金*告知、土*収納検定、日*プライベート

*************************************************


久しぶりに、髪をバッサリ切りました^^



10cmくらいカットしたかな。

自分のイメージでは、もう少し長いはずだったんだけど

なかなかうまく伝わらないもので…^^;




でも、家売るオンナの北川景子ちゃんと

吉良奈津子の松嶋菜々子さんの髪型

いいなぁと思ってたので、少し近づけたかも♪




夜は、実家近くの「あさくま」でステーキ祭り☆

フィレ肉とホタテのドッキング!

ベーコンで巻き巻きして♪

肉厚ジューシーで美味しかった~



しかも、ほんのりハート形♡




で、カラーリングしたのでブローしたままの状態で

翌日は、こんなカンジに。



くせ毛を生かしたブロー、ちょっと頑張ってみようかな^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました

美部屋セラピスト&収育士の堀江梨江でしたブーケ2


今日も「美部屋」でベル




個別のサロンメニューはこちらから↓

~B-room☆~ホームページ


①片づけ個別レッスン(全3回)

②美部屋づくり個別レッスン(全3回)

③女性起業ビジネスサポート(全3回)

④美部屋セラピー(単発個別相談)


<オプションメニュー>

美部屋コーディネート

ショッピング同行



ペタしてね  








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ワクワクワークショップ、開催♪」


【美ライフスタイル~美しく自分らしく暮らす】
片づけレッスン・インテリア相談・女性起業コンサル
美部屋セラピスト&収育士 堀江梨江です


*************************************************

曜日ごとに、テーマを決めてお届けしています。

月*片づけ、火*美部屋水*女性起業木*活動報告、

 金*告知、土*収納検定、日*プライベート

*************************************************

土曜日ですが、ちょっと告知を^


7月の川口でのイベント「おやこ未来フェスタ」でご一緒した
ソニー生命の松岡純一さんと開催するワークショップ

「ワクワクするライフプランづくり@新宿」


IMG_20160810_234216625.jpg


ライフプランっていうのは、お金にまつわる人生設計☆

これ、まだ一度も作ったことがない!って方は
絶対作った方がいい!!



だって、
今のままの生活を続けていくなら、ここ要注意!とか、
今の状態を続けていけば大丈夫よ♪とか、
こんな盲点があるよ、知ってた??

っていうのまで分かっちゃうんだから。





ちなみに私の場合は、

「今の私には無理!」ってあきらめてたことが

「あれ?今の私でも意外と出来るのね!」に変わって、

夢が広がりましたよ☆

来年春、ワクワクする夢を叶えます^^



そのくらい、自分で自分のことって

分かっているようで分かってないもの。

だからこの機会に、みんなで一緒にライフプランを作って

楽しい人生設計をしましょう♪

ワークショップ終了後は、ランチ交流会もありますよ^^


*ライフプランなんて、作ったことなかった!

*私の人生設計、結構ザックリかも^^;

*私のプラン、これで大丈夫かしら?

*しっかり計画立てて、人生楽しみたい♪


そんな皆さんのご参加、ぜひお待ちしていますね。




<ワクワクするライフプランづくり@新宿>

日時:9/28(水)11:00~12:30  

場所:ソニー生命会議室(JR新宿駅サザンテラス口徒歩5分)

定員:10名様 

参加費:¥4,000 

*ランチ交流会は、メキシコ料理を予定(ランチ代実費のみ)


*参加費は、事前振込みをお願いいたします

 (申込み時に振込口座をお知らせします)

*会場への詳しい道順は、 

 ご入金確認後に案内いたします。


★キャンセル待ちとキャンセルポリシーについて


★申込み・お問合せはこちら♪  


最後までお読みいただき、ありがとうございました

美部屋セラピスト&収育士の堀江梨江でしたブーケ2


今日も「美部屋」でベル




個別のサロンメニューはこちらから↓

~B-room☆~ホームページ


①片づけ個別レッスン(全3回)

②美部屋づくり個別レッスン(全3回)

③女性起業ビジネスサポート(全3回)

④美部屋セラピー(単発個別相談)


<オプションメニュー>

美部屋コーディネート

ショッピング同行



ペタしてね  






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)