珍しく至近距離登場。

みはるです。

俗にいう病気のカミングアウト、
暴露や告白や公表、という言葉でもいいのですが、たまーに一定周期で考えるなぁ、と思ったので、至近距離登場しました。

いままさに考えています。

正直つらいときとかもあって、
そんなときと、
快方に向かっているなと感じるときにふとバラしたくなります。 

他にもいろんな病気と闘っているかたがいますが、
そういった中で病を告白するかはもちろんそのひと次第で、
言う場合と言わない場合、
それぞれリスクとリターンがあると思います。

とりあえず病気になってからいままでは信頼できると思っていたひとだけに告白してきましたが、
このひとには話さなければよかったな、と思うこともあります。

わたしの場合日常生活に穴は開いてないので、
言わなくてもなんのデメリットもありません。

それでもたまにおおっぴらに言いたくなる衝動は、多分なにか弱っているときなのもなんとなく自分で受け止めなくては、とは考えてます。

まぁ言わないでしょうけど。
でもたまには吐き出したいからここで吐き出そう。と思った次第でした。笑

また参ります!
ひさびさに思い出してやってきました。

超お久しぶりでございます、みさめです。

いまはかなり安定した状態を基本に、
少しだけ調子が悪くなったりしながら過ごしております。

基本はかなり調子がよいほうです。
2年前くらいと比べたら天と地の差です。

この前超久々に調子を崩してレクサプロを1粒だけ増やしていただいて、また落ち着きました。

双極性障害だと障害者手帳がでるかもと聞いたのですがわたしの場合、完全に普通に仕事も生活も出来てしまっているので、許可はおりませんでした。笑

ある意味幸せです。
この病気で仕事を出来てるんですから…。

これからもぼちぼちやっていこうと思ってます。

またたまーに、登場します。

またよろしくお願いします!
超超超、ご無沙汰です。

みさめです。



減薬もはじまり、ここまで順調でしたが、ちょっといま仕事で引っかかってます。

病気のせいもあり、動きが緩慢になったり、
いろんなことを忘れることがあったりしますが、

最近いろんなひとに、バカにされてる感が強いなとか、当たりが強いなとか思ってたんですが、今日はとうとう面と向かってそんなことを言われて、かなりヘコんでます…。

自分ルールで、超ヘコんだときは一人でポテチ全部食べていい、というのがありまして笑、ポテチを食して、チョコも食して、買い物して、ちょっとは収まったんですが、まだまだ根深い。

寝たらだいたいはなんとかなると信じてとりあえず寝てみますが…。

起きたらなんとかなってますように。
おやすみなさい。

あけましておめでとうございます。

 

みさめです。

 

体調は相変わらずで、調子いいです。

新しい薬アキネトンがよく効いて、元々よかったのがさらによくなりました。

薬の数こそ多いですが至って順調。いいことだ。

 

秋口から12月まで仕事も忙しかったのですが、年末年始ゆっくりするために12月前半がんばって、だんだん落ち着いて行くようなスケジュールを組みました。

 

おかげで12月最終週あたりからのんびりできて、年末年始はゆっくりしたり遊んだり、かなりのんびりアクティブに楽しむことが出来ました。

 

調子が悪いわけでなく寝たり食べたり飲んだり映画みまくったり。笑

幸せなひとときを過ごしました。

 

これでこのまま落ち着いてくれていることと、出来れば薬が減って行くのが今年の理想です。

 

なにはともあれ、皆様今年もよろしくお願い致します!

至近距離出現。みさめです。

 

最近、自分で自分を褒めまくってます。

 

認知にも通じることだけど、

 

こんなはずじゃなかった

まだまだ出来るはずなのに

これしか出来ないなんて

 

っていう自動思考がものすごく多いのがそもそものわたしなので、

 

まぁ、こんなもんでしょ

十分出来てるって

これだけ出来れば万々歳!

 

ってツッコむようにしてます。

結構地味に効果あり。

 

これからもほめまくります。笑

 

あと、新しく追加された薬がいい感じです。

元々安定してたと思ったのにさらに調子があがりました。

こんな薬がまだあったなんて、びっくり。

もう少ししたらさらに効果でてくるかなぁ。

先生変更してもらおうかなと思ってたら

 

「わたし来月で退職するんですよー」

 

へ?てなりました。笑

 

そんなわけでまた主治医が代わります。

今度は大人気の院長先生に変更。混むらしいのと薬をたくさん出すらしいのが心配だけど、とりあえず様子見してみます。

 

今日はアキネトンという薬が追加になりました。

 

エビリファイの副作用で

 

手の震えと、

じっとしてられない(体を揺する)

 

というものがありまして、それが気になるのを話してたら追加になりました。

薬の説明を読んでいたら、パーキンソン病に使われる薬で、震えやじっとしてられない症状にも使われるらしいです。

 

先月は調子がよかったのでエビリファイを1錠減らしてみましょうとなったのですが、試してみてダメならすぐやめてください、とのことで、

 

まんまとダメですぐ元に戻しました。笑
元気なくなってしまいました。

エビリファイはたくさん悪さをするけど、いろんないいところがある薬だ。

 

そして障がい者手帳の発行を却下されました。

理由は普通に生活出来てるから。笑

 

たしかに普通に生活できてる。

 

仕事ができなくて当たり前のこの病気で仕事ができて、起きて活動して暮らして、眠れてまた起きて仕事ができてる。

たまに1日2日寝込むこともあるけれど。

 

ちょっとハードな日程だなと思ってもこなせてる。

もう寛解なんじゃないの?て思うくらい。

(細かい箇所ピックアップするとそんなことはないんだけど)

 

自分すげぇ!って突然超絶自画自賛してしまって、手帳のことは忘れました。笑

 

調子が悪いときは仕事もすんごいやりづらいし、はかどらないし、ミスもするし、

もう仕事やめようかなって思うこともあるけど、でも出来てるうちはぼちぼちやってみようかなって思ってます。

 

そんな近況でした。

大変ご無沙汰しております。みさめです。

その後のわたし。

 

エビリファイの副作用。

手が震える

じっとしてられないときがある

寝れなくなる

(太る?これはリチウムのせいも考えられる)

 

寝れなくなるのは眠剤処方してもらってなんとかなってます。

朝のエビリファイを2錠にしたらいろいろ安定して、特に不調な時期がわからないくらいだったんですが、副作用だけは若干困り者。

 

震えはいろんなシーンでいろいろごまかしてます。

 

結局いま飲んでるのが

リーマス×3

エビリファイ×2

レクサプロ

リボトリール

(ザイザル・じんましん用)です。

 

調子がいいから減らしてみましょうかってエビリファイ減らしてみたらやっぱりダメで…

もとに戻しました。

もう少しおとなしくしとけということですね。笑

 

とりあえず日常生活は送れてます。仕事にもいけるし遊びにも行ける。

これ自体が奇跡かもしれませんが。

 

ただ問題なのが障がい者手帳を出せないと主治医に言われたことで。

自立支援医療費制度の上にあるのが障がい者手帳だから、働けているひとには出せないと言われたんですが、ほんとなのかちょっとあやしい。

 

うつで働いててもらっている友人を知っている。

代診で他にみてもらった先生は双極性2型なら通るでしょうとおっしゃっていた。

 

みなさんの意見をお伺いしつつちょっとはじめて先生の変更を考えてます。

めんどくさい書類を書くのがイヤで拒否しているんだったらそんな先生には診てもらいたくない。

 

とりあえずそんなこんなです。

 

へこんだときに調子が悪いのか普通のヘコみなのかを判断するのが難しいなと思ったみさめでした。

あれから大きな波は減り、だいぶ落ち着いては来てるものの、

動けるけどもやもやする、という、調子がいいんだか悪いんだかわからない状態が続いてまして。

とうとう先生がデプロメールの変更に踏み切りました。

デプロメール=フルボキサミンを無くし、一気にレクサプロへ。

初期副作用が出るかもだからちょっと覚悟しておきます。

どうなることやら様子見です。
まぁあまり大きなイベントは近くにないので今のうちがいいかなと。

いまの先生を最初はちょっといぶかしんでたけど、積極的に薬の調整をしてくれるので、最初あんなこと思ってごめんなさい、と思ってます。笑

まずは二週間がんばろう!
今日は昨日おとといよりしつこいダウンっぷり…

横になって更新してます。


しかしほんとにやっかいな病気だな…

サボりたいわけじゃないけど体が動かないからダラけてるように見える。

でも本人は鉛のような体と、死にたいという気持ちと戦ってる、けど外には見えない。

昨日の診察で、いま起きてる事を全部伝えられるようにメモに書いていったものを渡して(病状と副作用で忘れっぽい部分があるため)それを見て先生が熟考のうえ薬を調整してくれました。

結果、いま飲んでるのが
 
メイン処方

リーマス200mg×3錠
フルボキサミン50mg×3錠
エビリファイ3mg×2錠(※1錠から増量)
ラミクタール25mg×1錠(※新薬)

皮膚科処方

ザイザル5mg×1錠

以下頓服

セニラン2mg×1錠(安定剤)
ゾルピデム酒石酸塩錠5mg×1錠(入眠剤)
セレスタミン配合錠×1錠(※新薬)


以上です、すべて1日のトータル分。

昔はメインがデプロメール=フルボキサミン、頓服にデパスだけで済んでたので、随分増えたなぁという感じがします。

メイン処方のなかで今の一番のメインはリーマス、続いてエビリファイ、というのが効果的な感想でしたが、新しくラミクタールが加わったので、どう変わるかなというところです。

フルボキサミンは対人関係の恐怖に効果があるということで、ズバリそうなので、先生が残してくれてます。でもそのうちなくなるのかな。

エビリファイは最初に飲んだ時劇的な効果を出してくれたので、エビリファイが増えたことと、新薬ラミクタールのタッグに期待したい。

ただこのラミクタール、重大な湿疹が出ることがあるらしく、そのための頓服としてセレスタミンが出されているのですが、

薬剤師さんいわく

「湿疹が出たらセレスタミンは飲まずに先生に連絡したほうがいいです」とのこと。

どちらもどれだけ強烈な薬なんだ…

それでもとりあえず今のわたしはそれに頼るしかない。

まずは前回もすぐに効果の現れたエビリファイに期待しておとなしく転がって置くことにします。

やることはあるけどそんな気にももちろんなりませんね…困ったもんだ。

効いてくるまで待ちます(°_°)
あれから2ヶ月、リーマスとエビリファイ、そしてデプロメールで、状態がかなり安定しました。

安定したのでもう一段階いきましょうと、リーマスを一段階増やしたところ、異変が起こりました。

毎日死にたいと思うようになってしまいました。

あまりにつらくて、寝逃げしたり、DVDみたり、友人に助けを求めたりして、なんとか生き延びてます。

なぜなら年末年始で病院がやってないから。
明日から再開、あさって主治医がいるので、そこまでまずは生き延びることが目標の冬休みでした。

ここまで長くこんな状態になるのは久々か初かもで、1年前に事件があって以来。
薬の効果と思われるので、そういう意味では初です。

でもほんと消えたくて消えたくて、方法まで考えてしまって、一部の友人には言えるけど親にはいえず、ほんとにほんとに苦しかった……

この期間に関わってくれた友人たちには感謝しかないです。
それでも死にたいと思ってしまうし、方法を考えてしまうし、ひとりだと思ってしまうし、治ってもひとりだと思ってしまうし、

治ったところでどんな未来があるのか、それなりに歳を重ねててお付き合いしてるひともいなければもちろん結婚もしてない、なのにこんな病気を抱えてるわたしには絶望しかないし、
 

だったらなぁ…と、思ってしまうのです。

病気のせい、症状のせい!と言い聞かせ、ひたすら気持ちを書きなぐり、ここまでなんとか生き延びてます。

病院にいってこれが改善されたときにあぁやらなくてよかったと思えるのかどうか。
だとしたらそのときはほんとに病気のせいで、この病気の恐ろしさを再認識するだけだと思います。

調子が悪いので横になりまくってますが、ウォーキングして初詣にいけるエネルギーもあり。
軽躁とうつが混ざった混合状態の可能性がある気がします、そのときが一番危ないと本で読みました。

とにかく先生のところへ駆け込みます。
友人たちへの感謝とともに、まずはこの休みの間耐え抜いた自分を褒めてあげたいです。