酵母山食 。 | こ む ぎ じ か ん 。

こ む ぎ じ か ん 。

田舎に住む女子高生の お菓子 ・ パン 作りの オタ日記 。
作ったもの 、美味しかったもの 、recipe など ...





今回は写真多めの自己満記事となっております (´^ω^`) ←


こ む ぎ じ か ん 。

先日 、とうとう自家製酵母で 初 の山食を焼きました ◎ ♪


こ む ぎ じ か ん 。

* memo *

強力粉 ( スーパーカメリア )   280g
キビ砂糖   10g
塩   5g
元種 ( クイックヨーグルト酵母 )   84g
水   100g
豆乳   100g
有塩バター   5g

2次発酵 、型上1cm

予熱なし200度で30分

* * * * * * * * * *


こ む ぎ じ か ん 。

表山 。


こ む ぎ じ か ん 。

裏山 。


成形時の雑さが目立つなぁ ヾ(´ε`;)ゝ


こ む ぎ じ か ん 。

別アングルからもう一度 ^^*

予熱なし焼成したからか 、ささやかながらも窯伸びしてくれたことが嬉しくて嬉しくて ( *´艸`) ニヤ



山食を焼いたらしてみたかったこと !


こ む ぎ じ か ん 。

手割り \(^o^)/


うに~っと1つ山をちぎって ... あれ 、意外と力いるな ((汗

1人でちぎるところを写真撮るのってむずいのね ヾ(´ε`;)ゝ フゥ


こ む ぎ じ か ん 。

元種に全粒粉入ってるから 、クラムはほんのり茶色~ **

あと少しでちぎれそう 。


こ む ぎ じ か ん 。

パン焼きど素人なので 、キメが細かいのか粗いのかもわかりませんが w ←

でも 、いつもの山食より触った感じがしっとりしてたー ( *´艸`)



焼いた日の夕食がビーフシチューだったので 、漬けパンしながら頂きました ^^

( ビーフシチューのためにパン焼いたってことは内緒 w )

 
また焼こーっと ♪


最後まで読んで頂きありがとうございます ∩ω∩