B型一家のブログ

B型一家のブログ

B型がハマったらすごいよ~ひたすら焼く!!パンに、お菓子、毎日製作中。。。

Amebaでブログを始めよう!

先週、YUKIさんのおうちへ 、マンゴーパーティーに参加してきました。





B型一家のブログ B型一家のブログ

ドライマンゴーを輸入販売されてる『ミスターマンゴー 』さん。


ミスターマンゴーのドライマンゴーは完全無添加だそうです。

そのまま食べてもとっても美味しかったんですが、今回は色々アレンジ料理を紹介していただきました。


ドライマンゴーに、クリームチーズを乗せブラックペッパーを振ってくるくる巻いて食べる、くるくるマンゴー


サルサソースに戻したマンゴーを加えたり、きゅうりの上に戻したマンゴー、コチュジャン乗せ。


牛乳にひたし一晩冷蔵庫でねかせた、お帰りマンゴー!これはビックリマンゴーヨーグルトの出来上がり。



お菓子やパンに使う事はあっても、お料理に使うなんてびっくりでしたが。

とっても美味しかったのでまたまたビックリでした。


ドライマンゴーちょっといいかも!!とっても有意義な会でした。




今回は、八尾のケーキ屋さん パティシエ オカダ さんのクリームチーズロールケーキ、プリン、いちごのブッセもいただきました。


B型一家のブログ

ロールケーキは、しっとり軽い感じで美味しかったです。



今回も楽しい時間をありがとうございました。




最近は毎日バタバタしてて、なかなかゆっくりブログをかくことができず、超おさぼりぶろぐです。


それでも、お菓子はちょくちょく焼いてます。


最近はまってるのは、プリンづくり!!

これはまたゆっくりと。



こちら、アイシングクッキー。 これも最近始めました。

B型一家のブログ
トーマスは、お友達の息子氏のバースデープレゼントに!

B型一家のブログ

仮面ライダーたち。

適当にネットで画像を探し、作ったのはいいけど・・・オーズ以外はなんだかよくわからん。。。

これも、お誕生日のプレゼント!

喜んでもらえたらいいな。



スイーツの女王yukiさんのおうちへ

TEAパーティーにお邪魔してきました。


B型一家のブログ


今回は、YUKIさん 、パンの先生、パンの先生、私の4名。


パーティーのメインは、6月からプラムキューブ で販売される『ベイクドマジック 』さんのパイ&焼きドーナツ&エッグタルトです。


B型一家のブログ



キャラメルパイは1台1050円で焼きどーなつを1っこつけてもらえるそうです。

ボリュームたっぷり!サクサクぱいにクリームがたっぷりはいっててでもあっさりとおいしかったです。


こちらのお菓子は、化学調味料など使ってなくて身体に優しいんです。


お友達のおうちに手土産とかにいいかも!



B型一家のブログ


B型一家のブログ



パンの先生のパン、パンの先生のホシノのベーグルとーっても美味しかった!

酵母のパンってこんなに美味しかったかなってビックリしました。

yukiさんのサルサソースにアスパラピクルスもとってもおいしかったです。

そのほかにも、サラミ、マロンケーキ、シャンパンetc・・・


素敵な出会い、おいしいもん、とってもとっても楽しい一日でした。

ありがとうございました。


YUKIさんまたおねがいします(笑)




先週末、久しぶりに京都へ。 何年ぶりだろ???


目的は、ニューヨークチーズケーキの講習です。


5月18日-24日に阪急百貨店で開催されるニューヨークフェアの プレビューイベントで、京都にある「MATSUNOSUKE」で平野顕子氏による ニューヨークチーズケーキレッスン!

従姉妹と一緒に参加してきました。



                B型一家のブログ


まずは、イベントの紹介から。


B型一家のブログ


日本初上陸のショップもたくさんあるみたいで、とっても楽しみ。




そして、講習のスタート。

はじめに、厳しくいくわよ~って平野さん。これがほんとに厳しくて子猫 泣く 学生時代に戻った気分。

みなさんいっぱい怒られてました。 わたしも。。。これも美味しいケーキをつくるため。


とってもパワフルで、パンチのきいた先生で、従姉妹と2人笑いをこらえるのが大変でした。


アメリカンスィーツは専門外で、作るのも初めてに近いかんじ。細かいところまで、丁寧に教えていただきとっても勉強になりました。




B型一家のブログ


ゴムベラの使い方、ハンドミキサーの持ち方、ボールの持ち方。etc・・・忘れないうちの復習しないと!!



チーズケーキを作り終えたあとで、コーヒーケーキでTeaタイム。



B型一家のブログ


これ、コーヒー味のけーきでなく、コーヒーに合うケーキです。

アメリカでは、コーヒーに合うケーキを、コーヒーケーキと呼ぶんだそう!!


くるみの入ったパウンドケーキ。とっても美味しかったです。



帰りには、お店の方が用意してくれた18センチのニューヨークチーズケーキを一人1台頂きました。



B型一家のブログ


帰ってから食べたチーズケーキは、とっても濃厚でまったり~おいしい上げ上げ

これ、再現できるかな???


久しぶりに、楽しい楽しい講習会でした。


誘っていただいたYUKIさんに 感謝です。


昨日、娘ちんの幼稚園の代休だったので。

お友達のおうちで集合。親子10組!!総勢14人での女子会でした。


お昼ごはんをみんなで食べ。

も~わいわいがやがや大騒ぎ!!


そのあと、お楽しみのおやつの時間


ダレンタインということで、チョコレートフォンデュ


子供たちはものすごい勢いでたべてました。


その後は、みんなでお菓子づくり。


クッキーの型抜きと、ブラウニーを作ってアイシングでおえかき。



B型一家のブログ


B型一家のブログ



B型一家のブログ

B型一家のブログ

娘ちん作。。。なんだかすごい事になったますが、本人は大満足!!こらはパパへ


みんなも楽しくできたみたい♪

とっても楽しい一日でしたドキドキ