今後の活動について

テーマ:
みつるです。

旗揚げはしたものの、今後どうしようかな~っと考えていて、

毎年10月と春の2回公演ぐらいできたらいいかな~。
と、思っていたんですが、

それなら、僕が主催するもう一個の劇団、
「劇団ダイヤモンド」と変わらないな~っと。

「劇団ダイヤモンド」は僕の家族のような存在で、
楽しんで、演劇をやろうという感じのコンセプトで
年1回公演ぐらいやっています。


で、この「演劇集団ブラックオニキス」はどうしようかと。
なにをやっていく劇団にしようかと。

演劇を楽しむというよりは、
演劇を研究する劇団にしようかと、思い至りました。

映画や小説とは違う、演劇表現の可能性みたいなのを探ってみようかと。

ということで、ワークショップとか勉強会とかを月2回くらいやっていこうかと、
思っています。

で、その成果として年2回くらい発表会的なノリで
公演が出来たらいいな~と。



と、ながながと書きましたが、
なにが言いたいかといいますと、

劇団員募集いたします!

ともに演劇を研究したいという方、
年齢、性別、国籍、経験などなど不問です。
協調性がある人がいいです。
笑顔を絶やさない人がいいです。

興味がある方は、
取り敢えず、御連絡を!

tyankuma@yahoo.co.jp
090-8516-7504
石川満

までメールか電話でご連絡ください。
パソコン電話

今年中に態勢を整え、来年1月より活動開始します。
杉並~中野あたりの中央線沿線でやってます。







AD

劇中音楽

テーマ:
みつるです。

先週の旗揚げ公演で、劇中に使われていた音楽は、オリジナルです。

園川龍一さんと横田詠美さんが、僕らの劇団の為に作ってくださいました。

本当にありがとうございました!!

切なかったり、懐かしかったり、ハードボイルドっぽかったり、

僕の大好きな曲調ばかりでした。

今回の芝居にピッタリだったと思います。


ということで、園川さんのマイスペースがあるので、

遊びに行ってみてください。

きっと、グッとくる、ぞっと。

http://www.myspace.com/ryuichisonokawa


ああ、本当に僕は幸せ者です。
AD

ありがとうございました!

テーマ:
天気が悪い中、ご来場いただきました皆さま、
誠にありがとうございました。

おかげ様で、大きな事故も無く無事、旗揚げ公演を終えることが出来ました。

また、ART THEATERかもめ座様はじめ、ご支援いただいた皆さまには
本当に本当に感謝しております。

皆さまの期待に応えることが出来たかは、微妙ですが、
今後は、さらにステップアップして、いつかご期待に添える作品を作ります。

今後とも宜しくお願い致します。


皆さまからのご感想に、意味が分からなかった。という指摘がありましたので、
簡単に概要というかコンセプトを書いておきます。

どこか病院のような施設の1部屋に入れられた、三人の記憶喪失者たち。
彼らは自分が記憶を失ってることに気付かずに、
状況に応じて、それぞれの役割を演じようとしています。
それも無意識に。
あるときは、夫婦になったり、親子になったり、恋人同士になったり、
他人同士になったり。
おそらくそれは、永遠に続けられ、終わりがありません。
きっと、自分が死んでも気付かないのかもしれません。


と、そんな感じでした。
わざと解りにくく、正解も出さなかったのは、
ストーリーとかオチとかの面白さじゃなく、
迷う面白さを提示してみたかったからです。

迷路はゴールすることが目的ではなく、迷うことが目的なのです。
人生も死ぬことが目的ではなく、迷いながらも生きていくことが目的なのです。
迷いながら、自分と言う人間を自分だけの主観で固定せず、
もっと自由に自分を変えていけなければ、自ら死を選ぶ人もいるでしょう。

と、そんな感じのテーマもありました。

僕がやりたいことを詰め込みすぎて、中心がぶれていた気はしますが、
今後も人生とか命とかを真っ正面から考えていけたら良いなと思っています。


なんといっても今回は役者さんに恵まれました。
僕の勝手な想像の世界を疑いもせず演じていただいた三人には本当に感謝しています。

ケーダイ!ゆうちゃん!KENさん!
本当にありがとうね!
これに懲りずに、今後とも一緒に芝居作りができたら嬉しいです。


演劇集団ブラックオニキス 代表 石川満

開幕前夜

テーマ:
どうもこんばんは。
遅い時間に福田です。

ついに明日、ブラックオニキス旗揚げ公演「キオクの川」が開幕いたしますよ!

旗揚げということで、一同気合が入っております!
初日ということで、一同またまた気合が入っております!

皆様をお迎えする準備は整ったと、申し上げていいと思われます。

どうぞみなさん!

かもめ座においでくださいまし!
どんどんどんどん!

お席にまだ若干余裕がございますゆえ!
当日券もお値段据え置きでご用意がございますゆえ!
なにとぞ!なにとぞ!


よろしくお願いいたします。


福田

入ります!

テーマ:
さてさてさて!ついに、明日から!いやもう今日ですが、小屋入りいたします。

実際に劇場に入りまして、照明吊ったり、舞台作ったり、楽屋整えたりいたします。

我々は大きな劇団じゃございませんから、全部出演者と演出が協力してやるわけです。


とはいうものの、今回は演出が照明と音響を兼ねますから、実際4人でやるわけです。

今まで4人で仕込んだことないからなぁ…。
仕込めるのか…な…?

目標はゲネ(リハーサル)をやること!


てきぱきやって、それぞれの本業にじっくり取り組みたいところ!



ということで、いよいよ、皆様がたを劇場にて迎え撃つわけでございます。
この週末は!
阿佐ヶ谷はかもめ座にて!
おまちしておりますので!
よろしくお願いいたします!


よし、そろそろ、寝るから。私は。もう4時だもん。
今日仕込むってのに、4時なんだもん。
おやすみなさい。


福田

初通し

テーマ:
というわけで、初通しが終わりました。
私、日ごろの鍛錬がなっておらず、若干声がね…えー…しゃがれております。
乾燥しつつある空気が怖いです。


思えば、稽古が始まった10月9日からわずか10日余り…。
驚異のスピードで通しちゃいました。

あ、スピードって期間が短いってことですよ?
すごい早口で通し稽古をしたとかではないですよ?

え?わかる?すみません…。


今回は制作の國井さんをお客さんに招き、頭っから終わりまでを一通り。

初通しに戸惑う者あり、オムニバスの難しさを実感する者あり、科白の難しさに行き詰る者ありといろいろでしたが、最終的には最低ラインに近付けたんではないかと。

ということで、ベースがようやく完成いたしました。
残り一週間!

ここから練成を重ねていきますよー。

お楽しみに!


福田

簡単な役者紹介

テーマ:
作・演出のみつるです。

台本、出来ました~。
書き上がったあと、いつも感じるんですが、
これで良かったのかな~・・・。

まだまだ書き足り無い気はします。
だけど、だらだら書けばいいってもんじゃないし、
あとは役者の個性に合わせて微調整していけばいいかな~。

旗揚げながら、役者さんには恵まれたと思っています。
安定感のある二人と、
飛び道具的なひとりと、バランスがいいな~と。

かっちりとした芝居をやってくれる福田くん。
彼は制作もやってくれて、大変お世話になっています。
かっちりとしすぎているのが、弱点です。


ナチュラルな演技と美貌が武器の由布ちゃん。
おそらく自分の個性と演技に自信が無いようです。
器用にどんな役もこなせますが、器用なのが弱点です。


演技なのかなんなのかわからない、危険人物のKENさん。
とにかく、身体がカタイです。でも、味わいが深すぎる。
正直、演技がうまいとは言えませんが、面白すぎる。


この三人の間に産まれる奇妙な空気は、面白いのか、不愉快なのかわからない。

でも、絶対面白くします!台本を曲げてでも!

この三人ともずっ~と、一緒にやれたらな~・・・と、思ったりしようかと、思っています。

制作部挨拶

テーマ:
制作部を代表してご挨拶をば。

福田恵大です。
「しげまさ」って読みます。
よく「けいだい」って言われたり、「けいだい」だと思い込まれてたり、「しげまさ」って読むことを忘れられたり、まちがって携帯のアドレスに登録されてたりしますが「しげまさ」です。

『読めねーよ!』

ごもっともです。
「けいだい」でもちゃんと返事しますので、ご安心ください。


この度は、劇団の制作を一任されまして、なんとかやっております。

そして制作の傍ら、出演の機会もいただいております。
ありがたや!!
モグラ役なんかをやりますよ!(違


制作・出演の両面において、主宰の熱意を皆様に伝える媒体になるべく、日々まい進してまいりたい次第であります。

どうぞよろしくお見知りおきくださいませ!


われらが記念すべき第一作『キオクの川』。
皆様のご来場、お待ちしております!



代表あいさつ

テーマ:
石川満です。
作・演出やります。
代表もやります。
出演は今回はしません。

何度か劇団を立ち上げたり、立ち上げたもののほったらかしにしたり、
あまり、いい代表ではないかも知れません。

でも、やりたいんです。
周りに迷惑かけてばっかりです。
でも、やりたいんです。

今まで自分がやってこなかった演劇を目指そうと思います。
そりゃあ、失敗もあるでしょう。
お客様に怒られることもあるでしょう。
でも、やります。

台本はまだ半分しか。
稽古は始めたばかり。
本番は今月末。
でも、やります。

不安要素だらけですが、
でもでも、絶対に面白いものをやりますので、
お時間と情けと、勇気がある方は是非!ご来場ください!

$オニキスブログ-ねこ


皆さんの人生に影響を及ぼす、芝居をやります!




さあ、これだけ言い切ったんだからもう・・・やるしかないな・・・。


満






ブラックオニキス p.1
『キオクの川』

2010.10.28~31
ART THEATER かもめ座

《作/演出》
 石川 満

《CAST》
 福田 恵大
 中田 由布(M・M・P)
 飯沼 健(劇団T.R.A)

《タイムテーブル》
 10/28 木 19:30-
 10/29 金 14:00- / 19:30-
 10/30 土 14:00- / 19:30-
 10/31 日 19:30-

《チケット》
 予約・当日 2,000円
 (全席自由)

《お問い合わせ》
 mikota1999@gmail.com