挑戦とリハビリ? | Be Sun Voice 〜声から自分を知り、楽しい人生を〜

Be Sun Voice 〜声から自分を知り、楽しい人生を〜

声紋分析心理アドバイザーでボイストレーナーな歌い人の徒然日記。

水曜日、子育てサロンのクリスマス会でウタウコト。メンバーとして歌いました。

10月15日のカルポート東でのイベント以来、2度目のソロを歌っちゃいました。
当初、自分の中で、当分ソロを歌う予定はありませんでした。
完全に自信をなくしていたんです。
違うイベントで同じ曲を他の2人のメンバーさんがそれぞれソロを歌っていたのですが、
上手くて、盛り上げ上手で、まあカッコよかった。
自分には何も日出たものがないな…と痛感し、
「ソロ歌うなんて時期尚早だった。当分いいや」と思っていました。
でも、このイベントでソロを歌う人を決めた時、
1人が風邪で欠席となり、もう1人は病み上がり…
私しか完璧に元気な人がおらず、歌う宣言するしかなかったという(^^;
まぁ、これも必然だったのかな。

会場に着いて、帽子で気張る感じでもなさそうだったので、本番は素の状態で歌うことにしましたが…
いざ歌ってみたら、意外に声が前に出て、思うように高音も出た。
帽子で気持ちを切り替えなかったわりに、まずまずの出来でした。
緊張してない?と思っていたのですが…
自分のソロが終わって定位置に戻ったら、足が震えてた(^^;
やっぱりあがり症は簡単には治らんよね(笑)
おかげで、先生から「表情が怖かったよ」と言われちゃいました(^^;
日々勉強です。
でも人前で歌うためのいいリハビリ?になりました。
次はいつだろうなぁ…
来年以降で機会があったら、また挑戦したいです。

実は、このイベントで初挑戦したこともありました。
初めて、テナーパートを歌いました。
私は元々アルトです。
ただ、mottoの時ではテナーに移動したので、
ウタウコト。でいつアルトをクビになったてテナーに移動させられてもいいように(笑)、ひそかに2パート覚えていました。
今回、テナーの方が急遽お休みになって1人になってしまったので、勇気を出してテナーに立候補しました。
自信のない音程は得意のfade-in,fade-outで取り(笑)、なんとか邪魔にならない程度には歌えたかな、という感じでした。
…はぁ、よかった(笑)

私が感じる限り、どこかアウェイ感のあるステージでした。
でも、楽しんでくれた人が1人でもいてくれたら御の字だと私は思っています。
昔、もっと自分たちに興味ない状況で演奏したこと多数なんで(笑)
むしろ燃えます。
こちらに興味を持たせてやる!と(笑)
私が三男を抱っこしながらソロを歌う姿に、子連れながらも楽しそうに歌っているメンバーさん達に、誰か1人でも興味を抱いてくれた人がいたならば、ありがたいことです。

このステージも、私にとってはいろんな勉強ができました。
この経験を次のステージに生かしたいです。