東京・国立市のシェアスタジオとしごとの教室「リトマス」あたらしいはたらき方をみつけよう☆東 希美子のブログ

東京・国立(くにたち)駅徒歩3分の場所に
「シェアスクールスペース・リトマス」をオープンしました!
オープンまでの様子のご紹介や、これからリトマスで開かれる講座やイベント、そして国立のお勧めのお店などをご紹介していきます

東京・国立駅南口近くに「シェアスタジオと仕事の教室・リトマス」をオープンしました。

国立で教室を開きたいと思っていらっしゃる方、まだ独り立ちは自信がないけれど、サポートがあればやってみたいと思われている方、ご一緒にやってみませんか?

ご利用時間は9:00~21:00.

詳しくはホームページをご覧ください。

予約状況のご確認は こちら


お問い合わせは info@ritomas.com までどうぞ!

テーマ:

2月17日(金)18日(土)の2日間、リトマス主催の単発講座「自分でできる!初めての確定申告ワークショップ」が行われました。
2日間とも、初めてご自分の仕事の確定申告をなさる方がご参加くださいました。

まず、「納税」は国民の義務、という学校で習ったことの復習から。
会社員など雇用されている方は経理担当の人がやってくれることを、個人事業やフリーランスの私たちは自分でやる必要があるので、税金の種類やしくみなどを理解するのは大切なことなのです。

国税庁のホームページには、確定申告書作成コーナーがあり、自分で簡単に確定申告書を作れるようになっています。ですが、そこに並んでいる用語の意味を理解できなかったり、どこにどの数字を書けばいいのか迷ってしまったりして、なかなか一人で作成するのが難しく感じる方もいらっしゃいます。


今回のワークショップでは、リトマスの経理担当の濱倉さんから経理に必要な用語の説明をして頂き、自分が何がわかっていないのかを知って頂きました。
そのうえで、確定申告に関わる用語の理解を進めながら、ご自分で決算書や確定申告書を書いて頂きました。

最初は不安そうな表情の方もいらっしゃいましたが、お帰りになるころにはみなさん、何がわからなくて、それを誰に聞くのが良いのか分り、すっきりとしてほっとした笑顔に。

一度自分でできたら、きっと次の年からは仕事が増えても確定申告はバッチリですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。