老健でボランティア本番 | ballet class craneのブログ

ballet class craneのブログ

2歳 幼児・親子クラス~大人バレエ。話題の「ゆるほぐ」ストレッチ(~80才まで)
町田駅徒歩4分の町田教室(月)(水)、鶴川駅ターミナル前鶴川教室(土)有り。新宿村教室(土)午前も3月開講。
強い身体と心を育み、心地よい身体で生き生きした毎日を。

すっかり涼しくなりました。
風邪ひきさんもチラホラ。
気を付けたいですね。


月曜日の午後、
前回、お伝えしました
老人保険施設オネスティ南町田で
ボランティア本番をしてきました。


レオタードに、
私のにわか手作りのチュールスカート
髪飾りで、臨みました。



実は、前々週まで、
私の本番でもありお盆休みでしたし、
それぞれに帰省。その他。
この三人が揃ったのは2週間近くぶりでした。

四人で踊った作品を三人バージョンに。
さらに、ロングバージョンにするのに、
当日帰省欠席だったYちゃんにも手伝ってもらって、振りを仕上げ、
ラインで映像共有。
毎回の練習に生かしていきました。


ですから、
今朝は集まってどうかな?
と、不安でしたが、

さすがに発表会に向けて練習を
たくさん重ねただけありました。


最後の決め、他、
それぞれが
合わせてくれていました!

「頑張ったね!」

最終通し稽古で、細部をつめて、

Kちゃんのお母様の車で移動。


「今日は皆はどんな気持ちで踊ったらいいと思う?」
等と話ながら、腹ごしらえをして、
現地に向かいました。



オネスティ南町田は、
東名町田インター近く、
万葉の湯の隣にあります。

写真の通り、
とても綺麗な施設です。。

あたたかく介護下さる
スタッフの皆さんが揃っている老健。

細やかなチェックと、
リハビリスタッフさんのお陰で、
私の母も、ずいぶん元気になっています。



さて、内容は、

でした。


今回は、
3階フロアの入所者の方々を中心に、
観て、そして、体験して頂きました。



生徒たち、
舞台経験も少ないですし、
ましてや、こんなアシスタントは初めて。
(あら、まあ、足元がいけませんでしたね!
次回注意しましょう!)

そして、人前で、一人で踊るのも、
初めてのこと。

夏休みに勉強したばかりの
『白鳥の湖』よりパ・ド・トロワ
第一バリエーションを、
一人ずつで踊るプログラムでしたから、

司会をしながらも
ドキドキ見守りました。



ですが、
子供たちの踏ん張り!良かったです!!


おじいちゃま、おばあちゃま、
スタッフの皆さんの笑顔に誘われて、

えーー、
いつも笑顔のKちゃんに加えて、
Mちゃんも、Iちゃんも
笑顔に!ニコニコ!踊れました。


皆さん沢山の拍手や、
踊り終わって、
「笑顔が良かったよ!」
という声を頂いたり、
「楽しかったよ!」
「きれいだねぇ!」
「感動した!」
いっぱいの温かい言葉を頂きました。


しかも、

いつも応援くださる大家さんのMさん、
また、
お手引きも下さったストレッチクラスのKさん
のお二人も駆けつけてくださり、
沢山の拍手、差し入れも下さいました!


実は、
この日のボランティア前後のスタジオ代。
大家さんのMさんが
プレゼント下さいました。

まだまだ駆け出しのクレインですので、
本当に有り難いお申し出。
甘えさせて頂きました。

感謝したいです。


老健の部屋等も見学して、
稽古場に帰りました。

ひと休みの後、

皆で、
今日お世話になった方々にカードを作ろう。ということになりました。


おー!
カード作り、上手になったね



そして、私が作業をしている間に、
私にも!



いつの間に!!

嬉しかったです。


皆さんと幸せを分かち合えた
素敵な一日でした。
どうもありがとうございました。


帰省でお休みだったYちゃん、
新しい生徒たちとも、
こういう経験も
また、させていただきたいと思いました。



夏休みももう終わり。
新学期。

心も新たに励んで参りたいです!!