東京・国立市のシェアスタジオとしごとの教室「リトマス」あたらしいはたらき方をみつけよう☆東 希美子のブログ

東京・国立(くにたち)駅徒歩3分の場所に
「シェアスクールスペース・リトマス」をオープンしました!
オープンまでの様子のご紹介や、これからリトマスで開かれる講座やイベント、そして国立のお勧めのお店などをご紹介していきます

東京・国立駅南口近くに「シェアスタジオと仕事の教室・リトマス」をオープンしました。

国立で教室を開きたいと思っていらっしゃる方、まだ独り立ちは自信がないけれど、サポートがあればやってみたいと思われている方、ご一緒にやってみませんか?

ご利用時間は9:00~21:00.

詳しくはホームページをご覧ください。

予約状況のご確認は こちら


お問い合わせは info@ritomas.com までどうぞ!
NEW !
テーマ:

4年前、リトマスを始める準備をしているとき、
国立駅周辺の他のレンタルルームや、多摩地域のコワーキングスペース、シェアスペースのことを調べました。見学にも行ってみました。いろいろな形態、価格で営業されていました。
何より、リトマスと同じフロアには国立市商業協同組合さんが運営する貸しスペースが4部屋もあります。
こんなにライバルがいる中でリトマスを軌道に乗せるまでは、正直不安でした。

 

でも、オープン後4年目に入った今では、「予約がとりづらい!」と言われるまでになりました。
来月はゴールデンウィークがあるにもかかわらず、合計170時間のご予約があります。
1日に4件のお客さまをお迎えする日もあります。
なかなか直近ではご希望の日程でのご予約が難しくなり、半年先のご予約を承っている状況です。
本当にありがたいことです。すべてのお客さまに感謝いたします!

リトマスのレンタル料金は1時間1,500円(税別)です。

「安いですね」と言われることもありますし「もう少し安いと助かるのですが」とおっしゃるお客さまもおられます。
同じフロアの商協さんの会議室は、時間貸しではなくブロック貸しですが平日昼間はリトマスより安い時間帯もあります。公民館など公共の場所とは比べものにもなりません。
それでも、リトマスは多くのお客さまに使っていただいています。

 

自分の商品やサービスの価格をどうするのか。
起業をしている人、準備している人は一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。
価格は、一度決めたら簡単に変更することは難しいものです。
とりわけ、値上げはその根拠をしっかりとお客さまに伝えられなければ、なかなか受け入れていただけないものです。
でも、安ければいい、というわけでもありません。

安さで勝負してしまうと、事業の継続が難しくなりますし、特に物販の場合は大手との競争になれば勝ち目はありません。買う方も「安かろう悪かろう」では?と疑ってしまうことがあるかもしれません。

自分の商品やサービスを自分のお客さまに納得して買っていただく。
そのためには価格の設定は本当に大切です。

そして、価格設定の正解はそれぞれ違います。
成功の法則は一つではありません。

でも、リトマスでたくさんのお客さまにお会いして、たくさんのケースを見てきて、
そして私自身の事業を振り返ってわかったこともあります。
 

それらを元にセミナーを作りました。
おひとりおひとりのケースに寄り添ってていねいにアドバイスさせていただくワークがついています。
自信をもってあなたの商品に価格をつけましょう。

まだ、お席のご用意ができます。

詳細、お申し込みは こちら からお願いいたします!
 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。