運命のクランバトル 攻略日記

運命のクランバトル 攻略日記

この日記ではポケラボとセガの共同開発であるソーシャルアプリ、
運命のクランバトルの攻略について書いてきます。

面白そうと思ったら以下の招待IDを入力してさぁ、始めましょう!
招待ID:gSKecf

運命のクランバトル


攻略日記この日記ではポケラボとセガの共同開発であるソーシャルアプリ、
運命のクランバトルの攻略について書いてきます。


面白そうと思ったら以下の招待IDを入力してさぁ、始めましょう!


招待ID:gSKecf


ついでに↓のアプリもしょっちゅうコラボキャンペーンするので

落としておくと招待カードが貰えてお得ですぞヽ(´ー`)ノ


運命のパズルビースト:eQBNzT


栄光のガーディアンバトル:BXZTOk


戦国幻想曲:HNmfT6

三国インフィニティ:TpTND4


モンパラ:bC9aJxQ


ソードオブファンタジア:iMUQKb


●初心者向け記事一覧
http://ameblo.jp/b-lackman/themeentrylist-10058723877.html


●中級者向け記事一覧
http://ameblo.jp/b-lackman/themeentrylist-10058723508.html



一応レート系の検索経由で来る人のために。


●カードレート
レートとは何か?どうやって決まるのかなど。
http://ameblo.jp/b-lackman/entry-11337702194.html


●カードレートその2 ランキング編
実際のカードのレートランキングです。
飽くまで私の価値基準なので参考までに。
http://ameblo.jp/b-lackman/entry-11353202468.html


●ステータス計算式

MAX合成品かどうか確認するために・・・

一応、レベルが途中でもわかる上級編ですぞ!

http://ameblo.jp/b-lackman/entry-11358866703.html

あとトレードも受け付けてますヽ(´ー`)ノ

http://ameblo.jp/b-lackman/entry-11356804230.html






Amebaでブログを始めよう!

ちょっと初期の記事が古すぎて実情に合ってなかったり

一部間違いがそのまま乗ってたので修正しました。


ただ、やはり古い記事は古い情報なので

攻略という意味では更新し続ける必要がありますね。


今回はあまり課金をせずにクラバトと付き合う方法をレクチャーします。


●デッキ構成


やはりデッキを強くするのはこのゲームの醍醐味だと思います。

でも課金せずにいきなりSRなどで強くするのは無謀です。


なのであまり高くないHRを中心にデッキを組みましょう。

強い単体覚醒HRはある程度強くなっても邪魔にはなりません。

デッキオールSR以上にする予定の人とかは別ですがw


各属性でそこそこ強くて安い単体HRは以下の通り。

安くて弱い奴は入れる意味ないですからねw


どれも一枚水2~3で買えます。


聖属性:エインセル、ユノ、シュレディンガー、イスラフェル、アークエンジェル


魔属性:スフィー、ドラグーンナイト、チャリオット、メギド、セルケト


人属性:クラディウス、ラフィット、ターコイズ


人属性が少ないですが種類が少ないだけで、

出回りはダントツなので気にしなくてOK!


中でもエインセル、メギド、ラフィットは数がかなり出ており、

水1でも買えるかもしれないぐらい暴落してるのでお勧めです。

どれも合計6400を超えるそこそこ強いカードですし。


え、ペアも入れたい?


正直おすすめできません。

いずれSRを手にしたときに確実に邪魔になるからです。


それでも繋ぎとして入れるとか、

後衛に専念するという意味なら以下がオススメ。


聖属性:麗&相克


魔属性:溶岩姉妹リナ&園丁人形


人属性:ライブラ&スピカ


ここで注意するのはスキルに騙されてロンリーナース&ニンジャや

セドナ&スキュラを集めないことです。


あまり強いカードがなかった当時ならまだしも、

今の時代にナースとかメインで使ってたら弱くてお話になりません。

弱くても好きだから使ってるって人は別ですがw


もちろんヴェルザンディ&スクルド&ウルドや

ケライノー&オキュペテー&アエローとかは論外中の論外ですよ。

あんなもん入れた日にゃいつまで経っても投げられませんw


スキル大なのにスキル中より弱いのかって?


そうですね、スキルレベルを10ぐらいまで上げれば話は変わりますが

こんなカードにそこまでコストをかける人はまずいません。


上げてもせいぜいレベル5ぐらいだと思いますが、

その程度ではそこまで大中アップで差がでないのです。

むしろベースとなるステータスがダンチのため、

低ステの大アップ<高ステの中アップとなってしまうんですね。


ただ人属性のライブラ&スピカはステが聖魔に比べて残念なので

これを入れるぐらいなら紙屑同然で出回ってるアルファとかのがいいです。



●デッキ強化


ちまたでよく言うMM、つまりMAX合成したMAXレベルのカードについて。

単純にMMにすればいいってもんじゃありません。


覚醒にはスキルが伴うのでスキルレベルも上げていく必要があるんです。


トレード掲示板で単体覚醒MMを売ってる人が居ますが

スキルレベルを見るとどれも3以下でお話にならないです。

中にはスキルレベル1とかいう産廃も売りに出されてたり(´Д`;)


別にスキルが低いMAXレベルのカードでもスキルレベルは上げられるんですが、

結局餌を食わせるんだったらMAXレベルを買うメリットがないわけですよ。

それならまだ未進化四枚を安く買う方がマシです。


私は単体HRのMMを作る時は最低でもスキル5にしてます。


プリ鳩使ってるんだろって?


ははっ、そんなもったいないマネしませんよw


手順は簡単です。


まずは未進化カードを四枚揃えたら進化させて、

HR++とHRの二枚の状態にしますよね。


後はエリヴァガルでクーシー集めでも

召喚連打でも何でもいいんですが餌を獲得します。


どちらのケースでもスキルなしのMAXレベルHNと

スキル付きHNが生産できますよね。

これをそれぞれHR++とHRに食わせればいいのです。


スキル付きHN10枚をHR++に食わせれば

80%でレベル2になります。

もう一度同じことをすると50%でレベル3になります。


これを繰り返せばレベルMAXになる頃には4~5になってるはず。

余ったレベルMAXのHNは未進化の方に食わせておけばいいんです。

そうすればHR++もHRもバランスよく強化されます。


こうしてMMが出来上がる頃にはかなり高い確率で

スキルレベルは5になっているはずです。

割と6以上になることも多いです。

8はまだなったことないですけどw


もしMMを買う立場になったら必ずスキルレベルを聞きましょう。

3以下だったら相場の6割ぐらいの価値と思っていいでしょう。

1は産廃なので買わない方がいいです(´Д`;)


売る立場の人もMMならいいやなんて思ってないで

スキルも上げた方がいいですよ。

売れ行きが全然違いますから。




さて、次は各イベントの攻略法などを・・・


●水イベント(微課金以下が楽しめるレベル:C)


特設エリアを踏破しながらボスを倒していくイベントです。

冒険Pを消費してボスに攻撃するので水をガブ飲みする必要があり、

水イベントと呼ばれています。


踏破するのでマラソンイベとも呼ばれるようですが。


まず始めたばかりでパラメータを冒険Pに振ってると思います。

正しい選択です。


では少ないコストで最大限の火力を出すにはどうするか。


おすすめデッキ?


ノンノン!あんなんクソの役にも立ちませんよ。


正解は枚数を優先し、強いカードを少数精鋭で入れることです。


ボス戦を見るとわかりますが、メイン各の三枚以外は

一発攻撃したらボスにやられて退場してしまいます。


つまり強いカードをたくさん入れても大部分は一発分にしかならないのです。

逆に上位三枚は最後までボスに攻撃し続けるので大切なわけです。


理想形はステの高いカードを3枚にNを7枚とかでいいです。

現状は初期コストが70あるのでコスト最安のリトルピクシーで埋めましょう。

ちなみにリトルピクシーはガストロープ荒野に大量に湧きます。


まずリトルピクシーがコスト3なので7枚入れると21消費します。

残りは49なので、これをどう使うかがカギとなります。


均等にするとコスト16ぐらいですがこれだとRしか入りません。

コスパとしてはHRの方がいいのでHR二枚とおまけで良いかと。


コスパが優秀なカードとしてはヴァンパイアプリンセスがぶっちぎりですね。

MMの総ステ28000以上でコスト23とか他には見たことありません。


後はマッドハッターやファントムロード辺りがコスパがいいです。

まぁヴァンプリがダントツすぎますけどねw


個人的には冒険Pはまず240まで上げるのがよいと思います。


水イベのボスへの攻撃は冒険Pの消費を以下の三段階で選べます。


冒険20:威力1倍

冒険40:威力2.3倍

冒険60:威力4倍


60攻撃が消費効率がいいのは言わずもがなです。

240まで上げれば60攻撃を4回出来るのできりがいいんですね。

3発の180とかでもいいんですが、これだと冒険が少なすぎて

水を飲む時にややもったいないかなと思います。


なので240まで上がったらコストに振り始めることをお勧めします。


ちなみに水に余裕があるなら交換で

イベント対抗HRを集めてもいいかもしれません。


課金ガチャでしかでないんですが、

イベ終盤には投げ売りされたりしてるので

そこを狙って安価にゲットするのが賢いです。


対抗HRは大進化で攻撃3倍になるのでかなり強いです。


ただ、それ一枚あったところでせいぜい2000位以内に入れる程度。

報酬としてはHR1枚なので割にはあいません。


ボスの撃破効率があがるのは確かなので

報酬よりはドロップに期待した方がいいでしょうね。

何かいいものを落とすイベならアリかもしれません。

ボスがろくなもんを落とさないなら適当に流すのが一番です。


後は特設エリアを踏破し、5階おきに出現するエリアボスを倒すと

自分用ではない水や秘薬を落とすことがあります。

これが地味にうれしいですねヽ(´ー`)ノ



●ハンマーイベント(微課金以下が楽しめるレベル:A)


正式名は雷神の鉄槌と言います。


召喚でR以上のカードを入手した際にもらえるハンマーで

宝箱をぶっ叩いて報酬を貰うイベントですね。


まずハンマーを貰う手段は主に3つ。


・ログインボーナス

・レア召喚

・ノーマル召喚でRを引く


最近は運営が一日一回ログボとは別にプレゼントしてくれることも多いですが。

ちなみに引いたカードのレアリティによって貰えるハンマーが違います。


SSR:トールハンマー

SR:11本

HR:3本

R:1本


そして宝箱は開けるごとに木⇒銀⇒金とランクアップしていきます。

ただしランクアップは必ず発生するわけではなくランダムです。

特に銀から金に上がる確率はちょっと低そうですね。


SSRで貰えるトールハンマーはどんな箱でも一撃で開けるので

なるべく金箱に使うようにした方がいいですね。


さて、これを踏まえてあなたがすべき攻略とは・・・


最終日まで我慢です!


なんじゃそりゃって思いましたか?


まぁ、要はハンマーを溜めるだけ溜めて最後にまとめて使うべしってことです。

運営様は雷神タイムとか言って叩くように煽ってきますがぐっと我慢です。


どうせ終了間際にかならず雷神タイムしてきますから。


何故かというと宝箱のランクアップがランダムだからです。


すぐに叩いてなかなか銀や金にならない場合、

レアチケやノーマル召喚に頼ることになるでしょうが、

始めたばかりではまだそこまで資源が潤沢にあるわけではないでしょう。


これが最後まで我慢してログボのハンマーが溜まった状態だと

不確定要素を排除することができるわけです。


最終日ということはもうこれ以上ログボが貰えないのが確定してるので

もし手持ちのハンマーを使い切ってもまだ続けたければ

召喚に頼るという決定がスムーズにできます。


もしそれで召喚資源が残っておらず、

金箱が出てきたりしたら早々に諦めることもできるはずです。


ちなみに私のような古参は召喚Pを数十~数百万単位で腐らせてたり

クラバトストーンが数千あったりするので気兼ねなくぶっ叩きます。

金箱一つぐらいなら頑張ればノーマル召喚で開けられますからねw


金箱はそれなりにSRが出る率も高いので

報酬SRがおいしい時までレアチケを溜めとくのも手ですよ。

たまに単体覚醒SRとかを封入してくるのでね。



●BIGデッキイベント(微課金以下が楽しめるレベル:B)


これもハンマーによく似ています。


メダルを集めて特殊な召喚をするんですが、

このメダルの入手手段は以下の通り。


・ログインボーナス

・レア召喚

・クラバトストーン交換


何とノーマル召喚は対象外なんです(´Д`;)

しかもハンマーと違うところはどんなランクのカードが出ても

召喚した回数でメダルの数が固定になっているところ。

SRを当ててもRを当てても貰えるメダルは一枚のみ。


ちなみにメダルは四枚セットで一回特殊召喚できるんですが、

メダルは二種類あってミリオンメダルとBIGメダル。


特殊召喚は三枚のカードから一枚を選ぶんですが

ミリオンメダルで引いた時はこの中に必ずHR以上が一枚入ります。

そしてたまにクランチャンスとかで二枚の中から一枚選べる場合があります。


ミリオンメダルを無課金で入手する手段はクラバトストーンの交換のみ。

いつも一枚石5個なので20個で一回分になるのです。


攻略は単純でBIGメダルでクランチャンスが出るまで引き、

チャンスが来たらミリオンメダルを使いましょう。


三枚からHRを引くより、二枚からHRを引く方が確率は上ですからね。

ミリオンを使った後は自由に引いていいと思います。


ハンマーと違って一回一回が決まった単位なので

あまり大きくブレることはありません。


ただ、あくまで私の印象ですがこのイベは無課金では

SR以上を引くことはかなり難しいと思います。


ハンマーは箱自体にレア度があるのでわかりやすいですが

BIGイベはかなり最後の方にならないとSR以上が出ないと思われます。


何せ私は一度も引いてませんからねw

クラメンがSSRを引いた時も最後の一枚でした(´Д`;)


恐らくデッキ内部で傾斜をつけており、

ある程度枚数を減らさないとSR以上は出にくいようになってるのかなと。


なので個人的にはあまりこのイベに資源を使うのはやめた方がいいかと。



●オーブイベント(微課金以下が楽しめるレベル:D)


正式名は戦神の咆哮ですね。


召喚でオーブをゲットして特殊召喚するんですが、

オーブの入手手段は以下の通り。


・ログインボーナス

・11連召喚


ログボ以外はなんと驚愕の11連召喚のみ!!


完全に課金者専用のイベなのでスルー推奨です。

一応初回のみプレゼントで貰えるのでそれを使って終了かな?



●勝ち点イベント(微課金以下が楽しめるレベル:S)


無課金でまともなSRを確実にゲットするほぼ唯一の手段です。

あとはリアルラックでレアチケで当てるぐらいしかないですからね。


月~土曜日の六日間でクランバトルに勝利すると点数が貰え、

この点数合計の順位を競うイベントです。

同点の場合は獲得CPでランキングされます。


これで上位20位以内に入るとSRを貰えるわけですが、

流石に上位20位に入るのは至難の業です。


始めたばかりの人は攻撃コンボとしてなら需要があるでしょうが

全戦参加で張り付きレベルを強いられることでしょう。

しかも秘薬をかなり飲まないといけません。


まぁちゃんと全試合張り付いて素早く正確に積める人なら

秘薬負担してもいいから来てほしいって上位クラン一杯あると思いますが。


結局参加率がものをいうわけですよ。

多少リアルを犠牲にしたり融通きかせられないと無理だと思います。


後はランキングとは別に単純に勝ち点で貰える勝ち点報酬があります。

大半はどうでもいいものですが37点取ればプリ鳩3枚もらえるのは大きいです。

プリ鳩は最低でも水3で余裕で売れますからね。



●強化週間(微課金以下が楽しめるレベル:A)


経験値1.5倍と並行することも多いですが

毎日のデイリーランキングで報酬が貰えます。


報酬の内容は並行するイベとかで微妙に変わりますが

いずれにしてもそんなにいいものはないので

無理しない程度に頑張るぐらいの認識でいいと思います。



とりあえずはこんなもんでしょうか?


スタンプラリーとかはどちらかというとプレゼント的なものなので

イベントとしては割愛します。


皆さんも自分なりの楽しみ方を見つけて下さい。


それでは快適な短パンライフをヽ(´ー`)ノ

はい、長いGWを皆さんはどうお過ごしでしょうか?


私?


旅行に行くつもりだったんですが

スケジュールミスったので今回はゴロゴロすることにしましたw


どうせどこ行っても人の海だし羨ましくないもんね!・゚・(つД`)・゚・


まぁ、お盆はどっか行く予定ですw


さて、最近いろんな話題が事欠きませんな。


●CM公開!


朝はいつもテレビつけっぱにしてるんで初日に偶然目にしましたよ。


感想は・・・微妙?(´Д`;)


ソシャゲのCMで最近よく見るのといえば

パズドラ、ドリランド、アヴァロン、バハムート、三国志バトル辺りですか。

後はグリーからヴァルハラゲートという

クラバトによく似たゲームもCMやるようになりましたねw


でもこれらのCMに比べて今一つパンチに欠けると思いました。


例えばバハムート、アヴァロン、三国志辺りはCGを駆使して

ヴィジュアル面でプッシュしてますよね。

ちょっと前にやってたラグナブレイクとかも。

これは絵の美しさをセールスポイントにしてるからだと思います。


パズドラはもともとの知名度の高さで敢えてシンプルな構成に見えます。

パズルというゲーム自体がキャッチーなので説明不要ですし。


ドリランドは有名人を起用してタイアップしています。

これはクラバトのCMと同じタイプですね。

でも決定的に違うのが有名人の知名度(´Д`;)


バイきんぐもKOC優勝経験あるので決して無名とは言いませんが

流石にTOKIOやアントニオ猪木とは比較できませんよねw


後はクラバトのセールスポイントが

あれじゃ全然伝わらないと思います(´Д`;)


1.定刻バトルによる連携

CMでは一人で投げてるので

メンバーと一緒に戦う臨場感が全然わかりません。

三国志バトルの方が100倍伝わってくるかと。

ピンチに仲間が駆けつけるってのはいつでも熱い展開ですよねw


2.コンボ攻撃

バトルと言えば重要なのはコンボなのに

あのCMだと一人で投げりゃよいかのように見えてしまうのでは。

CMを見た初心者によるコンボ切りが多発しそう・・・(´Д`;)


3.覚醒攻撃

チープではあるもののアニメーションで覚醒するアプリは珍しく、

かなりの売りになると思うのにCMで全く出てきませんw

特に衝撃の覚醒を君に!とかマイページでしょっちゅうアピールしてるんだから

乳揺れパンチラの一つも流せば良かったのでは・・・

あとコトウゲさんの初のボイス有り覚醒も流せよとw


特に1と2については後発のヴァルハラゲートに完璧に喰われてます(´Д`;)

なんか全体的に安っぽさというか低予算で作りましたという感じが

ありありと伝わってくる微妙なCMでした。



●ドレーク様が猛威を振るう!


全滅に追い打ちを与えるいわゆるドレーク系のカードが

バトルイベで荒れ狂いまくっております。


ドレークと一緒になげれば他のカードのダメも通るようで

後衛が二人以上がドレーク入り五枚デッキにすれば

MPが続く限り相手のお構いなしに無限攻撃です。


これについて賛成反対で雑談が盛り上がってますね。


私の個人的な意見としては消極的な賛成ですかね。

もともとソシャゲは金を掛ければ強くなるわけで

高いドレーク系カードを手に入れた人達が優遇されるのは当然かと。


ミルクレ抑止にもなるし、そもそもたぬき寝入り自体が好ましくないです。

特にクリティカルが多発すると運が悪いというだけで下位に負けたりしますしね。

ガーバトも今の仕様では自発的なバトル更新が出来ないので

ラスト数秒で立って逆転する騎士団が非常に多く、つまらなくしています。


カードの強さやコンボの数よりも端末の処理速度や運の方が強いのでは

ゲームそのものの目的を損なっていると思うわけですよ。

強いデッキを作ったら打ち合いたいと思うのが自然じゃないんでしょうか?


多少は作戦や運で勝敗が左右されるのはいいですが

カードの強さが無意味になるような仕様だと誰もカード集めなくなります。

ミルクレ黎明期はデッキ強化をためらってた人も何人か見ましたしね。

そういう意味では今はクランの強さが順当に勝敗に出やすくなってると思います。


そもそもドレークに文句を言っている人達は

相手がドレーク持ちじゃなかったら勝てたんですかね?


全滅を利用して戦闘を優位にしようとしてたのでは?


まず前提からしておかしいわけです。

ボーナスであるクリティカルが疎まれ、

制約である全滅が喜ばれる状況が普通ですか?

先に死んだ方が勝ちとかちょっとねw


逆に全滅したらヤバい!って今の状態は

打ち合いが発生しやすくなるので熱いバトルになってるのでは。


ただし消極的賛成としたのはリスクがなさすぎるということ。

一緒に投げた他のカードのダメも入るようなので強すぎるんです。

別にそれだけ強いカードだってことでいいんですが、

バランスが崩壊すると他のアプリのように一気に人離れを起こすので

そういう意味でちょっと心配なんですよね。


まぁ、調整が入るようなので今後に期待w


ちなみにうちのホモクランはドレーク一枚もないですが

相手が持ってる時は立って戦うようにしてるのでそこまで恐れてません。

格上相手の場合は立っても潰されますが、そもそも格上なんだしねw



●GWイベント目白押し


なんかいろいろやってますなw


ハンマーは今朝終わりましたが。

ちなみに今回はレアチケ80枚ほど使ったんですが・・・


ハデス

イブリース

ロンギヌス

ライジン


ライジン!?∑(゜□゜;)


あれ、これレアチケで出る中じゃ最高なんじゃね?(´Д`;)

クラメンが金魚当ててていいなぁって思ってたけどw


わーい、これでアンラッキー同盟から抜けられるぜ!

私の課金ガチャ運は終わってましたからな(´Д`;)


しかもそのライジンから貰った雷神の鉄槌で

金箱ぶっ叩いたらアヌビスちゃんがぽぽぽぽーんしました(古


ヒャッハー!(屮゜Д゜)屮


もう一度言います。


ヒャッハー!(屮゜Д゜)屮


やはりホモクランの加護は健在ですね。

私はノンケですがその恩恵を受けられていると思えば

多少色眼鏡で見られることなぞ気になりませんな。


半ズボンの神様、美少年の神様、ありがとうございます。

皆さんも半ズボンを愛でるといい思いが出来ますぞヽ(´ー`)ノ


まぁ、レアチケ80枚でSR三枚とライジン、アヌビスなら重畳でしょう。


というわけで、やはり高レベル程レアが出やすいと思うんですがね。

私のレアチケの内訳はどう見ても公開割合通りと思えませんもん。


逆に低レベルだけどレアなの出たぜヒャッハー!って人はいるのかしら?

もちろん課金ではなくレアチケでですよ。



●私のデッキ


そういや前に公開してずいぶん経ってますね。


大分前だったので以前の記事をコピってきましたw


ルシファー

リヴァイアサン

リリス

ケルベロス

アリス

イブリース

アラクネ

ウィル・オ・ウィスプ

ウィル・オ・ウィスプ

ヴァンパイアプリンセス


これが・・・


リリス

ケルベロス

ストームブリンガー

カオス

アラクネ

ヨモツシコメ

ゴールドフィッシュ

ゴールドフィッシュ

フウジン

ヴァンパイアハンター


ほぼ原形とどめてない?

いつものことじゃないっすかw


でもね、一つ言えることがあるんですよ。


なんとオール乳揺れデッキに!・゚・(つД`)・゚・


魔の強いSRで半ズボンがねぇんだもの!

好きでこんなんなったわけじゃないお!(´Д`;)


早く半ズボンの時代がこねぇものか・・・



●ブラッククイズ リベンジ編


さて、過去の三回ではいずれも私の全敗だったわけですが。

正直皆さんを侮っていました。


私も、これだと難しすぎるかな~とか思って

外道にあるまじき手心を加えてしまったのも否めません。


なればこそ鬼になろう!


私は何度も言いますが自らが外道であることを誇りに思っています。


人が嫌がる表情が大好きです!


もう一度言います。


大好きです!(屮゜Д゜)屮


さぁ、クイズの時間だ。

答えられるなら答えてみるがいい!(屮゜Д゜)屮


ルールは前と一緒です。

カードの名前はー(音引き)、記号も一字として数える。
名前のキーとするカードは全て未進化のものです。


正解が分かった方はゲーム内で私に挨拶下さい。
先着3名様にユグドラシルの霊水を一個進呈しますヽ(´ー`)ノ


1問目(5文字目)
顔が無いくせに百面相で
夜空に向かって吠えたりする太った女性です。
炎とイルカが苦手みたいですね。


2問目(3文字目)
一騎打ちが大好きな騎士の守護神です。
別の神話バージョンも登場してるんですが、
こっちは最強クラスのステータス・・・


3問目(3文字目)
聖なる存在ですが扱うモノがモノだけに善悪の二面性を持ちます。
某ゲームの即死魔法は彼の名前の一つから来たのかも?


4問目(4文字目)
彼を探そうとする者は謎の死を遂げるという曰くつき。

父親譲りのシスコン変態野郎ですw


5問目(3文字目)
父親が悪魔ですが反面教師にしたので彼自身はいい人ですw

でも最後はバカ女に騙されてしまうかわいそうな人です(´Д`;)


答え
並び替えると私が好きな鳥の名前になります。

今迄みたいに二、三問解いて推測してみます?


できるといいがな!(屮゜Д゜)屮

それでは快適な半ズボンライフを!ヽ(´ー`)ノ

最近書く頻度が落ちてすみません(´Д`;)


その分一回を沢山書こうと思います。

長いので話ごとに区切りますねんヽ(´ー`)ノ


●お水相場と餌が売れないお話


最近クラメンから餌が売れないと嘆きの声を良く聞きます。


頻発する1.5倍期間に加え水が高騰して貴重になっていく中、
新しい強いカードも簡単に手に入らないため、
餌需要が急激に冷え込んでいるのです。


そもそも餌が必要な人は放置せず真面目にやってる人が多く、
試合に出ればラッキーエッグや石によって
餌の作成には困らない召喚Pが得られているわけです。


逆にバトルもまともに出てない適当な人は
ろくに召喚Pも溜まってないので餌作りもままならないでしょうが
そういう人は得てして水も持ってないことが多いです。

課金もしない、バトルもしない、でも水は欲しいってのは
このゲーム自体をやる意味がない気もしますw


さらに最近はその水の価値自体も下がっているのです


クラバト内では水のレートは高いですが、

これは飽くまで相対的なレートです。

これを別ゲーとの異種トレをする際は絶対的なレートが適用されます。


例えば日本国内で野菜が値上がりするのと

為替レートで円高になるのに近いイメージですかね。


そして後者、つまり霊水の絶対的なレートが下がっているわけです。


判断基準としてわかりやすいのはヤフオクやRMTショップサイトとかですね。

一応RMT自体は運営が禁じてるので

幇助にならないためにも詳しい調べ方は載せないでおきますw


ゲーム内ではトレード掲示板を見ていると良くわかります。

昔はガーバトのチャージとの交換がゲーム特性もほぼ同一のため

1:1で盛んにおこなわれていたんですが・・・


現在は霊水側が暴落したためにチャージ⇒霊水の記事がなく

霊水⇒チャージであふれ返っております。


1:1で出しても成立しにくくなっているのです。

この下落は例のエーテル騒動に起因してそうですが

相場が不安定になっています。


いずれチャージとの交換レートが落ち着くことになるでしょうが

絶対レートを見てると最終的には2:1ぐらいになりそうです。


今チャージで霊水を買おうとしてる人は待った方がいいですぞ。

ちなみにこれで前に買っていた水イベのプチセット系(チケ3枚、霊水3、神水3)も

350円で実質霊水6個でお得だったんですが、これすらもう割に合わないですね。

多分今の相場だと霊水1個で30円ちょっとって感じです。


これにて私は完全なる無課金になりましたとさw


ハンマーもチケが手に入りにくくなるのでまともにやらないでしょう。

そういや今回のハンマーも30枚使ってハデスとイブが出ました。

クラメンは金魚とかターリア出してましたがいずれもレベル130前後。


やはり高レベル程レアチケでSR以上が出やすいというのは

完全な私の想像ですが、あってるんじゃないかと思いましたw



●ホモクラン結成!


ところで私、前回の新春のバトルイベあたりで忙しくなりってきたので、
ブログ仲間のみじゅ(以下アニキ)さんと休憩所を作りました。

元々私とアニキはダークネスの正式な所属ではなく、
新メンバーが来るまでの繋ぎとして残留してたので。


そしたら何か一気にわらわら抜けてきて・・・
最終的には私とアニキも入れて七人。

そんな引き抜くつもりはなかったんです、ごめんよマスター・゚・(つД`)・゚・

抜けるのは皆前から決まってたみたいなので引き抜きは冗談ですがw


やはり年度初めですから皆忙しいんですよね。

ただ、人数も集まったし無理しない程度に出ようということになりました。
忙しくて参戦率が落ちるとはいえ、根がまじめな人たちです。

何でか知らないのに毎回コンボが300とか超えます。


ねぇ、待って!
ここ休憩所よ!?(´Д`;)


とはいえ、積まれたからにはやらねばと
文字通り無理しない程度に参戦してたんですが。


初日は新設クランということも相まって
全戦全勝だったんですが、二日目に朝から強豪!
昼、夜1と英雄が連続して三連敗です。


実はダークネスに昔から伝わっているんですが
何故かバトルイベではいつもコンボが切れまくったり、
クリが出まくったり、マッチングが酷かったりという
悪魔のような呪いがあるのです。


そのせいで、かつて不動の一位を維持していた時代から
一度もイベでトップを取れたことがなかったのです。
こないだのVH貰えた時の2位が最高なのかな?
そのせいでイベでは勝てない王者とか言われてたらしいですが。


今回のマッチングの酷さも、
私の中にこの呪いを想起させるに十分でした。
ろくにCPも稼いでないのにイベ順位500位以下で
英雄クラスと当たるとかどう考えてもおかしいですからね。


そして私は考えたんです。


名前が悪い。


クラン名はアニキの付けてくれただくねす休憩所♪。
もちろん最初のスタンス通りなのでアニキは悪くないです。


というわけで皆にどんな名前が良いか呼び掛けてみたんですが
筋肉とかガチムチとかスベスベマンジュウガニとか色んな単語が飛び交いました。


なんだか面ど・・・もとい埒があかないので
私が執行役の権利で決めました。


「アニキとホモ達」


実はダークネスにはホモが多いんです。

皆さんは自覚が無いようだったので指摘してあげると

ねつ造はやめてくれ!とか女の子が好きなのに!

といった喜びの悲鳴が飛び交いました。

勇気を出して気づかせてあげてよかったですヽ(´ー`)ノ


アニキとはもちろんみじゅさんのことですねw


みじゅさんは物理的には綺麗な女性なのですが
その中には熱き武士(もののふ)の魂が眠っているのです。
私は外見より内面を重視するので敬意を表してアニキと呼んでいます。


実際に対峙すると分かりますがある程度の眼力を持つ方なら
彼女の背後に屹立する金剛力士像が見えることでしょう。
ちゃんと運慶と快慶と書いてありますからね。


ちなみに以前も書きましたが私は人の嫌がる表情が大好きですヽ(´ー`)ノ
小学校の頃に教わった「ゴミ拾い等の人の嫌がる事を進んでやりなさい」という
先生の教えを忠実に守っています。


一つ疑問なのはゴミ拾いしたら人が嫌がるのかって話ですね。
むしろ感謝されてしまう気がするんですが・・・
まぁ些細な疑問ですね。


先生、今もどこかで見守ってくれていますか?


閑話休題。


ホモクランに変えてから強敵はめっきり減って

なかなか快進撃を続けることになりました。


誰が予想したでしょう。

忙しくて休憩所と化したクランが勝ち進むことをw


しかもにわか作りのホモクランです。

真剣に取り組んできた正統派クランが

急増のホモに敗れた時の気持ちを考えると

笑いが止ま・・・もとい、申し訳ない気分になりますよね(´Д`;)


そしてとうとう最終戦を前に27位という快挙。

次に勝てばもしかして・・・


そう思った最終戦。


圧勝!ですが残念ながらCPが届かず24位止まり。

まぁ、急増なので初期に全然稼げなかったのはしょうがないですね。


それでも楽しめたので良かったです。


え、もう休憩所の順位じゃねぇだろって?

奇遇ですね、私もそう思っていたんですw


でも前衛や応援の参加率はあんまりよくありません。

実は攻撃コンボの皆さんがいつも頑張ってくれるので

ラスト5分とかに出りゃいいだけなんですよw


ただホモの名前の加護も消費されていくので

ちょっとずつ変えていこうと思っています。

今は「ホモトピア」です。


戦うことになったらよろしくですヽ(´ー`)ノ



●運営様の蛮行


はい、知らない人はいないと思いますが

エーテルがらみでやらかしてくれましたね~w


エーテルの追加機能としてはエレメント付与と限界突破ですが

恐ろしいことにこのエーテルを使ったカードは交換できなくなるのです(´Д`;)

もちろんサブ間での移動とかも無理。


さらに限界突破がスターの画像が例で載ってましたが

未進化でステが1.5倍以上に伸びていました。

しかも既にMMのカードより新品からエーテルした方が

強くなるかのごとき表現もあって大暴動にw


ちょっと考えりゃこんなになるのわかることだろうに

相変わらず運営様も頭悪いです(´Д`;)


私はエーテルの付加効果自体は大きく反対はしません。

課金率を維持するにはゆるやかでもインフレは必要ですし、

むしろ旧カードに再度脚光を当てさせるのはいいリサイクルになりそうです。


これに反発していたのは無課金の方々。

何故ならエーテルは純SR以上にしか使えないからです。


でもね、無課金とひとくくりにしていいんでしょうか?


無課金でも毎試合出て冒険や合成をしっかりやってる人なら

正直下位のSR集めるのなんて難しくはないんですよ。


私も適当にMM単覚HR作って交換とか繰り返して

サブ用の大進化SRを10枚ぐらい作りましたしね。


私がいまだにクラバトを評価してる部分は

ある程度努力すれば割と簡単に課金者に近づけることです。


普通のソシャゲは無課金が課金に近づくなんて

そもそも不可能か、もしくは膨大な時間を要するでしょう。


最近の単覚HRなんて水2で得られるので、

ちょっと餌作ったりストーリーや水イベで水を手に入れて

集めて合成すればすぐにMMにできるわけですよ。


これを10枚集めればステ合計29万デッキです。

普段から一日2~3試合も出て冒険も切らさなければ

二か月もあれば余裕で完成させられると思います。


数か月続けて未だに全力が20万行かない人達は

私はまったり系だと認識しています。

そして運営にはもうまったり系まで救済するほどの体力はないでしょう。


そもそもまったり系の人達はSRの土壌に上がらなければ

エーテルも直接関係ないのでは?


私は戦国や三国はこのまったり系に属してますが

ある程度の順位でゆるゆる楽しんでるので、

上位でどんな仕様変更があろうと全く影響を受けてません。


逆に無課金でも努力を積み重ねてきた人なら

安いSRを持っていることも多いでしょう。

むしろエーテルで努力が報われる救済措置となるかもしれません。


さて、そしてもう一つの問題である交換不可。


これも運営の気持ちはわからなくはないのです。


トレード機能は運営にしてみればもろ刃の剣で

アプリ自体の活性化には繋がるものの、

課金率は大幅に下がってしまいます。


これを抑止していたのが一昔前のコンプガチャで、

自分で出さないとコンプとならないという仕様が

トレードによるデメリットを殺していたわけです。


今もモンパラが進化するとトレ不可になったり

ガーバトの最終ランクであるLR(クランで言うUR)もトレ不可だったり。


でもね、運営の気持ちはわかるけど

やはりユーザーの意志を汲んでなければ愚かなんですよ。


人間てのは最初から制限されていれば受け入れますが

今までできた事が出来なくなる事に強い反発を覚えるものです。

自分用アイテムが出来た時もずいぶん荒れてましたよね。


おかげで引退者が続出し、カードやアイテムが溢れて

最初に書いた通り霊水の絶対レートが暴落したのです。


抗議メールもだいぶ飛んだようで

某野党のごとくばら撒きで鎮静化を試みたようですが、

一度下がった信用を回復するのは至難の業です。


これで課金者がますます減ることになったでしょうね(´Д`;)


ではどうすればよいかというと、

エーテルをそこそこ安価で売るとかでしょうか?


そもそも付加機能なので課金してでも強くしたい人対象でいいですし、

今まで無課金だった人も手持ちのSRが強化できるなら

課金組に転じる可能性はあると思うのです。


もちろんエーテル自体はトレード不可でいいと思います。

最初からできなければ不満も出にくいはず。


それだと無課金が不遇?

いやいや、今でも強いカードは課金ガチャじゃなきゃ出ないでしょう。

むしろちょっとの課金で強くなるならゲームの幅が広がるのでは。

デッキが変動することを考えれば定期的な需要も発生するでしょうし。


もちろん意地でも一円も課金しない人も居るでしょうが

運営も慈善事業じゃないので収益が上がらなければ意味がないのです。

そこをすみ分けるのはしょうがないと思います。


それとカードの交換不可は逆にエーテル使用率を下げかねないので

交換するとエーテルの効果は消滅する、とかが無難かと。

その方が育成の手間があるため、むやみな交換の抑止につながりますし。


まぁ、これは飽くまで無責任な私の妄言ですw

今後の運営の動向に注目ですねヽ(´ー`)ノ



●毎度おなじみクイズのコーナー


まずは前回の正解。


1問目(1文字目)
隣の国だと色が白から黒に代わって邪悪な存在に変わる動物です。
白い方も黒い方も偉い方の乗り物という役割は一緒。


⇒答え

イラーヴァタ。

インドからお隣スリランカに行くとギリメカラという悪魔に変わります。

こっちは黒い一つ目の象さんですね。物理反射怖い!w

白い時はインドラ、黒い時はマーラの乗り物です。


2問目(6文字目)
大地の女神ですがいろんな神や魔物を生んでいます。
最後は真っ二つにされて天と地の元になりました。


⇒答え

ティアマッ

わざわざ女神という呼び方をしたので女神っぽいカードを探した人も多いかも。

まぁ下半身が蛇らしいんですが、そこからドラゴンのイメージが出たのかな?


3問目(1文字目)
すごく嫉妬深いんですが、ある月の英名の語源になってます。
夫も実はひっそりと登場済みですが、ランクが酷い!w


⇒答え

ノ。

月の英名は6月のジューンですね。

ジューンブライドは彼女から来てます。

夫はジュピターでHNですね・・・主神なのに(´Д`;)


4問目(3文字目)
背中に人間を乗せて川に引き摺りこむという妖精。
でも偏食家でモツがお嫌いなんですねw


⇒答え

ケルー。

川に引きずり込んだあとは

食べ残した内臓が水面に浮かんでくるとか(´Д`;)


5問目(3文字目)
ルーブル美術館にある石像で有名な女神です。
あと、とあるスポーツ用品メーカーの社名にもなってますね。


⇒答え

ニケ

石像はサモトラケのニケ。

ミロのヴィーナスほど有名じゃないですが。

スポーツ用品メーカーはナイキですねヽ(´ー`)ノ


というわけで並び替えた正解は、ユートピアでした。


私もそう簡単に正解なんて来ねぇだろと思ってたんですが、

三日も持たなかった・・・orz


しかも一人は全問正解(´Д`;)


OKわかった!

これは挑戦て奴だな!


次は絶対誰にもわからねぇネタにしてやるぜ!


というわけで今回は長くなったのでクイズはなしです。

決して思いつかなかったわけではないのです。




では快適な短パンライフをヽ(´ー`)ノ

とうとう運営様は本気で攻撃コンボ潰しをしたいようです(´Д`;)


http://ameblo.jp/b-lackman/entry-11443119314.html


↑の記事でも書いてるんですが、運営様はMP4カード10枚の

攻撃コンボ専用デッキをあまり認めたくないように思えるのです。


全員前衛で覚醒コンボメインとなると

最安のデッキは恐らくMP4のデッキから

スキル付きHNでMP5の五枚に差し替えたものでしょう。


覚醒さえすればいいわけですからね。

前の試験試合はクソ重かったですが、当面はこれでいいと思います。


しかし、さらに例の全滅時コンボ禁止ルールが適用された後は、

敵の前衛がガスガス投げてきたら結局一瞬で消されるわけです。


そうなると復活にMP20を消費します。

コンボという特性上、一人で連続で投げるわけにもいかず、

結局は総合的には強いデッキを作るしかないのではないかと。


今までは無課金や微課金の人は攻撃コンボという枠で

住み分けができてきましたが、これからまたどんどん追い込むんでしょうね。


さらにHRで大アップとか出てきましたし

旧カードを本格的にディスり始めたわけですね。


実は今まで低ランクカードでは運営側の配慮がうかがえました。


初期のRはペアで中アップが沢山ありましたが
最近のRは全てペアでも攻防小アップです。


これはステで劣る過去Rと差をつける事で
Rというステータス上限枠の中で
カードに対する需要を維持しようとした結果ですね。


スキルで勝る旧カードとステで勝る新カード。

尤も、HR以上ではどちらも新カードが勝るのであまり意味はないんですが。


最近はHRは強単覚でも水2とかで取引されており、

旧カードはほぼ売れなくなってきています。


昔は一枚水30とかだったセドナやスキュラも

今では精々スキルアップの餌にする程度(´Д`;)


掲示板で頑張って売りに出してる人も見ますが

まぁ厳しいですよね・・・


ガチャのHR自体がそんな状態なので

レアチケで出るHR以下はどれも餌です。

SRですら一部の単体か最近のカード以外は残念となると

今まで買っていた350円のプチセット系も割に合わなくなってしまいます。


というわけでほぼ唯一の課金だったプチセット購入もやめました。

割とレアチケでSRとか出してる私が割に合わねぇっつってるので

11連とかやってる方はさらに厳しいんじゃないでしょうか。

まぁCPアップとか特殊効果付きの限定SSR出ちゃえば

一気に不運も巻き返せるとは思いますけどね。


何せこの水高騰の時代ですら500以上で取引されてますから。

メフィストとか800以上になったりしてるみたいですし。


でもダークネスの古参の廃課金の人も7万以上突っ込んで

サマリアとルシファーのみでした・゚・(つД`)・゚・


出れば天国、出なけりゃ地獄。

そんな世界に足を踏み入れるのは私にはできませんw



ところで最近はガーバトの方もちょいちょいやってるんですが

やはり騎士の鍵(クラバトでいうBIGイベ)や

クリスタルブレイク(クラバトでいうハンマーイベ)で

ちょいちょいSRとかHRが出るおかげで重宝しています。


ガーバトはまだHRの存在が終わってないので

ペア覚醒でもチャージ3~4ぐらいでトレできるのです。

単体なら8以上は下らないでしょう。


ちょっと前に水イベならぬチャージイベがやってたんですが

なんとイベ対抗SSRが出てしまったので頑張ろうとしましたが

予想以上に自分用チャージが減ってくので、諦めましたw


そこで熱くなるより後でチャージで報酬買う方がお得ですからなw

それはクラバトの水イベも一緒です。


結局騎士の鍵でSSR一枚とSR二枚出て、

今やってるハンマーイベでレアチケ使ったら

20枚でSR二枚出てきました。

どうも私はレアチケの加護があるようです。


これはやはり半ズボンの精が私に運気を運んでくれるからですね!


少年の履く半ズボンと靴下の間にある絶対領域には

無限の力が宿ると昔から言われていますし。


ん、筋肉?


フハハッ!奴は死んだわ!(屮゜Д゜)屮


え、だって暑苦しくないですか?

だいたい何よ筋肉って。


少年の方が美しいだろうがよ!

割れた腹筋より白磁のように滑らかな肌です!


あ、ちなみに私はホモじゃないですからね。


そんなこと言ったらギリシャ彫刻家は全員ホモになっちゃうし。

美しいものを美しいと思う感性があるだけです。


いや、待て・・・ギリシャ彫刻家は確かにホモが多いな。


閑話休題。


実はガーバトはたまにクリスタル(クラバトでいう石)交換の特設コーナーで

単体覚醒大のSR交換とかやるんですよ。

なのでクラバトの仲間とまったりクリスタル集めしてたんですが

選抜戦(クラバトでいうバトルイベ)で思った以上に好成績なので

このままいくと300位以内入れてHR貰えるじゃんという話に!


クラバトでいつもコンボ頑張ってくれる人が二人いたので

その人たちも呼んで四人でちょっとガチることになりました。


といってもまともなデッキを持ってるのは私だけ。

あとの三人はデッキコスト全然上げてなかったり、

そもそもカード持ってないという状態。


前衛私一人で、コンボ三人で300位以内まで行けるか!?


無理だと思いますよね?


しかし私も含めてこの四人は全員サブ持ちなのです。

私が3アカウントで攻防13万前後のデッキあるので前衛×3。

他の三人は合計7アカウントあるので攻撃コンボ×7。


ただし応援が居ないのでなかなか辛い戦いです。

しかも私のサブは平日日中は使えないので前衛一人w


稼働してるのが10アカウントで、その半分近くが制約付き。


しかし追い風となったのが新設騎士団だったということです。


今まで入っていた騎士団がやる気なさ過ぎたので

イラッとして外に飛び出したわけなんですが、

ご存知の通り、新設すると0からのスタートなので

バトルの最初の方はかなり弱い相手ばかりになります。


なので私一人でも十分勝てていたのですが、

流石に三日目あたりからそこそこ強いところに当たり始めました。


当初は勝ち点報酬貰えりゃいいやぐらいに思ってたので

コンボもなく私が適当に殲滅して終わってたので

攻撃コンボをちょっとでも積むとこが相手だと終了です。


おかげで5回ほど負けてしまい、まぁこんなもんかと思ってたんですが

ふとランキングを見ると500位台まで上がっています。


実は周りは我々が考えている以上に弱かったんですw


そこで他の三人に声かけてちょっと真面目にやってみることに。


すると今まで私一人だったのが攻撃コンボという火力アップで

相当な強さを発揮するようになりました。

水曜日が休日だったおかげでサブも全戦出られたので全勝!


見る見るうちに順位も上がって300位以内に。


ただ、最初の頃に私一人で殲滅していたせいで

GPが全く稼げていませんでした。

おかげで一敗でもすれば即転落。

HRも危うい状態だったので四人とも結構頑張っていました。


そして最終日の土曜日。


なんと全員が出勤日(´Д`;)


朝は私のサブが全員出られたのでいいですが

昼は前衛私一人な上にコンボ隊も一人。


やや諦めムードでいたんですが、

昼試合が始まると・・・あれ、思ったより強くなさそう。


とりあえずコンボを140ほど積んでもらったんですが

流石にそこそこの順位まで上がってきた相手なので

がっつり食いついてきます。


応援がないので私が取れる手段は一つだけ。

ギリギリで起き上がって殲滅するのみ。


あ、後衛モグラもないのでミルクではありませんよw


なんとかおかげで昼戦も辛勝したところで順位が・・・


111位!?∑(゜□゜;)


あれ、四人しかいないのに・・・

しかも前衛私だけ・・・


もし残りの夜の2試合両方勝ったら・・・


おいおいHRどころじゃねぇ、100位以内は単覚SRだぜ!(屮゜Д゜)屮


仕事も適当に切り上げて(ぁ)さくっと帰りました。

ただ、夜の一試合目もコンボ隊が一人のみ。

苦しい戦いです。


ただ、既に家についていた私には三本の矢がある!


攻防13万前後のデッキ×3の力を思い知れぇ!!(大したことない




あれ、勝っちゃった∑(゜□゜;)


絶対、やられる感じだったのに。

ラストにきれいに立ち上がった相手を潰せてしまいました。


この時点でHRは確定。

最終戦に勝てばSRです!


しかしここで問題が。


前衛の私はともかく、100位以内の報酬は

GP2万以上稼いだ人にしかもらえないのです。


そもそもこんな上位に行くとは誰も思ってなかったので

GPが足りない人が続出(´Д`;)


一応私が事前に注意喚起はしてたんですが

忙しくてあまり見れてなかったようです。


とりあえず一人1アカぐらいは超えそうなので

それで妥協することになりました。


そして望む最終戦。


ぶっちぎりではないもののそこそこ強い相手です。


うちのコンボ隊三人とも凄い勢いで積んでいきます。

てか500コンボ!?積み過ぎじゃね(´Д`;)


これは負けられねぇと思いましたが

相手は応援も積んできてます。


やはりぎりぎりまで粘る必要がありそうです。


残り3分ほどになってそろそろだろうと投げ始めるんですが

やはり敵の猛攻が!!


そしてメイン側のデッキが揃ったので投げると・・・

電波のよいところで~という死の宣告が!!(´Д`;)


すかさずサブ二人を投げるんですが・・・


終わった・・・まぁHRでもいいよね。


と思ってLINEで嘆くと、他の皆が嬉しそう。


どうやらサブ側のダメージが結構行っていたようで

ラストの一撃で逆転勝利してました。


最後に相手の前衛が起き上がっていたのでヤバかったですが。


というわけでなんと選抜戦89位!!∑(゜□゜;)


四人しかいないし、前衛も私だけなのにw

相当運が良かったと思います。


多分二度とねぇなw


SR三枚ゲットでまたチャージが増えます。

いやぁ、美味しいですねw


皆さんもガーバトでチャージを集めて

クラバトの霊水に変換だ!(屮゜Д゜)屮



さて、では毎度おなじみクイズのコーナーですヽ(´ー`)ノ


まずは前回の正解。


1問目(2文字目)
宗教圏の違いですが元はサタンやルシファーと同一の存在とされました。
英語読みに変えるとRPGでよく目にする炎の精霊に。


⇒答え

リース。

炎の精霊はイフリートなんですが、このへん諸説様々でヒントとして不適格かも。

ちなみに同じジンの中でもサタンはシャイターンになります。


2問目(5文字目)
戯曲から生まれたんですが悪魔の代名詞と言えるぐらいに有名です。
大抵は喚びだしたおっさんとセットで扱われます。


⇒答え

メフィス・フェレス。

呼び出したおっさんはファウスト。

これも超有名なんで簡単でしたかね。


3問目(5文字目)
強いドラゴンとしての知名度が高いですが
元は神々が食用に用意した巨大なカバ(っぽいもの)です。


⇒答え

バハムー

もう強いドラゴンの時点で答え言ってるようなものかも。

聖書ではベヒモスという名のお肉です。


4問目(1文字目)
一応神なんですが属性の名前としてよく使われますね。
風が吹けば桶屋が儲かる話もこいつの名前の理論の一部です。


⇒答え

オス。

アライメントとしてロウと対極の位置付けですね。

バタフライ効果とかもカオス理論の一種です。


5問目(9文字目)
残虐非道で有名のため通称に「血塗れの」をつけられた女王様。
その通称がそのままカクテルの名前にもなったり。


⇒答え

プリンセス・メア

前に日記でもちらっと出しましたね。

カクテルの名前はブラッディーマリーです。


というわけで並び替えた正解は、トリカブトでした。


一回目が難しかったようなので二回目は難易度を落としたんですが、

何と日記書いた翌日で三人の正解者が出てしまいました。


ちょろ過ぎてあくびが出るぜ!!という心の声が聞こえます(´Д`;)


OKわかった!


そっちがそうならこちらも全力を出しましょう。


大人げない?


違うな・・・こいつは既に勝負なんだよ!(屮゜Д゜)屮


ルールは前と一緒です。

今回は全部聖属性のはず!

カードの名前はー(音引き)、記号も一字として数える。
名前のキーとするカードは全て未進化のものです。



正解が分かった方はゲーム内で私に挨拶下さい。
先着3名様にユグドラシルの霊水を一個進呈しますヽ(´ー`)ノ


1問目(1文字目)
隣の国だと色が白から黒に代わって邪悪な存在に変わる動物です。
白い方も黒い方も偉い方の乗り物という役割は一緒。


2問目(6文字目)
大地の女神ですがいろんな神や魔物を生んでいます。
最後は真っ二つにされて天と地の元になりました。


3問目(1文字目)
すごく嫉妬深いんですが、ある月の英名の語源になってます。
夫も実はひっそりと登場済みですが、ランクが酷い!w


4問目(3文字目)
背中に人間を乗せて川に引き摺りこむという妖精。
でも偏食家でモツがお嫌いなんですねw


5問目(3文字目)
ルーブル美術館にある石像で有名な女神です。
あと、とあるスポーツ用品メーカーの社名にもなってますね。


答え
並び替えると私が今行きたい場所の名前になります。

今月だけで休出三回ですからね・・・早くいきたい!!(´Д`;)



それでは快適な半ズボンライフを!ヽ(´ー`)ノ

ん?何をって?


前回のクイズで間違ったヒントを出してしまいました(´Д`;)


まずは回答から。



1問目(4文字目)
カードイラストで持ってる楽器が史実と合ってませんねw
二つの国でクイーンになった凄い人なのにカードランクが・・・


⇒答え

アリエール。

吟遊詩人なのでイラストの琵琶?よりは竪琴の方がお似合いです。

フランスとイングランドで王妃になりました。


2問目(5文字目)
聖人なのに子供のころはアル中だったそうです。
アメリカの市の名前にもなってますね。


⇒答え

セント・ニカ。

そのまんま聖人を意味するセントが付くので比較的簡単だったかも。

アメリカの市の名前はサンタモニカですね。


3問目(3文字目)
非リア充の天敵のはずなんですが、
実はこの記念日は彼が処刑された日なんですよねw


⇒答え

ヴァンティヌス。

私が勝手に勘違いしてましたが聖属性でした(´Д`;)

ただ、非リアの天敵で特定しやすかったと思うのでお許しを・・・


4問目(7文字目)
戦友に猟奇的な意味で少年大好きな変態野郎が居ます。
彼女も頑張ったのに非業の最期を遂げるとか報われないっすね。


⇒答え

ジャンヌ・ダク。

戦友はジル・ドレですね。

魔女として火炙りされた最期はかなり有名なお話。


5問目(2文字目)
本来は人命ではなく物質の名前。色は青。名前の由来はある国から。
てか和訳すると国の名前まんまなんですがw


⇒答え

コイズ。

和訳するとトルコ石です。



つまり、並べ替えた正解の乗り物は・・・


モノレール


となるわけですねヽ(´ー`)ノ


うむ、意図的にすぐにはわからないようなヒントにしていましたが

まさか最初にミスリードがあったとは!!!(´Д`;)


それでもちゃんと三人正解者が出たのが凄い!!(ぁ


あ、黒猫さんは除いてねw


というわけで先ほど挨拶で三人目の正解者の方から、

ヴァレンは人じゃなくね?ってご指摘を頂いたのですねorz


てか、聖人なら人だろ?


モニカも人だしさ!


チッ、まぁ聖って付くしな。

ここは素直に間違いを認めようではないか。



さて、クラバトの方ですがハンマー&経験値のインターバルをおいて

ついにあのロキイベントが復活ですね!!


また霊水が文字通り湯水のごとく使われるんだろうな(´Д`;)


しかも試験試合として全員前衛ですって?


運営の魂胆はわかってんだよ!!E(`皿´#)


水だろ?水を飲ませたいんだろ?


冷たい水を下さい!

できたら(筋肉を)愛して下さい!


・・・失礼。


さて、そのハンマーイベですが

よく似たメダルイベと比べて見ましょう。


○メダルイベ

長所・・・レアチケ4枚で必ず1回引ける。今のところ運営のメダルばら撒きも多い。

短所・・・ノーマル召喚のレアは対象外。またSSRが出ても貰えるメダル数は変わらない。

また、出てくるカードがショボいことが多い(HNもかなり混じってる)


○ハンマーイベ

長所・・・ノーマル召喚レアも対象なので無課金でも頑張れば金箱をあけられる

短所・・・箱を開けるのに必要なハンマーが多い。

特に金箱の29本は脅威!!


これだけ見ると回転率のいいメダルイベでレアチケを消費し、

ハンマーはノーマルで回すのが賢い選択です。


でもぶっちゃけめんどいよね!?(´Д`;)


なので私はまたハンマーまで取っておきました。


以前も書いてますが、私はハンマーでチケ使うと

必ずSR以上を引いてますので。


しかも今回は金箱から単覚SRの大アップが出るじゃないですか!!!


今までは金5個で開いてたSSRの相方SRでしたが

これはやるしかねぇ!!!と頑張りました。


とりあえずレアチケ60枚あったので投入!


ジャンヌ・ダルク

ハデス


うむ、相変わらず引きがおかしいな。

後はHRが5枚ほど出ましたがゴミなので割愛。


これも筋肉様のご加護のおかげですね!!(屮゜Д゜)屮


さて、筋肉を馬鹿にしていた諸君は何が出たのかな?

おいちゃんに言ってみ?ん?


・・・失礼。


そして金箱が出たのでジャンヌに貰った邪ハンマーで一発粉砕!!


アズラエル!!


筋肉様ぁっ!?∑(゜□゜;)


やれやれ、うちの筋肉様はツンデレの気があるらしいです。


しょうがないのでまたぶっ叩く作業に没頭。


そしてもう一度金がお目見え!


29本というふざけたハンマーがみるみる減っていき・・・


ついに・・・




通信エラーです。




筋肉様っ!!!(´Д`;)


どうやらツンデレだけじゃなくドSでもあるようですね。



なんか残念な気分になりつつ、ハンマー回収しようとボックス見たら・・・



斬鉄



マ ジ か ! ! ∑(゜□゜;)




あれ?もしかしてマジで筋肉様のご加護って実在すんの?

おいおいヤバいな、今度からちゃんと祈・・・もとい、当然の結果ですね。


皆様も筋肉様への感謝を忘れないようにしましょう。


そういえば前にヨモツイベでお世話になった百花繚乱の方から

同じように筋肉様に祈りを捧げたらレアチケでリリスが出たそうです。


え、いや筋肉様とか・・・マジで?

ほぼノリで言ってたのに・・・


ほうら見たことか!(屮゜Д゜)屮


皆さんもちゃんと信じないとダメですよ!

うわべだけ信じた振りしても結果はついてきません。


心から筋肉を愛しましょう!!




さて、前回やらかしちゃったのですが懲りずにクイズです(´Д`;)


ルールは前と一緒です。


カードの名前はー(音引き)、記号も一字として数える。
名前のキーとするカードは全て未進化のものです。


今回は全部魔属性のつもりですよ!(´Д`;)


あ、でもまた間違いとかあったら指摘よろです(ぁ

そもそもヒントも私の脳内から出してるので

絶対合ってるとは断言できねぇのが・・・(´Д`;)


正解が分かった方はゲーム内で私に挨拶下さい。
先着3名様にHR疾風迅雷を一枚進呈しますヽ(´ー`)ノ


1問目(2文字目)
宗教圏の違いですが元はサタンやルシファーと同一の存在とされました。
英語読みに変えるとRPGでよく目にする炎の精霊に。


2問目(5文字目)
戯曲から生まれたんですが悪魔の代名詞と言えるぐらいに有名です。
大抵は喚びだしたおっさんとセットで扱われます。


3問目(5文字目)
強いドラゴンとしての知名度が高いですが
元は神々が食用に用意した巨大なカバ(っぽいもの)です。


4問目(1文字目)
一応神なんですが属性の名前としてよく使われますね。
風が吹けば桶屋が儲かる話もこいつの名前の理論の一部です。


5問目(9文字目)
残虐非道で有名のため通称に「血塗れの」をつけられた女王様。
その通称がそのままカクテルの名前にもなったり。


答え
並び替えると私の大好きな植物の名前になります。

私の性格を考えればどんな植物かはすぐわかりますよねヽ(´ー`)ノ


今回はファンタジーだし、有名どころやわかりやすいのを選んだので

すぐに三人ぐらい来そうな気がしますがw


さぁて、来週も筋肉、筋肉ぅ!(屮゜Д゜)屮