REDHAT ES4.0 で、SATAディスクにインストールできない。 | 闇鍋日記

REDHAT ES4.0 で、SATAディスクにインストールできない。

REDHAT のESおよびASの4.0のUpdate1以上ではないインストールメディアでは、

SATAにそのままインストールできません。


そこで、事前に以下の準備をした上で、インストールを行う必要があります。


準備作業:


○ベンダサイトからSATAコントローラードライバをダウンロードする。

 ダウンロードするものは、ドライバモジュールとなっているものになります。 (RPMは不可)


○FDDもしくはCD-Rにドライバモジュールを保存します。


○BIOSから起動オプションを内蔵CD->HDD->USB CDROMもしくはFDDに設定する。


○CD-Rで作成した場合は内蔵CD-ROMは使えないので、外付けのUSBCDROMを用意する。


インストール作業:


GRUB画面にて、 linux dd を実行


「insert device driver]が出た画面で、


  「scd0」を選択する


これで、SATA用のドライバが読み込まれるので、

通常のインストール説明が書いている書籍を参照して進めればOKです。


DELLのPOWEREDGE SC420 SC430 SC440 などのシリーズはこの方法でインストールできます。


ネットで調べても同じような状況の人達が居たのですが、ちゃんと解決している結果を

載せている人がいなかったので、記載しました。


 RHCEの資格試験勉強がてら、トラブル情報や、設定情報を載せていこうかな。