FOR えたーなる・ろまんす

永遠に褒めあい、尊敬しあい、仲良しこよしの夫婦であるために&姫二人の育児日誌


テーマ:
昨日、お風呂から出てきた私を見て、ダンナさまがひと言・・・・・。

「おなか、だいぶ出てきましたね。」

・・・・ここまではよかったんですが、さらにひと言・・・・。

「おしりも、出てきましたね・・・・。」

・・・・ま、安産体型になってきているということにしておきましょう・・・・ガーン

昔、小学校の先生してたときに、PTAのお母さんたちから、「先生!もっと太らないと、赤ちゃんうめないよっ!」と言われていたこともあったなあ、と思い出しつつ・・・・・ジュニーちゃんの成長の証に感謝感謝っ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
第3回新婚旅行、こんな感じになりそうです。

6月15日 コンチネンタル航空962便 成田10:30→グアム15:00
       この日はグアムのビーチ沿いのホテルで一泊

6月16日 コンチネンタル航空956便 グアム8:20→トラック(チューク)諸島10:00
       到着後、ボートでジープ島へ移動(30分くらい)。
       ダイビング体験、シュノーケル体験などなど。イルカウォッチングもできるかも。
       夜は、満点の★を眺めながら、ジープ島泊。

6月17日 引き続き、ジープ島満喫DAY。
       夕食後、トラック諸島のブルーラグーンリゾートホテルへ移動。ダンナさまとの熱い(暑い?)夜。

6月18日 昼間はジープ島、もしくはまわりの島々散策。
       夕方からブルーラグーンホテルへ移動、夕食後フライトに備えて仮眠。

6月19日 コンチネンタル航空959便 トラック2:25→グアム4:00(真夜中の移動・・・・・)
       コンチネンタル航空961便 グアム6:35→成田9:10

今日は、現地手配、グアムでのホテル手配なども終わったので、充実した時間にするためにも、ちゃんと準備して行かなくちゃ、と思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
結婚記念日と、ジュニーちゃん誕生前の最後の誕生日記念で、ダンナさまと旅行でもできたらいいな、なんて漠然と思っていたのですが、降って湧いたように、仕事がらみではありますが、そういう話が出てきました。

行き先は、このブログの冒頭でも紹介してる、ミクロネシアのジープ島船

グアムから飛行機乗り継ぎで1時間ほどの、トラック諸島にある元無人島です。

“サンゴ礁に浮かぶ夢と冒険の島”、とうたわれているところで、今はジープに魅せられた吉田さんという日本人が管理しているので、出入りできるのは日本人だけ。そういうところです。

今勤めている旅行会社の方で、この島のツアーを企画しており、視察・研修旅行ということで行ってみないか、という話が持ち上がってきたのです。

ニンプなのでどうしようか迷いましたが、ダンナさまの付き添いOKということになり、これから出産・育児・・・・ということになればしばらく旅行もできないし・・・・ということで思い切って行くことにしました。

日程は、6月15日から19日の予定です。

飛行機も、はじめはキャンセル待ちだったのですが、今日OKになり、これはもう行くしかない!という状況になりました飛行機

・・・・ということで、第1回新婚旅行・東洋のハワイ済州島、第2回新婚旅行・沖縄宮古島に続く、第3回新婚旅行です。

旅行レポートを書いたり、現地でインタビューをしたり、いろいろ仕事としてやることは多いですが、この際、ジュニーちゃんにとってもいい期間となるよう、地球の自然の恵みを満喫してこようと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

「ポイ捨て防止条例」が4月から施行されたにもかかわらず、やはり駅周辺の歩道のタバコのポイ捨てが後をたちません。


ダンナさまに引っ張られるようにして、月に何回かお掃除をしているのですが、5月は雨だったり、用事があったりでなかなかできなかったので、かなりな量たまってしまいました。


今回、本当は土曜日にやろうということだったのですが、雨で延期、日曜日はかろうじて雨は降らなかったので決行することにしました。


あたたかくなってきたので、道路のまわりに草が生え、「もっさり」していて、草の影にひそむタバコの吸い殻も多く、いつもより時間がかかってしまいましたが、それだけにやり終えたときはすっきりしました。

 

お掃除の後はちょっとぐったりしてしまい、お昼寝をしちゃいました。

ダンナさまが、そんな私のおなかをさすりながら、「ジュニーちゃんも一緒にがんばってくれてありがとうね。」とジュニーちゃんに語りかけていました。

将来、親子でこういうお掃除を続けていけたらいいな、と思います。これがダンナさまの夢でもあるので。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間私の実家に帰省しましたが、例によって例のごとく、ダンナさまが恒例のお礼のハガキを出してくれていました。

昨日それが実家に届いたようで、母から喜びのメールが来ました。

「礼状ありがとうございました。いつもご丁寧にすみません。主人が礼状が来たよ、と持ってきてくれましたが、令嬢からではなくて、令息からだといつもの駄洒落で笑わせて?くれました。」

令嬢、つまり私からのお礼状ではなくて、ダンナさまからのハガキだった、ということです。

こういうふうに、いつも「交差孝行」してくださるダンナさまにまたまた感謝キラキラでした。

そのハガキで喜んだ両親から今日は実家でとれたいちごがたくさん送られてきました。

結婚式の時、父が作ったイチゴで、近所のケーキ屋さんにウェディングケーキを作ってもらったので、イチゴの季節になると、ああ、そろそろ結婚記念日だなあ、と思わされます。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日雨でした。全国的にそうだったんでしょうか。

ほんとは最寄り駅のお掃除でもしたいですね、とダンナさまと話していたのですが、雨の中じゃあ・・ということで延期になり、一日家の中で過ごしました。

ダンナさまと交互にパソコンを使いながら(一台しかパソコンがないので・・・・)、お互い、頼まれていた仕事をやったり、お料理をゆっくり作ったり、ゆるやかに時間が流れていきました。

同じ部屋にダンナさまと二人でずっといたわけですが、なんだかそれが自然な感じで、ああ、ダンナさまと家族なのね・・・としみじみしてしまったりもしました。

ジュニーちゃんも今日は動きが激しくて、「一日座ってゆっくりしているから動きを感じやすいのかなあ・・・・」と私がつぶやくと、「パパが近くにいるからうれしいんですよ、きっと!」ととダンナさまは言われていました・・・・・。

夕方からは、奥様が里帰り出産などで不在のご主人(ダンナさまのお友達)二人が夕ご飯を食べに来ました。

出産する奥様も大変ですが、やっぱりサポートするご主人も大変だなあ、と、“男一人の食事情”を聞きながら感じました。

うちのダンナさまももうすぐ同じような境遇になるのかなあ。



・・・・・テレビをつけたらジャワ島の地震のニュースが流れていました。

2000人を超える犠牲者が出ているとのこと。ご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、我が家では二人とも給料日でした。


ともに、ちょっとした(ほんとに“ちょっと”した・・・・・)特別手当がついたりして、うはうはチョキでした。


で、気持ちが大きくなったのか、ダンナさまから「今日は、早く仕事が終わるし(←ダンナさまは基本的にいつも遅い)、たまには外食にでもいきませんか。」とお誘いが入りました。


いつも私からこういうことは声をかけるので、お誘いいただくのは久しぶりでうれしかったです。


下心でもあるのかしら?夫婦の(夜の)愛を交わしたくなったのかしら??と勘ぐったりもしましたが(笑)、純粋にたまにはいいかな、と思って誘ってくれたようです。


この一週間、何かと忙しくて、ダンナさまも疲れがたまっていたようで、「何か元気の出るものが食べたいですね!」とのことだったので、ここはやっぱりパンチの効いた韓国料理にしよう、ということになり、高級韓国家庭料理のお店に行って来ました。


私は石焼きビビンバ、ダンナさまは豆腐チゲ、二人でパチヂミ(ねぎとイカのチヂミ)を満喫してきました。


つわりの期間、にんにく系統が一切ダメになって、韓国料理など想像しただけでもげろげろ・・・・という時があったので、本当に久しぶりにこういう料理をおいしくいただき、ダンナさまとデートできたことでも満たされた時間となりました。


ある雑誌に、「妻とのコミュニケーションの時間、とってますか?」という特集がありましたが、やっぱりたまにはこういう時間をもつのって大事ですよね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の記事、実は、最初の題名が「初めての体験」でした。


電車でニンプとして席をゆずってもらったのが初めての体験だったので。


・・・・が、「初めての体験」を別のことのように勘違いされた方が続出したようで、イカガワシイ系のコメントがずらっとついてしまいました・・・ガーン


まあ、最近題名に関係なくへんてこなコメントがつくことが多くなってしまいましたが、モラルの低下、憂慮すべきことだと思いました。


それで↓の題名に変更した次第です。


ブログ、健全な(!)情報交流の場にしたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝乗った電車、時間的にはいつもよりちょっと遅めだったのですが、とても混んでいました。


しかたないか、と思いながら込んだ電車に乗り込んだところ、若い男の子(高校生か大学生くらい?)が席をゆずってくれました。


今日はいつものズボンではなくてオーバースカートスタイルだったので、ニンプっぽかったからでしょうか。


うれしかったのと同時に、もう6ヶ月、体型もそうなってくるよなあ・・・とちょっと感慨深くもありました。


そして、「最近の若いモンは・・・・」とかいわれるご時世に、心温まるひとときでした。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の検診で、ちょっと貧血気味、と言われたので、鉄分を意識して摂るようにしています。


月曜日にひじきを煮て作り置きしようとしたんですが・・・・思った以上にたくさんできてしまって、あたたかくなったこの時期、あまり長い時間置いておくのも・・・・ということになってしまいました。


それで、ゆうべはこのひじきを使って、ひじきハンバーグをつくりました。


ひき肉とひじきと半分ずつくらいの割合で(強引に!)混ぜて、ヘルシーといえば聞こえがいいものの、ハンバーグの随所からひじきがはみ出しているようなシロモノに仕上がりました。


付け合せは、ニンジンのグラッセと、アスパラとコーンのバター炒め、ということで、彩的にはきれいにしてみました。


でも、ひじきハンバーグのソースは減塩しょうゆ・・・・。


洋風なんだか和風なんだかわからない料理になりましたが、ダンナさまは「おいしい!!」と、お弁当用の小さいハンバーグまで平らげていましたナイフとフォーク


ひじきに減塩しょうゆ、味噌汁も薄味系・・・・・と、完全ニンプ食になりつつある我が家の食卓ですが、それでも不平不満を全く言わず平らげてくれるダンナさま、ほんとにおりこうです!


ま、実際、味はまあまあよかったですけれど(手前味噌?)。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。