スパイスたっぷりチリコンカン | ann's kitchen〜笑顔でhappy〜

スパイスたっぷりチリコンカン

スパイスたっぷりチリコンカン

チリコンカンはご飯にもパンにもクラッカーにも、、、チーズをかけても、餃子、春巻きの皮に包んで揚げてもなんでも美味しい!!
久々に作ったけど美味しくできたよ(^^)
旦那さんにも大好評!!
レシピを参考に少しアレンジしました。

★材料★
•挽肉←合挽きor牛挽肉 200g
•ニンニク 大1かけら←みじん切り
•玉ねぎ 1個←みじん切り
•赤ワイン 1カップ
•椎茸 2個←5mm角
•人参 ←5mm角
•ピーマン ←1cm角
•チリパウダー 大3
•ガラムマサラ 大1/2
•オールスパイス 4~5ふり
•セロリの葉←余ってたから入れたので無くても○
◾️ダイストマト缶 1缶←トマト水煮缶でも○
◾️ミックスビーンズ 120g×2缶
◾️コンソメ 小1
◾️ローリエ 2枚
◾️ケチャップ 大1/2
◾️ウスターソース 小1
◾️塩 小1/3
◾️コショウ 少々

①お鍋にオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れ弱火で香りが出るまで炒めたら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

②①に挽肉を入れ火が通ったら人参、椎茸、チリパウダー、オールスパイスを入れ軽く炒めてから赤ワインを入れ一煮立したら◾️を全て入れて15分ほど弱火~中火煮る!←蓋なし!
時々かき混ぜながら。焦げ付き注意!!

③ピーマンを入れ10分ほど煮る!
ここでも時々かき混ぜること!

出来上がり^ ^
簡単に出来るよ~!!




annさんのお料理をもっと見る