早速まさかの二日連続で登場です。笑


若干いやかなり緊張しつつ、何年かぶりにデプロメールを飲んだ昨晩。




…早速洗礼を受けました。汗

いやー、気持ち悪いこと気持ち悪いこと。
こんなすぐに出たんだっけなと驚きまして、以前のことをみてみようと自分の記事をたどったものの


…デプロメールを飲み出したころ、最初のころはまだアメブロやってないんでした…

なので書いておこうかなと。


とりあえず、今回、昨日一発目で出現した副作用。

気持ち悪い(吐き気)
だるさ
眠気

こんなあたりです。


そして、眠いから寝てしまおうと思ったんですが、



寝れなくてびっくり。

こんなすぐ出るんだったかなと寝れないついでにググったら、


デプロメールによるカフェイン増強効果の副作用、について書かれたサイトにヒットしました。



それだぁぁぁぁぁぁぁ!!!

なんでも作用と摂取量に従って、カフェインの効果が4倍ほどになってしまうとか。



わたしはコーヒー大好きでして、かなり飲んでますが、

基本、寝る前にコーヒー飲んでも寝れますし、朝はコーヒー飲めば起きられるという都合のいいカンジなんですが、


知らずして寝れなかったんだからこれは本物だなと反対に納得しました。
おかげで今日の仕事がしんどかったことしんどかったこと。
寝れたのは寝れたんですが、眠りも浅かったようで、何度も夢をみた記憶があるんです。

食欲もあまりなかったですし。いやでも、とはいえ、食べましたけど。


前にも一旦寝れなくなって一時期眠剤もいただいてたことがあったんですが、カフェインをひかえればよかったんですね。
またひとつ知りました。

というわけで、これは独自判断ですがおそらく問題ないと思うので、次回先生に相談しようかとおもうのですが、

「夕食後のコーヒーは楽しみたいので、夕食後のコーヒータイムはする」
「そこから時間をあけてから、先に胃薬を投与」
「その後さらに少し時間をあけてからデプロメール投与」
「夕食後のコーヒー以降はカフェイン系基本飲まない」

というふうに今日はしてみました。


昨日は夕食後に飲んで、わりとすぐに気持ち悪くなり、
コーヒーも知らずにガバガバのんでしまったらとんでもない目にあったので(汗


とりあえずこれで試してみようかなと。

気持ち悪いのは、胃薬が効いてないようなら他のも試せるのでいってくださいと先生がおっしゃってたので、もうちょい様子見て相談しようかと思います。

とりあえず飲んでわりとすぐ気持ち悪さがきて、そのあと眠気がきて、
朝起きてからも気持ち悪くて、
市販の胃薬もさらに投入しました。

で、出勤してるときに
「おお、きいた!ラクだー!」っていうのと、
「うわーやっぱしんどいやめたい、なんだこれ!」みたいな、気持ち悪さの波があり、

仕事中もそんなかんじで、ダルさもキツかったんですが、次第におさまりました。
仕事もまぁこなせました。

今は夜だけなんですが、じゃあこれを朝にしたほうがいいのか?とも思いましたが、朝にしてこの眠気があるなかで運転するのはちょっと嫌だなと。

なので、カフェインをおさえて寝る間際に投与、というスタイルを思いつきました。


とはいえ絶対そのうち朝晩2回になるんですがね。
デプロメールだけ、最終的に1日2回になるんですよね。
他のSSRIは一日1回なようなんですが。

とりあえず様子みていきます。

改めて初日の副作用まとめ。


★気持ち悪い(吐き気)
★食欲不振
★だるい
★眠気
★寝れない(=カフェイン増強効果によるもの)

ってとこですかね。

デプロメール飲んで1時間ほどは経ったとおもいますが今のところ気持ち悪さなしです。
昨日は胃薬をデプロメールの後から飲んだのでダメだったのかなとちょっと思ったので、今日は時間差にしてみたんです。

明日からもこれでいってみようかしら。


とりあえずこんなところでございます。

デプロメール…しばらくは我慢するから、なにとぞ頼んだよ。