ただいま!ニッポン

テーマ:

9月27日

無事、2年間のセネガルでの任期を終えて、

成田空港に到着しました。


報告がかな~り遅くなりましたが・・・

最後、任地を出る時、セネガルを出る時にちゃんと書こうと思ってたのですが・・・



とにかく忙しすぎた&帰ってきてのんびりしすぎて、今に至ります・・・


帰ってきて、もう10日も経ってしまいました。

任地の人々と別れてもう20日弱経ってしまいました。


早いものです。



蚊とハエとゴミの街、任地カオラック。

汚いし、物も多いし、人の気性も荒いし・・・

嫌なこともいっぱいあったけど、

2年間過ごした街・・・

そして、私のセネガルの故郷・・・

離れる時はすごく寂しかった。

最後、同任地の仲間、現地の友だちには多大な迷惑をかけましたが・・・

なんだかんだ、自分の周囲にはたくさんの人がいてくれて、そういう人たちといろんな時を過ごしたのは任地カオラックだった。

また帰ってくるよ~!

そういって街を出ました。


自分が帰国する時のことなんて帰る1週間前でも想像できず。

でもいざ飛行機に乗って、日本に到着してみると、違和感なく普通すぎて、2年間自分がセネガルにいたのが、幻のように感じてしまい、なんだかすごく寂しかった。


写真をみたり、手帳を見たりすると、

やっぱり私は確かにセネガルに2年間いたんだなと思える。


当分、こんな感じでポカ~んと考え込みそうです。



帰ってきて早々、

美容院行ったり、H&Mとかユニクロで秋服調達したり、

同期の仲間や、先輩隊員、2年ぶりに再会した別の国の同期と居酒屋に行ったり、

食べったかったとんこつラーメンを食べたり、


セネガ~ル ドタバタ活動記

幼馴染とおしゃれなカフェに行ったり、

大江戸温泉行ったり、


セネガ~ル ドタバタ活動記

築地でお寿司食べたり、


セネガ~ル ドタバタ活動記

あらゆる欲求を満たしました。

でも、セネガルで叶わなかったあれこれがこんなにも簡単に満たされるとは・・・

やっぱり日本はすごいです。

「日本やっぱええわ~!」って何回言うたやろ・・・笑

日本にいて落ち着く気持ちと、なんだか空虚な気持ちと・・・複雑です。


そしてこの火曜日、2年ぶりに地元に帰ってきました。

こちらも何にも変わってませんでした。

変わったこと言えば、家の中の家電がちょいちょい変わってたのと、自分の部屋が物置になってたくらいで・・・ほんと2年間地元を離れてたのが嘘みたい・・・





とりあえずちょっと休んで、2年間のこと整理して、

また始動して行こうかなと思ってます。


せっかく帰って来たし、久々にいろんな人に会いたいです!

まだケータイ買ってませんが、会って下さい!笑



なんだかんだ、いろんなことあったし、しんどいこと、つらいこともいっぱいあったけど、

2年間のセネガルでの生活、

何て言ったらいいかな・・・

すごく幸せな時間でした。


また絶対帰るよ~

だから、その時はまた笑顔で会おうよ★



ありがとう

セネガル



セネガ~ル ドタバタ活動記

AD

なりました~! 26歳に★



セネガルで丸々過ごした25歳が終わりました。

26歳は日本で過ごすことになりそうです。


今、考えると25歳を丸々セネガルで過ごすって・・・結構貴重な経験ですね。

たぶん、生涯忘れることのない1年になったでしょう。

そして、しんどいこともあったけど、今思い返してみると、充実した素敵な1年でした。



24歳の誕生日は駒ケ根訓練の修了日

25歳の誕生日はラマダン明けの祝日コリテ・・・


と2年連続めでたい日に誕生日を迎えましたが、

今年は、ふつーの土曜日でした。



でも、同任地のメンバーが

ケーキ作ってくれたり
セネガ~ル ドタバタ活動記

セネガ~ル ドタバタ活動記

おいしいもんいっぱい作ってくれたり・・・


セネガ~ル ドタバタ活動記

なんか、周りの人の優しさに包まれた1日でした。



遠方から電話やメールくれた人。

誕生日メールをくれた、誕生日に無縁なセネガル人。


本当にありがとうございました。



26歳は・・・


去年から継続して前向きに!

そして、いろんな人に対して優しくできる人になりたいと思います。

そしてそして、自分に素直に生きていきたいです!



26歳もいい1年になりますように★

日本で過ごす26歳もどーぞよろしくお願いします!




AD

ラマダン明け

テーマ:

今日から9月★

日本では2学期が始まったでしょうか??

ここセネガルはまだまだバカンス中・・・


さてさて、昨日はラマダン明けの祝日「コリテ」でした。

犠牲祭であるタバスキに比べるとあまり派手ではないですが・・・それでも、かなりお祝いモード★


コリテの前日にちょっと嫌なことがあり、あんまりお祝いモードになれなかった私ですが、

いろんな知り合いが招待してくれたし、せっかくコリテ用の服も作ったし、なんてたってセネガルでの最後の行事になるかなと思って、いろんな知人宅に出かけてきました。



セネガ~ル ドタバタ活動記


コリテでは鶏肉や羊肉を食べる。

ちなみに、昨日4件お宅訪問をしたうち、3件が羊肉でした。笑

訪問するたびに、脂っこい肉をようさん食べたので・・・今日は若干胃がもたれております・・・

恐るべし・・・セネガル人のおもてなし力。


そして、みんな着飾って、恒例の近所にあいさつ回り。

まあタバスキと一緒です。


セネガ~ル ドタバタ活動記
この子たちが、私の中ではMVP!かわいいね~でも、だっこしようとしたら泣かれました・・・汗



セネガ~ル ドタバタ活動記
上司のお宅で、昼食をいただき・・・



セネガ~ル ドタバタ活動記
同僚の家で夕食をいただき・・・



セネガ~ル ドタバタ活動記
大家さん宅でまた夕食をいただき・・・


楽しい&満腹のコリテでした。当分羊はいりません!笑


最近、帰国間際だからかもしれないけど、セネガル人と過ごすのがやたら楽しく感じます。

バカンス前は、日々の活動ややらなきゃいけにことに日々追われてて、家に帰ってくる頃には、結構クタクタで(まあ暑いし・・・)、正直、家に帰ってきたら、家から出るのが億劫になることも多く・・・

今も別に暇なわけではないけれど、今まで以上にセネガル人と関わりたいという欲求がある。


あ・・・もっといろんなこと話しとけばよかった。

帰国間際に後悔・・・


帰国まで25日、現地の人と関わる日々が、すごく愛おしく感じさせられる1日でした。






AD