ちょっと初期の記事が古すぎて実情に合ってなかったり
一部間違いがそのまま乗ってたので修正しました。
ただ、やはり古い記事は古い情報なので
攻略という意味では更新し続ける必要がありますね。
今回はあまり課金をせずにクラバトと付き合う方法をレクチャーします。
●デッキ構成
やはりデッキを強くするのはこのゲームの醍醐味だと思います。
でも課金せずにいきなりSRなどで強くするのは無謀です。
なのであまり高くないHRを中心にデッキを組みましょう。
強い単体覚醒HRはある程度強くなっても邪魔にはなりません。
デッキオールSR以上にする予定の人とかは別ですがw
各属性でそこそこ強くて安い単体HRは以下の通り。
安くて弱い奴は入れる意味ないですからねw
どれも一枚水2~3で買えます。
聖属性:エインセル、ユノ、シュレディンガー、イスラフェル、アークエンジェル
魔属性:スフィー、ドラグーンナイト、チャリオット、メギド、セルケト
人属性:クラディウス、ラフィット、ターコイズ
人属性が少ないですが種類が少ないだけで、
出回りはダントツなので気にしなくてOK!
中でもエインセル、メギド、ラフィットは数がかなり出ており、
水1でも買えるかもしれないぐらい暴落してるのでお勧めです。
どれも合計6400を超えるそこそこ強いカードですし。
え、ペアも入れたい?
正直おすすめできません。
いずれSRを手にしたときに確実に邪魔になるからです。
それでも繋ぎとして入れるとか、
後衛に専念するという意味なら以下がオススメ。
聖属性:麗&相克
魔属性:溶岩姉妹リナ&園丁人形
人属性:ライブラ&スピカ
ここで注意するのはスキルに騙されてロンリーナース&ニンジャや
セドナ&スキュラを集めないことです。
あまり強いカードがなかった当時ならまだしも、
今の時代にナースとかメインで使ってたら弱くてお話になりません。
弱くても好きだから使ってるって人は別ですがw
もちろんヴェルザンディ&スクルド&ウルドや
ケライノー&オキュペテー&アエローとかは論外中の論外ですよ。
あんなもん入れた日にゃいつまで経っても投げられませんw
スキル大なのにスキル中より弱いのかって?
そうですね、スキルレベルを10ぐらいまで上げれば話は変わりますが
こんなカードにそこまでコストをかける人はまずいません。
上げてもせいぜいレベル5ぐらいだと思いますが、
その程度ではそこまで大中アップで差がでないのです。
むしろベースとなるステータスがダンチのため、
低ステの大アップ<高ステの中アップとなってしまうんですね。
ただ人属性のライブラ&スピカはステが聖魔に比べて残念なので
これを入れるぐらいなら紙屑同然で出回ってるアルファとかのがいいです。
●デッキ強化
ちまたでよく言うMM、つまりMAX合成したMAXレベルのカードについて。
単純にMMにすればいいってもんじゃありません。
覚醒にはスキルが伴うのでスキルレベルも上げていく必要があるんです。
トレード掲示板で単体覚醒MMを売ってる人が居ますが
スキルレベルを見るとどれも3以下でお話にならないです。
中にはスキルレベル1とかいう産廃も売りに出されてたり(´Д`;)
別にスキルが低いMAXレベルのカードでもスキルレベルは上げられるんですが、
結局餌を食わせるんだったらMAXレベルを買うメリットがないわけですよ。
それならまだ未進化四枚を安く買う方がマシです。
私は単体HRのMMを作る時は最低でもスキル5にしてます。
プリ鳩使ってるんだろって?
ははっ、そんなもったいないマネしませんよw
手順は簡単です。
まずは未進化カードを四枚揃えたら進化させて、
HR++とHRの二枚の状態にしますよね。
後はエリヴァガルでクーシー集めでも
召喚連打でも何でもいいんですが餌を獲得します。
どちらのケースでもスキルなしのMAXレベルHNと
スキル付きHNが生産できますよね。
これをそれぞれHR++とHRに食わせればいいのです。
スキル付きHN10枚をHR++に食わせれば
80%でレベル2になります。
もう一度同じことをすると50%でレベル3になります。
これを繰り返せばレベルMAXになる頃には4~5になってるはず。
余ったレベルMAXのHNは未進化の方に食わせておけばいいんです。
そうすればHR++もHRもバランスよく強化されます。
こうしてMMが出来上がる頃にはかなり高い確率で
スキルレベルは5になっているはずです。
割と6以上になることも多いです。
8はまだなったことないですけどw
もしMMを買う立場になったら必ずスキルレベルを聞きましょう。
3以下だったら相場の6割ぐらいの価値と思っていいでしょう。
1は産廃なので買わない方がいいです(´Д`;)
売る立場の人もMMならいいやなんて思ってないで
スキルも上げた方がいいですよ。
売れ行きが全然違いますから。
さて、次は各イベントの攻略法などを・・・
●水イベント(微課金以下が楽しめるレベル:C)
特設エリアを踏破しながらボスを倒していくイベントです。
冒険Pを消費してボスに攻撃するので水をガブ飲みする必要があり、
水イベントと呼ばれています。
踏破するのでマラソンイベとも呼ばれるようですが。
まず始めたばかりでパラメータを冒険Pに振ってると思います。
正しい選択です。
では少ないコストで最大限の火力を出すにはどうするか。
おすすめデッキ?
ノンノン!あんなんクソの役にも立ちませんよ。
正解は枚数を優先し、強いカードを少数精鋭で入れることです。
ボス戦を見るとわかりますが、メイン各の三枚以外は
一発攻撃したらボスにやられて退場してしまいます。
つまり強いカードをたくさん入れても大部分は一発分にしかならないのです。
逆に上位三枚は最後までボスに攻撃し続けるので大切なわけです。
理想形はステの高いカードを3枚にNを7枚とかでいいです。
現状は初期コストが70あるのでコスト最安のリトルピクシーで埋めましょう。
ちなみにリトルピクシーはガストロープ荒野に大量に湧きます。
まずリトルピクシーがコスト3なので7枚入れると21消費します。
残りは49なので、これをどう使うかがカギとなります。
均等にするとコスト16ぐらいですがこれだとRしか入りません。
コスパとしてはHRの方がいいのでHR二枚とおまけで良いかと。
コスパが優秀なカードとしてはヴァンパイアプリンセスがぶっちぎりですね。
MMの総ステ28000以上でコスト23とか他には見たことありません。
後はマッドハッターやファントムロード辺りがコスパがいいです。
まぁヴァンプリがダントツすぎますけどねw
個人的には冒険Pはまず240まで上げるのがよいと思います。
水イベのボスへの攻撃は冒険Pの消費を以下の三段階で選べます。
冒険20:威力1倍
冒険40:威力2.3倍
冒険60:威力4倍
60攻撃が消費効率がいいのは言わずもがなです。
240まで上げれば60攻撃を4回出来るのできりがいいんですね。
3発の180とかでもいいんですが、これだと冒険が少なすぎて
水を飲む時にややもったいないかなと思います。
なので240まで上がったらコストに振り始めることをお勧めします。
ちなみに水に余裕があるなら交換で
イベント対抗HRを集めてもいいかもしれません。
課金ガチャでしかでないんですが、
イベ終盤には投げ売りされたりしてるので
そこを狙って安価にゲットするのが賢いです。
対抗HRは大進化で攻撃3倍になるのでかなり強いです。
ただ、それ一枚あったところでせいぜい2000位以内に入れる程度。
報酬としてはHR1枚なので割にはあいません。
ボスの撃破効率があがるのは確かなので
報酬よりはドロップに期待した方がいいでしょうね。
何かいいものを落とすイベならアリかもしれません。
ボスがろくなもんを落とさないなら適当に流すのが一番です。
後は特設エリアを踏破し、5階おきに出現するエリアボスを倒すと
自分用ではない水や秘薬を落とすことがあります。
これが地味にうれしいですねヽ(´ー`)ノ
●ハンマーイベント(微課金以下が楽しめるレベル:A)
正式名は雷神の鉄槌と言います。
召喚でR以上のカードを入手した際にもらえるハンマーで
宝箱をぶっ叩いて報酬を貰うイベントですね。
まずハンマーを貰う手段は主に3つ。
・ログインボーナス
・レア召喚
・ノーマル召喚でRを引く
最近は運営が一日一回ログボとは別にプレゼントしてくれることも多いですが。
ちなみに引いたカードのレアリティによって貰えるハンマーが違います。
SSR:トールハンマー
SR:11本
HR:3本
R:1本
そして宝箱は開けるごとに木⇒銀⇒金とランクアップしていきます。
ただしランクアップは必ず発生するわけではなくランダムです。
特に銀から金に上がる確率はちょっと低そうですね。
SSRで貰えるトールハンマーはどんな箱でも一撃で開けるので
なるべく金箱に使うようにした方がいいですね。
さて、これを踏まえてあなたがすべき攻略とは・・・
最終日まで我慢です!
なんじゃそりゃって思いましたか?
まぁ、要はハンマーを溜めるだけ溜めて最後にまとめて使うべしってことです。
運営様は雷神タイムとか言って叩くように煽ってきますがぐっと我慢です。
どうせ終了間際にかならず雷神タイムしてきますから。
何故かというと宝箱のランクアップがランダムだからです。
すぐに叩いてなかなか銀や金にならない場合、
レアチケやノーマル召喚に頼ることになるでしょうが、
始めたばかりではまだそこまで資源が潤沢にあるわけではないでしょう。
これが最後まで我慢してログボのハンマーが溜まった状態だと
不確定要素を排除することができるわけです。
最終日ということはもうこれ以上ログボが貰えないのが確定してるので
もし手持ちのハンマーを使い切ってもまだ続けたければ
召喚に頼るという決定がスムーズにできます。
もしそれで召喚資源が残っておらず、
金箱が出てきたりしたら早々に諦めることもできるはずです。
ちなみに私のような古参は召喚Pを数十~数百万単位で腐らせてたり
クラバトストーンが数千あったりするので気兼ねなくぶっ叩きます。
金箱一つぐらいなら頑張ればノーマル召喚で開けられますからねw
金箱はそれなりにSRが出る率も高いので
報酬SRがおいしい時までレアチケを溜めとくのも手ですよ。
たまに単体覚醒SRとかを封入してくるのでね。
●BIGデッキイベント(微課金以下が楽しめるレベル:B)
これもハンマーによく似ています。
メダルを集めて特殊な召喚をするんですが、
このメダルの入手手段は以下の通り。
・ログインボーナス
・レア召喚
・クラバトストーン交換
何とノーマル召喚は対象外なんです(´Д`;)
しかもハンマーと違うところはどんなランクのカードが出ても
召喚した回数でメダルの数が固定になっているところ。
SRを当ててもRを当てても貰えるメダルは一枚のみ。
ちなみにメダルは四枚セットで一回特殊召喚できるんですが、
メダルは二種類あってミリオンメダルとBIGメダル。
特殊召喚は三枚のカードから一枚を選ぶんですが
ミリオンメダルで引いた時はこの中に必ずHR以上が一枚入ります。
そしてたまにクランチャンスとかで二枚の中から一枚選べる場合があります。
ミリオンメダルを無課金で入手する手段はクラバトストーンの交換のみ。
いつも一枚石5個なので20個で一回分になるのです。
攻略は単純でBIGメダルでクランチャンスが出るまで引き、
チャンスが来たらミリオンメダルを使いましょう。
三枚からHRを引くより、二枚からHRを引く方が確率は上ですからね。
ミリオンを使った後は自由に引いていいと思います。
ハンマーと違って一回一回が決まった単位なので
あまり大きくブレることはありません。
ただ、あくまで私の印象ですがこのイベは無課金では
SR以上を引くことはかなり難しいと思います。
ハンマーは箱自体にレア度があるのでわかりやすいですが
BIGイベはかなり最後の方にならないとSR以上が出ないと思われます。
何せ私は一度も引いてませんからねw
クラメンがSSRを引いた時も最後の一枚でした(´Д`;)
恐らくデッキ内部で傾斜をつけており、
ある程度枚数を減らさないとSR以上は出にくいようになってるのかなと。
なので個人的にはあまりこのイベに資源を使うのはやめた方がいいかと。
●オーブイベント(微課金以下が楽しめるレベル:D)
正式名は戦神の咆哮ですね。
召喚でオーブをゲットして特殊召喚するんですが、
オーブの入手手段は以下の通り。
・ログインボーナス
・11連召喚
ログボ以外はなんと驚愕の11連召喚のみ!!
完全に課金者専用のイベなのでスルー推奨です。
一応初回のみプレゼントで貰えるのでそれを使って終了かな?
●勝ち点イベント(微課金以下が楽しめるレベル:S)
無課金でまともなSRを確実にゲットするほぼ唯一の手段です。
あとはリアルラックでレアチケで当てるぐらいしかないですからね。
月~土曜日の六日間でクランバトルに勝利すると点数が貰え、
この点数合計の順位を競うイベントです。
同点の場合は獲得CPでランキングされます。
これで上位20位以内に入るとSRを貰えるわけですが、
流石に上位20位に入るのは至難の業です。
始めたばかりの人は攻撃コンボとしてなら需要があるでしょうが
全戦参加で張り付きレベルを強いられることでしょう。
しかも秘薬をかなり飲まないといけません。
まぁちゃんと全試合張り付いて素早く正確に積める人なら
秘薬負担してもいいから来てほしいって上位クラン一杯あると思いますが。
結局参加率がものをいうわけですよ。
多少リアルを犠牲にしたり融通きかせられないと無理だと思います。
後はランキングとは別に単純に勝ち点で貰える勝ち点報酬があります。
大半はどうでもいいものですが37点取ればプリ鳩3枚もらえるのは大きいです。
プリ鳩は最低でも水3で余裕で売れますからね。
●強化週間(微課金以下が楽しめるレベル:A)
経験値1.5倍と並行することも多いですが
毎日のデイリーランキングで報酬が貰えます。
報酬の内容は並行するイベとかで微妙に変わりますが
いずれにしてもそんなにいいものはないので
無理しない程度に頑張るぐらいの認識でいいと思います。
とりあえずはこんなもんでしょうか?
スタンプラリーとかはどちらかというとプレゼント的なものなので
イベントとしては割愛します。
皆さんも自分なりの楽しみ方を見つけて下さい。
それでは快適な短パンライフをヽ(´ー`)ノ