初めて、柑橘系のピールにチョコレートをかけたものをいただき、食べた時、

ものすごく感激した記憶があります音譜


そして、気に入り過ぎて、お店からお取り寄せしちゃいました。

今から、15年以上も前の話です。


あたしが、お取り寄せしたお店は、今、このオランジェットは、販売してないようで、

現在は「似顔絵ケーキ」で有名なお店になってましたチューリップ赤




宮城県亘理郡山元町ふじ幼稚園の園児達へ、

今年も、この、オランジェットを手作りして送りました。


3.11震災の津波で犠牲になった、高橋ひな乃ちゃん(当時5歳)からお名前をいただいて、

このお菓子を


ひなちゃんの魔法


と、呼んでます。


人差し指に似たお菓子、ひなちゃんは、この指で魔法をかけてくれるのですキラキラ




去年から、愛媛県の伊予柑農家の友田さんという方から、

無農薬の伊予柑を譲ってもらっています。


今年は、友田さん、幼稚園の園児達にも、無農薬の伊予柑を送って下さいましたチューリップオレンジ


春の間に、せっせと「伊予柑ピール」を作ります。

そして、ラップでしっかり包み、ダブルジッパーのフリーザーパックに入れて、

がっちり、空気を遮断して、冷凍庫へ保存しておきました。



カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間


カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間


カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間


作る量が、パナイので、かなり雑です(汗)


今年は、コーティングのチョコレートを少し甘いものに変えました。

園児用には、甘い方がいいもんね~。




ただ、ちょっと大人には甘すぎる気がしたので、先生たちには、

お酒を利かせた「フルーツパウンド」を焼きました。



カラーオブまるる☆食べてきれい、元気☆美味しい時間


手作りしておいた、ドライフルーツをふんだんに使いました。

作っておくと、便利なんだよね。

手間暇、かかるけど(汗)


「ドレンチェリー」、「甘夏ピール」、「ドライいちご」。


これらをお酒に漬け込んでおきました。


ドレンチェリーと甘夏ピールは、キルシュワッサー(さくらんぼのお酒)に。

ドライいちごは、アプリコットブランデーに。


どうして、ドライフルーツをお酒に漬け込むと、こんなに美味しくなるんだろうねラブラブ


そのまま食べても、まぁ、美味しいけど、

「ドレンチェリー」は、甘すぎて。

でも、お酒に漬け込むと、めっちゃウマイ!!!!


「紅さやか」という加工用のさくらんぼを使って作ったのですが、
深紅という感じをもうちょっと、暗くしたような色だけど、とても可愛い色です。



お店で売ってる「ドレンチェリー」は、着色料で真っ赤だもんなぁ。

一度、買ったけど、あまりにも色が赤すぎて、怖くて、使えないで、今でも冷蔵庫に入ってる(汗)

この際、処分しちゃおう!!!(小声)


時間がなく、余裕がなかったので、

写真が、ほとんど撮れずに、しかも、撮ってもアングルよくないものばかりで、

お粗末なものですみません。



さっき、宅急便で、幼稚園へ送ってきました。


無事に届きますように。