今日は、雨です。

しとしと降っています。




か~さもささずに、桟橋で~

ひ~とりひっそり待っています音譜


あぁ、森昌子さにの「先生」を歌ってしまいました(笑)





あのね、昨日、英国のお菓子を作りました。


フラップジャック


(って何?)


です。


「何?」

という状態から始まったということは、名前も知らん、存在も知らん、食ったこともない、ということです(爆)



辞書をひいたら、

「オートミールを使ったあまいお菓子」

ということ。


フラップは、叩くとか、ぺったらとか、そういう意味。

ジャックは、俗語?


「なかしま しほ」さんのレシピ本に載っていたのですが、

工程が思ったより、面倒だったので、

完全に自己流にアレンジしてしまいました。


食べたことないから、できちゃう恐れをしらない我流技。

これ、高校生の時、よくやってました。


お小遣いでお菓子作りの材料を購入するから、

高いのは、買えない。

今みたいに流通がよくなかったから、近場のスーパーで売ってる材料にも限りがあるし、

値段も全て高かったよ。


トランス脂肪酸の怖さも知れ渡っていないから、

動物性のバターより、植物性のマーガリンの方が体にいいと言われちゃってたこの時代。


こえ~っ( ̄□ ̄;)


ダイエットは、完全に油抜きの時代だったし(これもこえ~っ(@_@)。


おっと、話が逸れた。


そそ、我流のお菓子作り。

基礎もないのに、やっちまってた高校生の頃。

でも、そこそこに作れていたのは、なぜ?


やっぱり、お菓子作りが好きだったからなのかな?



我流フラップジャック。

工程が、めちゃテキトー、簡単。

                                                                                                                                                         カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  




レシピ cotta recipe circle 超簡単☆アバウトなフラップジャック by あずきまるる


ヘルシーなお菓子ですね。

がっつり食べても、胃がもたれないような感じ。

乳製品に酔うこともないし、体に優しいお菓子です。