FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:

だいぶ夜中の反乱がなくなった姫ですが、それでも私自身、あまりよく眠れないため、疲れが取れず、朝は思い体に鞭打って通勤電車に乗る毎日。


通勤先の渋谷に着いて、事務所に行くまでの途中、テイクアウト(時間のあるときはイートイン)でカフェ系を飲むのがひそかな楽しみになっています。


ちょっと体もリセットされるような感じになるし。


で、昨日もちょっとお気に入りのカフェに立ち寄り、「カフェモカ」を頼みました。


が・・・・ちょっと前にここでカフェモカを頼んで、濃厚すぎて飲めなかったことをすっかり忘れていて・・・・店員さんがカフェモカを作っている間にそのことを思い出し・・・・ハッとして、注文し直そうと思ったときにはすでに時遅し・・・・ガーン


甘いけれど、なんとも苦い味のするカフェモカでした。


結局全部飲みきれなくて、残してしまい、それにも後悔。


300円ちょっととはいえ、体のリセットに資金を投入しているのになあ、と・・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
キスマーク本日の夕食
チャーハン、お盆の上に置いてあります。チンしてください。
あさりのみそ汁はお鍋に入ってます。あっためてください。
冷蔵庫に野菜切ってあります。
コーヒーゼリーとかヨーグルトとかも適当にどうぞ。

ドキドキ本日の姫
7時半ころ、「許されたパイパイ」を飲みながらいったん寝たものの、8時過ぎに起きました。
が、だっこしても気に入らず、泣いていました。
しばらくしたら泣きながら「ねんねしゅる」と言いだし、自分で羽毛枕にうつぶせにねころがり、私が手をつないで背中をとんとんしていたらすぐ寝ちゃいました。
姫の中でも、「夜はパイパイを要求してもムダだ、眠いときには寝るに限る」と踏ん切りが着いたのでしょうか。
まあ、夜はまだまだ長いので、これからまた反乱が起こるかもしれませんが。
でも、思ったよりパイパイ恋しさに泣くこともなく、なんとか過ごせていますね。

あじさいその他
瀬田温泉、行きたいですね。
あ、今日の広告にあった伊豆の温泉もかなりお安い感じ。要チェック。

ではおやすみなさい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

がまん大会、二日目レポートです。


保育園の先生にも、「保育園から帰ったときと、寝る前くらいは(あげても)いいんじゃない?ゆっくり、お互い無理のないようにね・・・」と言われ、私の中でも、「そうだよなあ・・・。とりあえず夜中だけパイパイなしというのをクリアできるところから始めるか・・・・。」とちょっと気が楽になり、そういうのが姫にも伝わったのか、ゆうべは一回大泣きしたものの、あとは朝6時くらいまで熟睡されていました。


おかげで私も久しぶりによく寝られました。


もっと激しいがまん大会になるだろうと思っていたので、ちょっと気が抜けた感すらあります。


今朝も看護士の先生に、「まりんちゃん、いい顔してるから、このペースで進めていけばいいんじゃない?」と言われ、いきなり「完全パイパイ断ち」ではなく、徐々に、でいいんだなと思いました。


まあ、そうは言っても、まだまだ始まったばかりで、これからいろんな波があるんでしょうけれど。


でも、パイパイにバイバイパーは、姫にとってさびしいことかもしれないけれど、それ以上に私にとっても成長にともなう「ひとつの区切り」になるわけで、私も昨日はちょっぴりしんみりしてしまいました。


子供の成長がうれしいものの、親心もフクザツなものですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゆうべは、まりんちゃん史上初、パイパイなしの夜を過ごしました・・・・叫び


「パイパイのむ~パイパイのむ~しょぼん」と姫はおお泣きし、頭をなでるダンナさまの手を「やめてよ、やめてよ!!」と振り払い・・・・・。


私も体が限界というのもあり、もうこの辺で覚悟を決めて、パイパイとさよならさせようと思いながら、あまりに泣き叫ぶので、もうこちらが折れてパイパイあげちゃおうかな、と何度も思いましたが・・・・。


姫もさすがに泣きつかれて、最後は抱っこだけを要求し、疲れてウトウトしていました。


朝は思いの外けろっとしていて、「パパ、おいで!ごはんだよ!」なんて言いながらダンナさまを起こしたりしていました。


保育園の先生にも、2、3日続くかもしれないけど、大丈夫よ、と言われましたが、3日くらいはがまん大会が続きそうです・・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、私のX回目の誕生日でした。


これから10月20日のダンナさま誕生日まで、ダンナさまと同い年です・・・・。


昨日は、ダンナさまと出会うきっかけを与えてくれた懐かしい方に会ったり、まりんちゃんに、「ママ、おめめと!!(おめでとう」と言ってもらったり、雨の中ダンナさまがポロシャツを買ってくれたり、の一日でした。


ささやかながら、日々の生活に感謝する、いい一日になりました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
割り箸本日の夕食
姫と一緒に作ったお好み焼きと、三色丼です。
三色丼は、お盆の上に肉そぼろと、卵とえんどうをのせてあるので、ご飯にかけてどうぞ。
もしお好み焼きだけで足りたら、そぼろとかは、明日の朝、姫のご飯にするので、冷蔵庫に入れておいてください。
お好み焼きですが、マヨネーズがあとほんのちょっとしかありません。
よかったら、どうせ使うので、とうきうで買ってきてください。

女の子本日の姫
メールでもお伝えしましたが、お好み焼きを食べている最中、「にゅーにゅーくだしゃいな!にゅーにゅー、のむ!」と言いだし、「牛乳、おわっちゃったんだよね」と言っても聞かず、「じゃあ、買いに行こうか」と言ったら、「いこうか!」ということになり、ファミマまで行って来ました。
帰ってきて牛乳を飲みながら、「にゅーにゅー、くだしゃいな(お買い物)したねー。」、「ベビーカーのったねー。」、「(ベビーカーの)ベルトぱちんしたねー。」と行程を回想しながら、いろいろお話しされていました。
いつもとちょっとちがう、「帰宅後のおかいもの」が刺激的だったのかもしれません。

保育園では、お昼ご飯を全部食べたようです。
最近ちょっと食欲がなかったので心配でしたが、先生も「よく食べましたよー」と喜んでくださいました。
よかった。

落書きボードの、パパ作のぞうさん、上下が逆だったので、ぞうさんがひっくり返っているように見えました。
私が、「ぞうさん、すってんころりん!」と言ったら、それがウケたらしく、「すってんころりん!ころりん!」と言いながら、自分も背中を反らせて“すってんころりん”の真似をしていました。
もうちょっとで転びそうでしたが、見ていておもしろかったです。

ブタ本日のわたくし
低気圧が来ているせいか、またもや肩バリバリです。
なんとかファミマまでの行き帰りはベビーカーに乗ってくれていたので助かりましたが、お好み焼きを焼く間とか、「だっこだっこ!!」だったので・・・。
パソコン業務もよくないんでしょうね。
ちょっとでいいので、夜肩もみ願います。

明日はもう金曜日ですね・・・・。
早いなあ・・・・。
今週が終わればまた一つ年をとらないといけないんですね・・・・・。

では、おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋葉原の事件も、他の凶悪犯罪(親子で殺しあったり・・・・)も、つまるところ家庭環境、親子関係に深い原因があると言われています。


ダンナさまが、「家庭環境が・・・・」とか、「母性の喪失が招いた惨事・・・」などというテレビでのコメントなどを聞きながら、ダンナさまの中で、親子関係について、そして自分が親として姫にどう接していったらいいか、ということをいろいろ考えたそうです。


それで、「唐突なんですけど、azumincleさんは、どうして今までふりょーにならずに育ったと思いますか?」と聞かれました。


質問の意図がつかめなかったりしたので、ダンナさまにも同じことを聞いてみたのですが、ダンナさまは、こんなことを言われていました。


父親がすごく厳しくて(子供は外で遊べ、男は体力だ!と、かなりスパルタ父さんだった)反発したりもしたけれど、夜勤になる日は必ず家に一本電話入れてくれたりしましたね。

そういうところで、父親は家族のことを思ってくれていると感じてましたね。

それから、母親が、父親の悪口は言わなかったですね、夫婦喧嘩はしていたけれど・・・。


それを聞きながら、自分の家庭のことを振り返ってみました。


基本的に大事に育てられたと思いますが、やっぱり「こうしてほしかった」「これはやめてほしかった」と思うこともあります。


自分自身の子育てのためにも、ちょっと両方書き出してみます。


★よかったこと

・私たち(私と妹)のことも大事だけれど、「パパが一番」と母親が折に触れて言っていたこと

・私たちが普通に生活していられるのも、「パパがお仕事してくれているからだよ」と母親に言われていたこと

・年中行事などを大事にしてくれ、一緒にお雛様をかざったり、お正月の松を切りに行ったりしてくれた

・絵本、本にはお金を惜しまず投資してくれたし、絵本の読み聞かせなどは本当によくやってくれたと思う

・あんまりお惣菜とかは買わずに、畑の野菜で手料理、という食卓だった


こうしてほしかった、これはしてほしくなかった、ということ

・お互いの親(私たちにとっては祖父母)の悪口を言い、実際にそれでよく夫婦喧嘩をしていた

・母親が、かなり「世間体」を気にしていた(田舎だから、というのもあるかもしれないけど・・・・)

・親の思い通りに子供が動かないとヒステリーで脅した(特に母親)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋葉原の事件があって、インターネットの怖さをまたもや突きつけられました。


また、最近参加した子育て講演会でも、子供に携帯を持たせる怖さや、ゲーム脳、ネット犯罪などの話が出てきて、インターネットがちょっと怖くなってしまいました。


このブログのコメントも、最近(というかずっと・・・・)、下ネタ系の、どうしようもないものが羅列され、いちいち削除して・・・・・という繰り返し。


そんなこんなで、ブログの更新もする元気が失せていました・・・・。


でも、インターネットだからできることもあり、それを利用して社会をよくする運動に携わっている方のお話を聞く機会が与えられ、その方と、「azumincleさんの文章が読みたい」というダンナさまのリクエストもあり、また日々夫婦のこと、家族のことなどで感じたことを書いていきたいな、と思わされました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、姫を保育園に送っていったときのことです。


「はい、ごろり~んこ!」と言いながら、姫のオムツを替えていたら、横にいた先生が、「まりんちゃんは、お母さんといるとお母さんにそっくりだな、って思うし、お父さんといると、お父さんとそっくりだな、と思うよ。」と言われていました。


続けて、「やっぱり、お父さんとお母さんが似ているってことかな。」と。


ダンナさまとは、お付き合いを始めた頃から、よく周りの人から、「雰囲気が似ているね」と言われてはいましたが、やっぱり、姫が誕生して、「家族」の色がますます濃くなってきているんだろうな、とその先生の言葉を聞きながら思いました。


親子は血のつながりがあるけれど、夫婦って、もともとは、まったくの他人だったのに、こうして「家族」になっていくって、改めて不思議だなあ、と感じさせられました。




血のつながり・・・・そういえば、まりんちゃんの血液型がいまだ不明のままです・・・・。


いつか調べてもらおうと思いながらずるずると来ていますが・・・なんかきっかけないかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は私たちの結婚式記念日でしたが、おとといは、某議員さんの結婚披露パーティーがあり、縁のある方だったので、ダンナさまだけパーティーに参加してきました。


資生堂パーラーの引き菓子を持って帰ってきたダンナさまに、「先生(議員さん)の奥さん、きれいでした?」と聞きました。


そしたら、「きれいな人でしたよ。」とのお答え。


ダンナさまとしては、他意はなく、純粋に「きれいな人だった」という事実を伝えたのみだと思うのですが、私としては、「いやあ、全然きれいじゃなかったですよ~。azumi ncleさんみたいな美人はこの世に存在しませんよ!!」と言ってほしかった・・・・・。


いくら、こういうセリフが、歯の浮くようなセリフだとわかっていても・・・・これがフクザツな女心というものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。