今日 出産前の取材をうけました。

もともと 末期の パニック障害だった私に 興味をもってくださっている ジャーナリストさんから


その中で 私の この カウンセラーの勉強をしてきた人間らしくない 発言

「結局 お金がないと  病気なおらないんだよ・・・・。どうにかしたくたって いろんな法律だったり

 今の日本じゃ 無理」


と ちょっと 弱気な発言


でも これが 私の今の 悩みでもあるかな?


私がここまで 生きてこられたのも お金があったから 親がいてくれたから 


病院にいくのも いくら 自立支援があると いっても 一割は 自分負担 


地域によってことなるけど


カウンセリングは 自立支援がきかない。


食べ物も バランスのいい 食生活が必要 バランスよく 栄養士がいうような 食生活には お金がかかる


ストレス解消をするのだって 今は何をするにも お金がかかる時代


本来は 脳がかってに ストレス解消もできるようなつくりになってるはずだけど・・・。


病気になる人は それができないから  病気になる 


だから カウンセリングなどで 考え方かえたり いろんなこともすて 治療するんだけど


その金額 安いところで 30分 1500円と 良心的にやってるところもあるけど だいたいの 相場は 50分で 5000円


そんなの 週一で うけてたら 月に 2万から 2万5000円 


一人暮らしの 事務員の 給料の相場は 月 12万から 15万 愛知県だとで 家賃 安くても 3万 から はてしなく・・・。


でも 3万なんてところ めちゃくちゃ さがさないと なかったり


その他 電気ガス光熱費など 一人暮らしするには いろいろと出費もかさなったり


でも 実家にもどれない人もいる そんな がんばりやさんに かぎって 自分をおいつめて  病気になったりもする


なんか 悪循環


がんばってる人が 馬鹿をみる 世の中 じゃ どうしても 私は 嫌だ 

がんばってる人が 救われる 世の中でないと きっと 日本も 繁栄しないと 思うし・・・。


でも とっても 難しい問題で 私が今 やるべきこと では なく まずは 自分をしっかり治療すること

そして 出産 育児 まずは 子供たちを ちゃんと 育てることが 私の今の 仕事だけど・・・。


それを 乗り越えたとき はじめて その答えが 出てくるのかもしれないけど・・・。


今 私は幸せで でも その幸せも パニック障害だったから 私はこの幸せを手にできた 気もする


私の脳幹が正常に 動いてくれて 疲れたときに疲れてしまっていたら 

○○会社の営業成績 1番にも 記録保持者にも なれなかったでしょう


もし なれてなければ 今の主人との結婚もできてなかったし 子供たちにも会えてなかった

そして 会社の立ち上げのときの ○○会社の先輩がたの 力も借りることもできなかった。


なので 今の 専業主婦を ゆったりと と いう生活もできなかったと 思う。


だから 結果 パニック障害でよかった 周りには いっぱい迷惑かけたときもあったけど 

今をまた乗り越え いつか これを なんらかの 形で 同じような 病気で 悩んでる人  病気を抱えている 周りのかた なにか 伝えられることが できのではないか?


と おもって 生きてもいられるんだけど・・・。


やっぱり 生きるって いろな 意味があるのかな?


私の場合は 心身症の一例


私の知人に 余命5年と 以前いわれたが 97% その 病を感知させた人がいる・・・。


2年間で つかった 経費 約 レクサス 2台分と いっていた。


健康食品 食べるものは 源泉して いいものだけを もちろん 水も

野菜も自家栽培まで はじめて 


お米 小麦 あらゆるものに お金をつかっていた。


いいという 温泉にも 月に何回もかよったり それも 日本全国を 渡り歩き


もちろん 体がだるかったり 痛かったりなので タクシーつかったりもしただろうし 電車も たちっぱなしで 満員電車に乗ったりってこともできなかったと思う。


車の運転も 自分ではできなかったときもあったと いっていた


そこからだけでも かなりの 予算が 予想できる


なぜ そんな病気になってしまったのか?


ストレスだと いわれたらしい。


一言でストレス・・・。


簡単には いうけども ・・・・。


予防医学 病気になる前に 予防しよう


けど 病気にならないように 子供をそだてていくのだって 完璧にこなそうと 思ったら お金がかかる 


食事から 農薬にも いろんな農薬があり 臓器に 蓄積するもの 神経に 作用してしまうものなど いろんな副作用があるらしい・・・。


いろんなことを調べだしていたら きりがない 何も食べれなくなってしまう。


だったら 自分で作るのがいい


家族全部の食生活分を 自分でまかなおうと したら どれだけの 土地と 時間が必要なんだろう?

考えるだけど 頭の痛くなる話だ・・・。

 

結局は いろいろ かんがえてやっても きりがないだけで あんまり 意味がないのかな?

みたいに思った。


やっぱり 森田療法 あるがままを 受け入れる これが 手っ取り早いのかな?


あるがままを受け入れて 今を 楽しんで生きていけば やっぱり いいんだー


と 自分の中で 結局整理しちゃった 私なんだけど・・・。


でも なんか? つっかかる部分があったりも するんですよね・・・。