皆さん、お久しぶりです。
本当に久しぶりにブログを書きます。

このところ、ちょこちょこと、「米粉」を使ったお菓子を焼いていました。

「米粉」を使ったお菓子って、専門のお菓子作りの本は、ほとんど流通してないんですが、
COOKPADには、「米粉」を使ったお菓子類のレシピがたくさん掲載されています。

お米の国ですもの、「米粉」、愛していきましょうドキドキ

さてさて、「米粉の抹茶マドレーヌ」、
発酵バターが、足りなかったので、太白胡麻油を追加して作ったものです。



材料
米粉 100g
抹茶  6g
ベーキングパウダー  3g
花見糖 70g
卵  2個
発酵バター  70g
太白胡麻油  35g

液体の油とバター類の重さは、若干体積が違うので、
バター全部とオイル追加では、要領が、変わりますね。

出来上がったマドレーヌ生地は、
バターだけで作るのより、緩かったです。

そして、仕上がりも、フワッとしてました。

米粉を使用してますが、全く「モチッ」とした食感ではないんですよ(笑)
多分、「米粉」を言われなければ、分からないと思う。

抹茶は、たくさん入れました。
「抹茶、抹茶」してるのが好きなので。