椿の『B級ご当地グルメ保存委員会』

日本全国のB級ご当地グルメをワタクシ椿が実食&解説!
後世に残すべきものは何だ!?


テーマ:
ハイハ~イ、皆サマ爆  笑
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すブルーハーツ
 
香港・マカオ弾丸出張の続き♥akn♥
マカオでマラサダの謎に迫ってみた。
 
旧ポルトガル植民地のマカオには、ポルトガル文化が根付いている。
んで、以前から気になっていたのが、沙翁(サーヨン)。
揚げドーナツ風のお菓子というかパンというか。
 
ハワイにもポルトガルをルーツにしたマラサダというおやつがあって、
ローカルフードとして根付いているのだが、
それと同じものなのか気になっていた。
 
旅ライターでマカオの達人の芹澤和美ちゃんの教えに従い、
マカオ最古の茶餐廳、南屏雅叙を目指して、
まっしぐらに十月初五街へ向かう。
超ローカルなお店はどの国・どの地方でも大好きさピンクハート
 
{A58D56C5-F8AA-42C8-9154-36E415E2710C}
 
夕方行ったら「沙翁は売り切れだよ」と言われて泣く泣く店を後に大泣きうさぎ
諦めきれないので、翌朝改めてやって来たのだった・・・
 
今度は店頭に並んでいるのを確認
 
{7F812CD0-6F00-40FC-96D3-E7F5E577A6E2}
 
おおおお、マラサダだっキラキラ☆
沙翁(サーヨン)を見た瞬間、ついついコーフン
パン類はテイクアウトできるけど、せっかくだから店内で朝ごはん食べるよね晴れ
 
{0A1FAEFB-23B6-4EF7-9D0D-284A24CC9CB6}
 
1967年創業で、ガイドブックなどにも載っている老舗店とはいえ、
観光客というより、地元のおっちゃんや家族連れで賑わっていた
朝だし何だか名古屋モーニングっぽい雰囲気。
 
「全然女子向けではないし、お皿が欠けてるのとかはご愛嬌」
と和美ちゃんから聞いていたが、そんなもんは全然おっけー爆  笑
 
{F6BFDBC7-2466-4B1E-ADF0-9C815C037ADC}
 
ひゃっほー、念願の沙翁(サーヨン)とご対面だね
グラニュー糖がたっぷりまぶされた揚げパン的なもの。
これこれこれだよ!!
 
{E044414D-1A37-4BBD-85F7-F123FAA96A5C}
 
レモンティーを頼んだら、レモンレモンに切れ目が入ってるから、
カットされたものが3枚入ってるのかと思ったら・・・
 
{54FA8499-A130-48A2-B86B-ED31D443CD7F}
 
どどーんと異常なまでに巨大なレモン(1/2個近いwww)だった。
 
さてさて、いただきまーすパックマン
 
{90BFBEBF-9582-450B-B34D-1C5B6434966B}
 
ふむ
見た目といい、このフワフワ感は確かにマラサダだな
 
あれっ、でも中がずいぶんしっとりしている・・・
ハワイのマラサダのモチっとしたやつっていうより、もっとしっとり。
なんだろ、このフレンチトーストの中みたいな濡れ感・・・
うーむ、このお店の沙翁だけがこうなのか
 
{DE44C33C-5D6F-4CC0-87F8-9BD2F58978D1}
 
でもまあ、せっかくなのでマカオ最古の茶餐廳を楽しむべく、
卵がちょー分厚いサンドイッチを食べる
まだ温かいよ〜akn
 
{19FC1586-1E0D-47DF-909C-E12CB20518C9}
 
そして香港や澳門で定番のジャンク朝ごはん『出前一丁』もね。
 
んまいラブラブ
が、明らかに食べ過ぎw
 
まずは無事リベンジできて良かったよチョキ
しかし事前調査では、沖縄のサーターアンダギーもルーツが同じとか、
沙翁とマラサダは別のものとか諸説あるようで、
椿椿の頭は大混乱・・・クラクラ
 
ちなみに「沙翁」って日本語では「シェイクスピア」。
でもこれは全く関係なさげ・・・あせる
 
むむむむー。
沙翁とマラサダ、もうちょっと調べなければならんなぁ
 
 

■ 南屏雅叙(Nam Peng Cafe)

【住 所】十月初五街85-85A(85-85A Rua Chinco de Outubro)

【電 話】 2892-2267

【交 通】セナド広場から徒歩約12分

【営 業】早朝6:30~18:30 旧正月3日間はお休み

 
 
 

椿Twitterもやってるよ。


「沙翁が気になるぅ」 「茶餐廳行ってみたい!!

と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック!

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイハ~イ、皆サマ招き猫
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すはあとッ


すっかり書くのを忘れてた、恵比寿の隠れ家レストランikra(イクラ)のお話

去年の話になってしまったのだけど、

イタリアンパスタ×日本酒日本酒を堪能

 

 

{FE641155-0CB4-4966-8652-681D5FA1753C}

店内には生木のクリスマスツリークリスマスツリー
再度言いますが、お邪魔したのが去年の話だったからねてへぺろうさぎ
冷蔵庫には100種類もの日本酒が待ち構えているから、
もう 何から飲もうか迷ってしまうよ汗

  

{BCDD6E49-F248-4118-BB7D-60E33BAE332A}

テーブルにはプチ盆栽が!
お酒は、秋田の新政 NO.6 S type、福岡の若波 TYPE-FT2からスタート音符

 

 

{F0407590-7CEA-4F87-85AF-647292DACA98}
 
{39356D37-3F99-4D10-9AC3-17E5B599BB14}
 
スープとパンがじわじわ美味しいところから
もう幸せを噛み締め始めるカナヘイきらきら
 
{A1ABB888-B265-4519-AF45-F826AE4D0924}
 
{2F599F0E-881A-4713-837F-F20FFD1869BF}

前菜に合わせて、セレクトしたお酒はこちら。
福島 寫楽 純米吟醸、新潟 Nechi を
 
{8793182E-5FA3-4C14-9D6E-5D9531A3C5F6}
 

生ハムとフォアグラ 、そしてコロッケ。

添えられたクスクスと無花果のソースがナイスアシストイエローハーツ

 
{B2E8BDB2-D3AF-4536-B59D-6FD8F2F80196}
 

静岡 森本 もったいない卸し こいつに初めて出会った

フォアグラにも負けないな〜。

 

{90928E71-6EDD-40EF-91C7-779B8F5F9B67}
 

そしてスペシャリテ、生ウニとイクラのタリアテッ

これを食べに来たようなもんです。

満足

 

ちなみにikraはロシア語でイクラのことだよ

 
{FEE6770B-7955-4024-AD95-E99520651A99}

 

んで、日本酒好きとバレたので、

「これ飲んでみてくださいよー」と勧められた、

青森の善知鳥(うとう)。

田酒の蔵元さんが県内限定で出している大吟醸

 

 

{196EE4E4-B857-4296-86FA-C8DD65B4888E}
 
ほらほら、火加減が絶妙

仙台牛のイチボ 低温アロストは、ソースが山椒風味で大変に美味なり

 
{7778C72B-8B09-45A4-8D2F-586094E0CC70}

 

福井の舞美人 山廃純米はお燗で。

 

 

{9EEFF968-961A-496A-8609-9362183B10B6}
 
{8AE81918-9B22-4BEB-B13B-802E28510F46}
 
ティラミスとコーヒーの後に、さらにもう一口日本酒をカナヘイハート
 
{9A02DDE2-B315-4692-B884-DDD69FFAAAC5}
 
岩手の遠野にあるお宿で造っているらしい、謎のどぶろくでフィニッシュOK
どぶろくなのに(ってのは偏見か)ラベルがオシャレ
 
これだけ飲むと電車で帰る気力が失われた・・・苦笑
 
美味しいものを食べて飲んで、幸せな冬の一日だったよ
また来ようっとハート
 
 

■ ikra (イクラ)

【住 所】東京都渋谷区恵比寿南1-9-4 長谷川力ビル2F

【電 話】 03-5704-8852

【交 通】JR・地下鉄恵比寿駅より徒歩3分

【営 業】[火~金]18:00~ [土・日]12:00~15:00 18:00~23:00
     [土・日祝] LO21:30 ※ほぼ月曜定休

【公式サイト】https://www.ikra.jp

  

 

椿Twitterもやってるよ。


「イタリアン×日本酒イイねniko*」「イクラ大好きイエローハーツ
と思ったら、コチラをぽちっとお願いします
クリック!
  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハイハ~イ、皆サマとびだすうさぎ2
B級ご当地グルメ保存委員会の椿椿でございま~すグリーンハーツ
 
寒い寒い寒いさむーーーーい雪
大雪になった地域の皆さん、大丈夫かな・・・

冬になると食べたいものは、きりたんぽ鍋
 
{5B654A6E-6C06-4424-AF5C-62D18E75CDD4}
 
具は絶対に決まってるからね。
きりたんぽ、鶏肉、ごぼう、まいたけ、長ねぎ、せり、しらたき。
決してこれ以外のものを入れてはイケナイバツ
他のもの入れてもダメ注意
 
そして、秋田のご当地グルメに合わせるなら、
当然秋田のお酒よね
 
{291C45C0-DC54-48FB-B651-53019E376E51}

久しぶりに 雪の茅舎 ピンクラベル飲んだよ 
いやー、やっぱり美味しいなぁ。
イイお酒
 
 
 

椿Twitterもやってるよ。

「冬はお鍋よね
鍋」「秋田行きたーい!

と思ったら、コチラをぽちっとお願いしますクリック!
  ↓

 にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。